日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2025年7月17日
株式会社日立ソリューションズ

DMARC対応を容易にし、なりすましメールの発生を可視化できる「DMARC Manager」を提供

メールのセキュリティ強化と信頼性向上を支援し、送信側の企業ブランド保護に貢献

「DMARC Manager」でなりすましメールの発生状況やメール到達率を可視化
「DMARC Manager」でなりすましメールの発生状況やメール到達率を可視化

株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:森田 英嗣/以下、日立ソリューションズ)は、120ヵ国以上で125,000社を超える企業にセキュリティサービスを提供するHornetsecurity GmbHの日本法人で、Hornetsecurity株式会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:伊藤利昭)と販売代理店契約を締結しました。なりすましメール対策に用いる送信ドメイン認証技術DMARC*1導入を支援する「DMARC Manager」を、7月18日より提供開始します。
 本サービスは、大手メールサービスプロバイダーが導入を求めるDMARCの難解な設定を容易にするGUIを提供するものです。これまで送信者側で把握できなかった、自社のドメインを詐称したなりすましメールの発生状況や、DMARC設定済のメールの受信状況を可視化します。日立ソリューションズは、多数のメールシステム構築実績を通して蓄積したノウハウでスムーズな導入を支援します。企業は、DMARCの適切な設定とブランドの保護を行いながら、メール到達率の向上が可能です。
 日立ソリューションズは、ビジネスでは欠かせないメールの安全性、信頼性向上を支援し、企業や社会のサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)実現に貢献していきます。

*1 DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)なりすましメールやフィッシング攻撃を防ぐために使用される電子メールの送信ドメイン認証技術。メールサービスプロバイダーは、受信者の保護と送信者側の配信率向上のため、送信メールの認証技術の一つであるDMARCの導入を求めています。

■「DMARC Manager」の特長

  • SPF*2やDKIM*3など既存のメール認証技術との連携など、技術難度が高いDMARCの導入や管理を容易とするインターフェースを提供し、企業における適切なDMARC導入を実現
  • 自社の送信ドメインを利用しているメールについて、DMARC認証結果や送信元の分析情報、メール到達率を確認でき、なりすましメールの発生状況の把握が可能
  • 正当なメールについて、受信側でのDMARCの認証結果や到達率を把握でき、適切な設定を支援。また、BIMI*4にも対応することで受信メールへの企業ロゴ等の表示により、マーケティングメール等の開封率向上に貢献

*2 SPF(Sender Policy Framework)

*3 DKIM(DomainKeys Identified Mail)

*4 BIMI(Brand Indicators for Message Identification)

■ 今後の展開

日立ソリューションズでは、20年以上、メールインフラソリューション事業を行っています。数百~数百万ユーザー規模までさまざまなメールシステムの構築実績があり、ノウハウを蓄積しています。本サービスをメールインフラソリューションのラインアップに加え、お客さまの課題に応じて導入支援を行い、日本におけるDMARC導入率向上に貢献します。

■ 背景

ビジネスメール詐欺やフィッシング攻撃などのメールセキュリティへの対策として、Microsoft社やGoogle社、Yahoo社が、相次いで、送信側でのDMARCへの準拠を求めています。人での判別が難しくなってきているなりすましメールの対策として、送信ドメイン認証技術は有効とされていますが、DMARCの導入には、SPFやDKIMとの連携が必要で、技術難度が高く、管理も煩雑です。総務省の最新調査では、JPドメインでのDMARC導入状況は、約10.2%*5とされています。 そこで、DMARCの設定や設定後の管理運用を簡易化でき、なりすましメールの発生状況や受信状況の確認まで幅広く対応可能な「DMARC Manager」の提供を開始します。

*5 総務省「令和6年版 情報通信白書」  https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/nd21a240.html

■ Hornetsecurity株式会社 カントリーマネージャー 伊藤利昭氏からのエンドースメント

「このたび、販売代理店契約を締結し、『DMARC Manager』を日本のお客さまに提供できることを、心より嬉しく思います。
 日立ソリューションズは、長年にわたり日本のIT基盤を支え続けてきた信頼のおけるパートナーであり、同社の知見と実績は、我々のソリューションが日本市場に広く浸透する上で非常に重要な鍵となります。特にメール分野においては、多くの経験を持つエンジニアリング集団であり、協業を進める上で最も頼りになるパートナー企業です。現在、国内外を問わず、ビジネスメール詐欺やフィッシングといった脅威が急増しており、送信ドメイン認証に基づくメールのなりすましへの防御が求められています。『DMARC Manager』は、これらの課題に対し、技術的なハードルを下げ、可視化を通じて着実な運用を支援するソリューションです。両社で力を合わせ、より多くの企業がブランドと信頼を守る手段としてDMARCを導入し、日本全体のセキュリティレベル向上に貢献できることを期待しています。」

■「DMARC Manager」について

■「メールインフラソリューション」について

■ 日立ソリューションズについて

日立ソリューションズは、お客さまとの協創をベースに、最先端のデジタル技術を用いたさまざまなソリューションを提供することで、デジタルトランスフォーメーションを実現します。欧米、東南アジア、インドの各拠点が連携し、社会や企業が抱える課題に対して、グローバルに対応します。
 そして、人々が安全にかつ安心して快適に暮らすことができ、持続的に成長可能な社会の実現に貢献していきます。
 詳しくは、日立ソリューションズのウェブサイト(https://www.hitachi-solutions.co.jp/)をご覧ください。

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株式会社日立ソリューションズ 経営企画本部 広報部 [担当:大鳥、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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