ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ サブスクリプションビジネス支援ソリューション

PHASE2
オペレーション支援

サブスクリプションビジネスはモノの売り切りと比較して、
顧客との接点が多く運営の業務負荷が増大します。
提供するサービスに注力するためには、業務負荷を下げる必要があります。
本ソリューションでは、サブスクリプションビジネスの運営に必要な
機能・サービスをIT・非IT問わずワンストップで提供するエコシステムによって、
お客様の業務負荷削減を支援します。

概要 OVERVIEW

フェーズ2 オペレーション支援

サブスクリプションビジネスで発生する毎月の請求業務と回収業務、そしてモノの売り切りでは発生しなかった物品管理業務によって企業の業務負荷が高くなり、回収漏れなどのリスクが生まれます。
本ソリューションは、請求業務・回収業務・物品管理業務をサービスとして提供するためお客様の業務負荷を削減し、リスク対策としてファイナンス事業者と連携して回収業務をアウトソーシングすることが可能です。
お客様は、自社のサービス提供に専念することができます。

  • サブスクリプションプラットフォーム

    課金請求、契約、物品管理など、サービス運営の業務負荷を削減できるサブスクリプションビジネスを支える基盤を提供します。

    サブスクリプションプラットフォームを知る
  • 三菱HCキャピタルの決済ソリューションHiPaymentサービス

    リスクを低減しサブスクリプションビジネスを早期に立ち上げることができる与信・請求・回収のアウトソーシングサービスを提供します。

    HiPaymentサービスを知る
オペレーション支援領域詳細資料

サブスクリプションビジネスにおけるお客さまの業務負荷を軽減し柔軟な運営をサポートする課金・請求管理などが容易になるIT基盤と、回収代行を行うBPOサービスのご紹介資料はこちら

資料をみる

オペレーション支援の特長 FEATURE

  1. FEATURE1サブスクリプションサービスに注力できる環境を提供

    限られたリソースでよりよいサブスクリプションサービスを提供するためには、サービスの運用負荷の削減が不可欠です。
    本ソリューションでは運営の要である契約管理業務、請求・回収業務などの業務負荷を削減し、お客様がサブスクリプションサービスに注力できるサポートをします。

  2. FEATURE2日本の商習慣にあったバックオフィス業務

    サブスクリプションビジネスは定額料金のイメージが強いと思いますが、今後は多様化したニーズに寄り添えるようさまざまな課金パターンに加え、割引やキャンペーンなど非常に複雑な料金体系に対応することが必要になると考えられます。また日本には後払いの文化があり、継続的に債権管理をすることが必要です。
    こういった日本の商習慣に合わせてサブスクリプションサービスが提供できるようにバックオフィス業務をサポートします。

  3. FEATURE3実績あるITシステム

    従来より月額課金などを行っている通信・放送業界で培ったノウハウを活かしたITシステムは多様な業種で採用されており、さまざまな請求/課金業務への適用実績を持っております。
    豊富な導入実績のあるITシステムでサブスクリプションビジネスを支援します。


オペレーション支援領域の適用例 CASE

東京ガス株式会社様

新規サービスのバックオフィス業務をオールインワンパッケージで実装

IoT
東京ガス株式会社様

よくあるご質問 FAQ

オペレーション支援について、よくあるご質問をまとめました。

オペレーション支援領域詳細資料

サブスクリプションビジネスにおけるお客さまの業務負荷を軽減し柔軟な運営をサポートする課金・請求管理などが容易になるIT基盤と、回収代行を行うBPOサービスのご紹介資料はこちら

資料をみる

見積依頼・お問い合わせ・ご相談

簡単に分かる サブスクリプション
ビジネス支援ソリューション
ダウンロードする
「費用を知りたい」
「他社とどう違うのか知りたい」
「デモを見てみたい」
お気軽にご相談ください。
フォームから問い合わせる
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ