日々のIT運用作業を自動化JP1/Automatic Operation
手動で実行していた日々のIT運用作業をエージェントレスで容易に自動化できます。
このような課題を解決します!
- 複数のサーバーで実施している日々の定常業務に手間がかかる。
- 複雑な運用オペレーションで人的ミスが発生してしまう。
- 簡単な操作でIT運用を自動化したい。
- さまざまなIT運用を自動化
サーバーの稼働状況の確認やサーバーの起動、停止、再起動といった日々の業務、仮想マシンの追加・削除や、障害発生時の復旧業務といった不定期に発生する業務など、単純作業だけでなく、複雑な作業や時間を要する作業も含め、さまざまなIT運用を自動化できるため、作業時間の短縮と効率向上を図れます。サービステンプレートを利用することで、簡単な設定だけで標準的な運用操作を自動化することができます。専門知識やノウハウが必要なIT運用を自動化することで、担当者の経験やスキルに左右されない高品質で効率的なIT運用を実現できます。
- 幅広い操作対象
操作対象は、OS、仮想環境、ストレージ、DBMS製品など多岐に渡ります。また、REST APIに対応しているお客様の既存システムやクラウドサービスを実行することもできます。操作対象のサーバーやストレージなどにはエージェントのインストールやセットアップが不要なため、導入時に既存システムへの影響を最小限に抑えられます。幅広い操作対象をカバーすることにより、小規模システムからデータセンターのような大規模システムまで対応できます。
REST API: Representational State Transfer API
主な特長
IT運用を自動化するサービス開発
- IT運用の自動化を容易にする
サービステンプレートを提供
データセンターや企業内システムで行われている典型的なIT運用を自動化するためのサービステンプレートを提供します。サービステンプレートを活用すれば、すぐにIT運用を自動化できます。提供するサービステンプレートは、サービスの用途や種類などに分類されているため、容易に検索して利用できます。
- OSの操作(パスワード変更、ユーザーの一覧取得)
- JP1製品の操作(監視設定の追加・削除)
- Chef Client の登録、Puppet Enterprise Agent の登録
- 仮想環境の操作(仮想マシンの追加・削除、起動・停止)*
- Amazon Web Services、OpenStackの操作*
- ストレージの操作*
- DBMS製品の操作(インスタンス起動・停止)*

- お客様独自のIT運用も自動化
サービスビルダー画面を用いて、お客様独自のIT運用を自動化するサービステンプレートを作成できます。既存のサービステンプレートを変更したり、組み合わせたりすることで、効率よくサービステンプレートを作成できます。
また、サービスデバッガ画面を用いて、作成したサービステンプレートを簡単にテストできます。ブレークポイントや処理のスキップ、分岐条件の値を変更することで、さまざまなパターンのテストが実施でき、品質の高いテンプレートを作成することが可能です。
効率のよいIT運用
- サービスの実行状況をひと目で把握
システム全体で実行されているIT運用のサービス(タスク)の実行状況や実行結果を、ダッシュボード画面でひと目で把握できます。よく実行されるサービスや失敗回数の多いサービスを容易に特定でき、運用改善に役立てられます。頻繁に実行するサービスはお気に入りとして登録することで、ダッシュボード画面からすぐにサービスを実行することができます。また、担当しているサービスの実行状況や実行結果をまとめて確認することができ、応答待ちや実行に失敗して対処が必要なサービスにも迅速に対応可能です。サービスごとの進捗状況は、タスク画面でステップごとに確認することができ、どのステップまで完了しているか、どのステップで失敗しているかをすぐに把握することができます。失敗したステップまたは失敗した次のステップから再実行することも容易です。
- 繰り返し処理の効率化と判断を含む・オペレーションの自動化
複数のサーバーに対して繰り返し同じ処理を実行するような運用は、対象サーバーを指定してサービスを1回実行するだけで自動化できます。また、人の判断が必要になる運用は応答待ちの状態にすることができ、応答を入力することで後続の処理を自動的に再開できます。たとえば、応答画面にて適用可否を判断してから、対象サーバーすべてに対して自動的にWindowsの更新プログラムを適用するといった運用も可能です。このように自動化が困難とされてきた繰り返しや人の判断が必要な処理を自動化することで、作業負荷と操作ミスを低減できます。
ユースケースのご紹介
- ▼ユースケース1:定常運用(OSユーザーの変更)
- ▼ユースケース2:臨時運用(仮想サーバー追加)
- ▼ユースケース3:障害運用(障害発生時のログ出力)
- ▼ユースケース4:JP1/NPと連携した運用オペレーションの標準化
- ▼ユースケース5:REST APIを活用した連携
定常運用(OSユーザーの変更)

臨時運用(仮想サーバー追加)

障害運用(障害発生時のログ出力)

JP1/NPと連携した運用オペレーションの標準化

REST APIを活用した連携

JP1/AO関連ソリューション
当社では、これからJP1/AOを導入予定のお客様および既にご活用中のお客様向けに次のようなサービスも提供致します。
- これからIT運用を自動化する予定のお客様へ
- ご使用中のJP1/AOをバージョンアップ予定のお客様へ
- JP1/AO : JP1/Automatic Operation
- JP1/IM2 : JP1/Integrated Management 2
