Amazon Web Servicesのための運用支援サービス とは

Amazon Web Services のための運用支援サービス(以下、本サービス)はお客さまが管理されるAmazon Web Services(以下、AWS)上のシステム運用課題に対し、当社の豊富なシステム導入・運用実績を元に標準化したノウハウをご提供することでお客さまの抱える課題解決を支援します。

このようなお悩みはありませんか?

  • 課題
  • 解決
  • 課題

    • AWSを導入したいけれど、運用監視のノウハウがない。
  • 解決

    AWSのシステム構築、運用をする中で培った技術やノウハウをサービス提供。

  • 課題

    • AWSの運用監視をリーズナブルにアウトソースしたい。
  • 解決

    運用対象サーバーの台数に基づく月額課金で、使った分だけ支払うシンプルな料金体系。

  • 課題

    • 大規模のシステムにも、クラウドを活用していきたい。
  • 解決

    日立グループとして、コンサルティング・導入・運用サポートまでトータルソリューションを提供。

AWSのための運用支援サービス 内容

本サービスは、AWSをご利用のお客さまに対して、24時間365日のシステム監視や日次バックアップ、障害発生時の一次対応・エスカレーションなど、AWS上でシステム運用する際に必要なサービスを提供します。

AWSのための運用支援サービス のポイント

サーバー要らず

  • 運用エージェントをインストールするだけで、すぐに利用開始することが可能
  • 別途マネージャサーバーを構築して、運用するといった無駄なコストは発生しない

オールインワン

  • 本サービスだけで、AWSにおいて必要となるすべての運用監視を実現可能
  • システム監視において必要となるすべての監視機能を提供(死活監視、リソース監視、プロセス監視、ログ監視、URL監視 など)
  • メールおよび電話コールによりアラートを通知
  • スケジュール管理によるバックアップ機能を標準提供
  • 24時間365日体制のコールセンター・オペレーターもオプションにて提供

クラウドにマッチした料金体系

  • サービス利用時間による従量課金制(月額利用料請求)
  • 少ないコストで導入し、必要なときに必要なだけご利用していただくことが可能

システム構成図

本サービスは、AWSのAmazon EC2(以下、EC2)インスタンスに対する監視やバックアップの機能をご提供します。また、インターネットからWebサイトの稼動状況を監視する機能も提供します。

本サービスのシステム構成

  • 専用の「運用エージェント」を使用して、EC2インスタンスの監視・バックアップを行います
  • 「運用エージェント」の監視において異常が検出された際には、「通知サービス」を通じて、メール通知および電話通知を行います
  • 「URL監視サービス」は、インターネットからお客さまのWebサイトの稼動状況を監視します
  • 「URL監視サービス」の監視において異常が検出された際には、「通知サービス」を通じて、メール通知および電話通知を行います
  • EC2以外の各種AWSサービスは Amazon CloudWatch を利用して、稼動状況やリソース使用状況の動作状況の監視を行います
  • EC2以外の各種AWSサービスの監視において異常が検出された際には、「通知サービス」を通じて、メール通知および電話通知を行います

ご提供サービス詳細

基本サービスとして、「監視・バックアップサービス」「URL監視サービス」と「通知サービス」を提供します。

監視・バックアップサービス

機能 内容
インスタンス死活監視 AWSハードウェアとEC2インスタンスのソフトウェアとネットワークの状態チェック
リソース監視 CPU利用率 CPU利用率のしきい値監視
CPUクレジット数 CPUクレジット数のしきい値監視
ロードアベレージ ロードアベレージのしきい値監視
メモリー利用率 メモリー利用率のしきい値監視
ディスク利用率 ディスク利用率のしきい値監視
Swap利用率 Swap/ページファイル利用率のしきい値監視
ディスク読込み/書込み回数 ディスクの読込み/書込み操作の回数のしきい値監視
ディスク読込み/書込みデータ量 ディスクの読込み/書込みデータ量のしきい値監視
ネットワーク受信/送信データ量 ネットワークの受信/送信データ量のしきい値監視
カスタムリソース監視 任意のシステムリソースのしきい値を監視
プロセス監視 プロセス監視 プロセスの稼動数のしきい値監視
Windowsサービス監視 Windowsサービスの稼動状態の監視
ローカルURL監視 応答コード・応答時間 特定のURLにHTTP(S)リクエストを送信し、応答コードと応答時間をチェック
ログ監視 ログファイル監視 ログファイルを監視し、パターンマッチした場合にログ内容を通知
Windowsイベントログ監視 Windowsイベントログを監視し、パターンマッチした場合にログ内容を通知
ログ転送 ログファイル転送 ログファイルの内容を CloudWatch Logs に転送
Windowsイベントログ転送 Windowsイベントログの内容を CloudWatch Logs に転送
バックアップ ボリュームバックアップ スケジュールに従いEBSのSnapshotを取得
ファイルバックアップ スケジュールに従いファイルをS3にバックアップ
コマンド実行 スケジュール実行 スケジュールに従い任意のコマンドを実行
リソース監視トリガ実行 リソース監視・プロセス監視の結果に従い任意のコマンドを実行
ログ監視トリガ実行 ログ監視の結果に従い任意のコマンドを実行

URL監視サービス

機能 内容
URL監視 応答コード・応答時間 特定のURLにHTTP(S)リクエストを送信し、応答コードと応答時間をチェック

通知サービス

機能 内容
メール通知 EC2監視通知 監視・バックアップサービスと連携してメール通知を実施
URL監視通知 URL監視サービスと連携してメール通知を実施
AWSサービス監視通知 Amazon CloudWatch と連携して各種AWSサービスのアラートをメール通知
電話通知(機械音声) EC2監視通知 監視・バックアップサービスと連携して電話通知を実施
URL監視通知 URL監視サービスと連携して電話通知を実施
AWSサービス監視通知 Amazon CloudWatch と連携して各種AWSサービスのアラートを電話通知

運用代行オプション

運用代行オプションは24時間365日体制のコールセンター・オペレーターを提供するサービスです。AWS のシステム運用経験が豊富なエンジニア・運用スタッフが責任を持って、お客さまシステムの運用を行います。

システム概要図

ご提供サービス内容

基本サービスに加え、運用代行オプションをご利用していただくことにより、下記のサービスを提供します。運用代行オプションは チケット制となります。規定したチケットに基づき、障害発生時の一次対応および任意の運用業務を実施します。

サービス内容 基本サービス 運用代行オプション
障害時通知 メール・電話(機械音声) メール・電話(オペレータ)
障害時一次対応
運用業務代行
サポート窓口の対応時間 平日9:00から17:30 24時間365日

運用代行オプションで対応可能な運用作業一覧

  • お客さまが購入されたチケット数の範囲内で運用作業を実施
  • すべての運用作業は事前に手順書を用意し、それぞれに対して消費チケット数を規定
  • 本サービスの「標準手順書」以外に、お客さまの要件に応じて「カスタマイズした手順書」、「お客さまにて作成した手順書」を受け入れることが可能
運用作業 消費チケット数
アラート一次切り分け アラートを検知した際に、あらかじめ決められた作業手順に沿って「追加調査」と「アラート連絡」を実施。 1チケット/1回
インスタンスの起動・停止 アラートを検知した際に、あらかじめ決められた作業手順に沿って「アラート連絡」と「インスタンス起動・停止作業」を実施。 2チケット/1回
ミドルウェアの起動・停止 アラートを検知した際に、あらかじめ決められた作業手順に沿って「アラート連絡」と「ミドルウェアの 起動・停止作業」を実施。 2チケット/1回
EC2インスタンスのリストア アラートを検知した際に、あらかじめ決められた作業手順に沿って「アラート連絡」と「EC2インスタンスのリストア作業」を実施。 2チケット/1回
サイト閉塞 アラートを検知した際に、あらかじめ決められた作業手順に沿って「アラート連絡」と「Sorryサイトへの 切り替え作業」を実施。 2チケット/1回
稼動レポート作成 任意のフォーマットにて月次の稼働レポートを作成。レポート対象は「サーバーのリソース状況」「通知メール数」「インシデント数」など。 2チケット/1カ月
任意の運用作業 お客さまのご要望に応じて、個別に規定した作業内容を実施。 個別に規定

Trend Micro Cloud One - Workload Security

不正侵入検知・防御製品として Trend Micro Cloud One - Workload Security をご利用いただけます。

Trend Micro Cloud One - Workload Security は、サーバーに必要な下記のセキュリティ対策をオールインワンで提供するクラウド型サービスです。

セキュリティ機能をクラウドサービスで提供するため、管理サーバーが不要でコストを削減でき、かつ短期間での導入が可能です。

  • 不正プログラム対策
  • IPS/IDS(仮想パッチ)
  • Webレピュテーション
  • ファイアウォール
  • 変更監視(改ざん検知)
  • セキュリティログ監視
  • アプリケーションコントロール

価格(税抜)

基本サービス

利用時間に基づく月額料金にてご提供します

  • 「監視・バックアップサービス」は 「運用エージェント」 の利用時間に基づいて課金されます
  • 「URL監視サービス」は監視時間に基づいて課金されます
  • 「通知サービス」の「メール通知」はメール数に基づいて課金されます
  • 「通知サービス」の「電話通知」はコール数に基づいて課金されます

運用エージェントの導入作業を「導入代行サービス」により請け負うことも可能です

  • 導入代行サービスの費用は個別見積もりとなります
  • お客さま自身で運用エージェントをインストールする場合は、費用は発生しません
サービスメニュー 価格(一時費用) 価格(月額費用)
監視・バックアップサービス ¥10/インスタンス数・時間
URL監視サービス ¥3/URL数・時間
通知サービス メール通知 ¥0.2/通
電話通知 ¥100/コール
導入代行サービス ¥120,000から

サポートサービス

運用支援サービスを利用いただく際には、基本料金としてサポートサービスの費用が発生します

  • サポートサービスは月額固定料金にてご提供します
サービスメニュー 価格(一時費用) 価格(月額費用)
サポートサービス ¥5,000

運用代行オプション

チケット数に基づく月額料金にてご提供します

  • 基本チケット数を規定して、ご利用を開始していただきます
  • 月次の消費チケット数が基本チケット数を超えた場合は、追加チケットが消費されます
  • 基本チケット数と消費された追加チケット数の合計から、当月の利用料が算出されます
  • 余った基本チケットを翌月へ持越すことはできません
  • 基本チケットは、5チケットからのご提供となります

運用代行オプションを開始する場合には、導入作業として一時費用が発生します

  • 運用フローや作業手順書の受け入れを行い、運用開始に向けてオペレータの訓練を実施します
  • 導入作業費用は個別見積もりとなります
サービスメニュー 価格(一時費用) 価格(月額費用)
運用代行オプション 基本料金(5チケットから) ¥75,000から
追加料金(1チケット) ¥15,000/チケット
導入作業費用 ¥200,000から

Trend Micro Cloud One - Workload Security オプション

サービスメニュー 価格(一時費用) 価格(月額費用)
Trend Micro Cloud One - Workload Security オプション ※Trend Micro Cloud One - Workload Security をご希望のお客さまは、ページ下部のお問い合わせ先までお問い合わせください。

最終更新日:2025年2月7日

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