挑戦を拡げるアジリティの高い組織づくり
公正かつインクルーシブな就業環境整備
多様な働き方
多様な事情や価値観を持つ従業員一人ひとりがその能力を発揮し、活き活きと働くために、「柔軟な働き方」、「総労働時間削減」、「コミュニケーション促進」の観点でさまざまな施策を推進しています。「リモートと出社を柔軟に組み合わせたハイブリッドな働き方へのシフト」を掲げ、対面コミュニケーションを有効活用しながら、在宅勤務の活用など組織や各自が最適な働き方を選択することで一層の生産性向上をめざしています。
また、労働時間や年休取得に関する社内目標を定め、継続的な業務効率化や各種休暇の積極的な取得推進により、仕事とプライベートの双方の充実を図っています。上司や部下、組織横断のコミュニケーション活性化の観点では、イベントやランチにかかる一部費用の補助を行っています。また、従業員間でポイントを付与し合うシステムを導入し、「互いに褒め合う文化」を醸成しています。
多様な働き方の施策
各種休暇制度・勤務制度
2016年度より「リモートワーク」、2017年度より育児・仕事両立支援金制度を導入し、柔軟に働ける環境を整えています。同制度や短時間勤務制度など、仕事と家庭の両立支援に向けた制度の整備を図っており、従業員は育児や介護のための休暇や休職、短時間勤務制度などを利用しながら勤務しています。また、仕事だけではなく、プライベートの時間を充実させることでさらに仕事の成果を向上させることを目的として、「リフレッシュ休暇」の制度を設けています。また、2018年度より、働きやすい職場風土の醸成に向けた施策の一環として男性従業員の育児休暇の取得を推進する取り組みを進めています。
各種勤務制度(一例)
リモートワーク、短時間勤務制度、時間単位年休制度
各種休暇制度(一例)
育児休暇(通算3年)、介護休暇(最長1年)、リフレッシュ休暇
リモートワーク
2016年~ 従業員8割(約4,000名)が日常的に利用可能な制度として導入
2016年~ 都内70か所のサテライトオフィスを整備
2022年~ 全国250か所以上のサテライトオフィスを整備
2022年~ ほぼ全従業員がリモートワークを日常的に実施可能な制度へ変更
短時間勤務の利用実績
2022年度
(4月実績)
2023年度
(4月実績)
2024年度
(4月実績)
福利厚生の充実
従業員のライフステージを踏まえた各種支援制度や、多様な生活スタイルやニーズに対応するための福利厚生施策を展開しています。その一つであるカフェテリアプランは、性別、年齢にとらわれず、多様化した生活スタイルやニーズに対応し、従業員が11カテゴリ34メニューから自己選択する制度です。個人のスキルアップやキャリア形成につながる「自己啓発」、社会的課題である「育児・介護」は特に厚く支援しています。(ポイント換算率を高く設定)
働きやすいオフィス環境
ドレスコードフリー
従業員の自由な発想や垣根の低いオープンなコミュニケーション、従業員同士のコラボレーションの促進のため、ドレスコードをフリーとしています。
オフィスのリニューアル
ワークスタイルの変化に対応し、オフィスのリニューアルを行っています。執務席を減らし、打ち合わせが行えるコラボレーションエリア、集中して作業が行えるフォーカスエリア、ゆったりと雑談やリフレッシュができるエリアなどを設けました。(2022年度実施)
2023年度は、執務フロアとは異なる雰囲気のフリースペースの階の設置や各階のトイレに衛生用品を設置するなど、快適性、利便性の向上をはかっています。

