日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2025年5月20日
株式会社日立ソリューションズ

サントリーの自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」に、共通ポイントゲートウェイサービスを提供

全国15万台に展開予定のジハンピ対応自販機で、5種類の共通ポイントサービスを実現

ジハンピで使える5種類の共通ポイント
ジハンピで使える5種類の共通ポイント

株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:森田 英嗣/以下、日立ソリューションズ)は、サントリービバレッジソリューション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:森 祐二/以下、サントリー)が提供する自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」に、早期に共通ポイント導入を実現可能な「PointInfinity マルチポイントゲートウェイ」を提供しました。
 「ジハンピ」は、アプリを起動して、ピッとタッチするだけで買える自販機キャッシュレスアプリです。QRコード決済やクレジットカードなど13種類のマネーをアプリに連携することで利用できます。加えて、dポイント、楽天ポイント、Vポイント、Pontaポイント、WAON POINTにも連携できるため、ポイントを使って飲み物を購入したり、ポイントを貯めたりすることができます。
 「ジハンピ」対応の自販機は、2025年度中に全国で15万台の展開をめざしています。共通ポイントの早期導入に向け、「PointInfinity マルチポイントゲートウェイ」を採用し、効率化を実現しました。
 日立ソリューションズは今後も、企業のデジタルマーケティングを支援し、持続的な成長に貢献していきます。

■ 導入効果

  • お客さまは、アプリを起動して、ピッとタッチするだけで、共通ポイントを使って飲み物を購入したり、ポイントを貯めたりすることが可能
  • サントリーは、共通ポイント導入の初期コストとリードタイムを短縮、また運用コストも削減することで、自販機におけるキャッシュレス決済の普及に向けた仕組みを実現

■ 背景

サントリーは自販機の魅力を高めるために、「ジハンピ」を通じたキャッシュレス化とともに、共通ポイントの導入をめざしました。その中で、日立ソリューションズの「PointInfinity マルチポイントゲートウェイ」は、全国規模の流通・小売業に導入してきた実績や、国内最大の6ブランドに対応していることなどが高く評価され、共通ポイントへの接続プラットフォームに採用されました。

■ お客さまからのコメント

サントリービバレッジソリューション株式会社 マーケティング本部 開発リーダー森 新氏よりコメントをいただいています。
 「ポイント事業者との接続には閉域網の敷設などとてもハードルが高く、複数のポイント事業者に接続する開発を行うのは現実的ではありませんでした。一方、PointInfinity マルチポイントゲートウェイにおいてはこの課題が解決されており、スピード感のある開発を行うことができました。PointInfinity マルチポイントゲートウェイがなければジハンピのリリースが遅れていたのは確実です。本当にありがとうございました。」

■「ジハンピ」について

■「PointInfinity マルチポイントゲートウェイ」について

■ 日立ソリューションズについて

日立ソリューションズは、お客さまとの協創をベースに、最先端のデジタル技術を用いたさまざまなソリューションを提供することで、デジタルトランスフォーメーションを実現します。欧米、東南アジア、インドの各拠点が連携し、社会や企業が抱える課題に対して、グローバルに対応します。
 そして、人々が安全にかつ安心して快適に暮らすことができ、持続的に成長可能な社会の実現に貢献していきます。 詳しくは、日立ソリューションズのウェブサイト(https://www.hitachi-solutions.co.jp/)をご覧ください。

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株式会社日立ソリューションズ 経営企画本部 広報部 [担当:秋山、大鳥]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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