PointInfinity AI分析オプション
PointInfinity AI分析オプション とは
会員の購買行動やコンタクト履歴を分析して会員個々のニーズを予測し、最適な商品レコメンドを実現。会員個々に最適なコミュニケーションタイミングを予測するAIサービスです。
このようなお悩みはありませんか?
- 課題
- 解決
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課題
- 会員個々のニーズを把握できていないため、会員にマッチする商品を紹介できず、最適なプロモーションができていない。
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解決
「パーソナライズ・レコメンドAI」が会員個々の今欲しい商品をレコメンドします。会員個々の趣味嗜好にマッチした商品との出会いによって会員の満足度を向上し、購入を促進します。
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課題
- プロモーションに費用をかけて会員獲得しても、一定の割合で休眠・解約してしまっている。
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解決
「休眠アラートAI」が会員個々の休眠・解約リスクをスコア化。今の状態と将来の状態予測を活用し、休眠・解約リスクを判定して有効な施策につなげます。
概要
会員の新しい商品との出会い・満足度向上や会員コミュニケーションのタイミング最適化を支援するAIソリューションです。データ収集~統合~分析~サービス・マーケティングアクションとの連携~会員反応トラッキング&効果測定レポーティングまでトータルに提供します。
特長
パーソナライズ・レコメンド
【従来】全会員に同一のレコメンド商品を表示するため、関心・ニーズとマッチしているか不明確
【AI】会員個々に最適なレコメンド商品を表示するため、関心・ニーズとマッチしクリック率・購入率が向上
休眠アラート
AIエンジン(休眠アラート)が休眠リスクを0~100でスコア化。会員の状態をアクティブ群、休眠予備群などに自動分割し、休眠傾向のある会員のアクティブ化を促進します。
商品選定・施策対象者選定・効果測定(BIダッシュボード)
【パーソナライズ・レコメンドダッシュボード】商品がレコメンドされている会員数のランキング、レコメンド施策ごとのCTR、CVR、売上金額などの効果測定画面を提供します。
【休眠アラートダッシュボード】休眠回避施策の対象グループの状態(会員数、過去の休眠・アクティブ比率)、休眠回避施策の効果測定などの休眠分析画面を提供します。
機能
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パーソナライズ・レコメンド(AIエンジン)
会員の趣味嗜好とマッチした最適な商品をレコメンドします。日次で「会員×商品×レコメンドスコア(おすすめ度)」のリストとして提供します。会員の利便性・満足度の向上や商品の購入率の向上が期待できます。
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休眠アラート(AIエンジン)
会員個々に休眠リスクを予測します。休眠リスクが高まる兆しを捉え、休眠化する前の段階でコミュニケーションすることで、休眠を回避します。月次で「会員×施策対象要否(休眠回避施策の対象とするべきかどうかの判定結果)」のリストとして提供します。会員の休眠率の低下が期待できます。
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商品選定・施策対象者選定・効果測定(BIダッシュボード)
【パーソナライズ・レコメンド用】
商品がレコメンドされている会員数のランキング(レコメンド上での人気商品ランキング)、レコメンド施策ごとのCTR、CVR、売上金額などの効果測定の画面を提供します。【休眠アラート用】
休眠回避施策の対象グループの状態(会員数、過去実績での休眠・アクティブ比率)、休眠回避施策の効果測定、休眠比率などの画面を提供します。 -
学習・再学習・精度検証
AIに必要な学習・再学習および精度検証をサポートします。これにより、効果の維持向上が期待できます。
【パーソナライズ・レコメンド】
学習・再学習頻度:月1回【休眠アラート】
学習・再学習頻度:年1回 -
AIエンジン運用環境・クラウドサービス提供環境
クラウドサービスによる提供となります。
- ※オンプレミス環境などへの導入のご相談も承ります。
導入までの手順
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データアセスメント
AIで分析可能なデータ量・質となっているかどうかをアセスメントします。
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目的変数の定義
レコメンドする商品の分類や休眠状態の定義を実施します。
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学習・検証
定義に合わせてモデル構築し、過去データで精度検証を実施します。
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推論
学習したモデルで、業務に使用するAI分析のアウトプットを出力します。
価格
個別にお見積もりいたします。下記ボタンよりお問い合わせください。
最終更新日:2021年10月14日