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Hitachi

日立ソリューションズ JP1ソリューション

クライアントマシン環境での自動実行JP1/Client Process Automation

RPA製品が実行する業務を含め、PCで行う定型業務の実行順序を制御します。

このような課題を解決します!

  • 休日にあたる定期処理は、営業日に振り替えたいけど、面倒…
  • RPAが行う業務の事前準備や、終わったあとのチェックに人手がかかる…
  • 別部署からのデータが届かないと業務を始められないので、帰れない…
  • PCで行う一連の業務を自動化
  • RPA製品で行う業務や、表計算ソフトを使った手作業でのデータ集計、ファイルやメールの送受信など、PCで行う定型業務を準備作業や後処理とあわせて一連の業務として自動化できます。 高度なコーディングスキルがなくても、「いつ」「何を」「どの順番で」実行するか、あらかじめ用意されたアイテムをつないで定義するだけで、手順の標準化と自動運用が可能になります。これにより、手戻りやミスを防止して作業時間を短縮でき、PCで行う定型業務の品質向上と効率化が図れます。

  • 1台のPCから始めて、全社レベルの一元管理に拡張可能
  • PC1台から自動運用を始められます。自動化の優先度が高いPCに導入し、徐々に対象のPCを増やしていくことで、運用の変更による影響範囲を局所化して様子を見ながら、自動化する範囲を拡大できます。複数のPCで行う定型業務を一連の流れとして自動化することが必要になった段階で、JP1/Automatic Job Management System 3と連携させることにより、全社レベルでの業務システムの自動化と一元管理を実現します。

1台のPCで行う業務を自動化

主な特長

  • 業務の実行タイミングをきめ細かく制御
  • ●業務スケジュールに合わせた自動実行

    「営業日だけ実行」「休業日だけ実行」「月末最終営業日の9時に実行」など、業務を実行する日時や実行間隔をきめ細かく指定できます。実際の業務スケジュールに合わせて業務を自動実行できるようになります。


    ●事象の発生を契機とした自動実行

    「ファイル作成時に実行」「メール受信時に実行」「Windowsログオン時に実行」など、業務開始の契機となる事象の発生を検知して業務を実行することができます。日時や実行間隔だけではなく、特定の事象の発生と連動した業務の自動実行が可能です。


  • 自動化する処理の実行順序を制御
  • ●決められた順序で確実に実行

    実行する順序が決まっている複数の処理について、定義した順序どおりに実行させることができます。先に実行する処理の処理時間にかかわらず、先の処理が終了するのを待って次の処理を開始させることができます。また、複数の処理が終了するのを待ち合わせて、次の処理を開始するといった運用も可能です。


    ●実行結果によって次の処理を自動選択

    処理の実行結果によって、そのあとに行う処理を自動的に変えることができます。例えば、先に実行する処理の実行結果が正常終了の場合は次の処理を実行し、正常終了せずにエラーが発生した場合はリカバリ処理を実行するといった、条件付きの処理も自動化できます。


  • 実行結果を容易に確認
  • 業務の実行状況をGUIで容易に確認できます。

    複数の処理を順序どおりに実行する業務の場合、「開始時刻待ち」「正常終了」「異常終了」などの業務の進捗状況を確認できるだけではなく、異常終了の場合には、実行に失敗した処理と失敗要因も確認できます。業務の進捗状況を確認し、失敗している場合は「再実行」を指定することでスムーズに対処できます。


  • 業務システム全体の統合と自動化
  • JP1/Automatic Job Management System 3と連携することで、PCで行う定型業務や複数の異なるRPA製品で行う処理と基幹業務をつなぎ、業務システム全体としての自動化と一元管理を実現できます。

    複数の異なるRPA製品で行う処理の順序性をふまえて、実行順序の制御や自動化ができるので、業務全体としての効率向上が図れます。


ユースケースのご紹介

PRA運用 Windowsへの自動ログオン

【ユースケース1】PRA運用 Windowsへの自動ログオン

エラー時の分岐処理

【ユースケース2】エラー時の分岐処理

複数処理の同時実行による失敗を抑止

【ユースケース3】複数処理の同時実行による失敗を抑止

JP1/CPA関連ソリューション

当社では、これからJP1/CPA製品を導入予定のお客様および既にRPAをご活用中のお客様向けに、次のようなサービスも提供致します。

  • これからJP1/CPAを導入予定のお客様へ
  • RPAを導入した業務運用で課題があるお客様へ
  • 自動化しやすい作業を見える化したいお客様へ
【略称一覧】
  • JP1/CPA : JP1/Client Process Automation


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