
日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2026年2月3日
株式会社日立ソリューションズ
シームレスなデータ連携を実現し、経営状況を即時に把握可能なデータドリブン基盤を整備
扶桑薬品工業のシステム概要図
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:森田 英嗣/以下、日立ソリューションズ)は、人工腎臓用透析液の大手メーカーである扶桑薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:戸田 幹雄/以下、扶桑薬品工業)に、独SAP SEの「SAP S/4HANA」を導入し、ERPを刷新しました。サプライチェーン管理の統合や業務標準化に向けて、分断されていた複数のデータベースを1つに統合し、医薬品の安定供給を支える基幹システムを強化しました。
扶桑薬品工業では、従来のERPが業務領域ごとにスクラッチ開発したシステムとデータベースで構成されており、一部業務ではデータの二重入力が必要で、データの不整合や処理の遅延、業務の属人化といったリスクを抱えていました。
「SAP S/4HANA」への刷新でデータベースを統合したことにより、二重入力が解消され、製造や販売、財務会計の業務間でのシームレスなデータ連携を実現しています。受注実績などの重要データを迅速かつ正確に取得できる環境と、経営状況を即時に把握可能なデータドリブン基盤を整備しました。
日立ソリューションズは今後も、製造業のグローバル展開とDXを両輪で支援することで、企業のSXに貢献します。
扶桑薬品工業は、医薬品の安定供給を支える基幹業務システムであるERPの保守期限を控え、システム刷新に着手しました。同時に、業務標準化を推進するため、「Fit to Standard」の考えに基づき、統合データベースを備えた「SAP S/4HANA」を新たなERPとして採用し、導入パートナーには、実績が豊富で製薬業界にも深い知見を持つ日立ソリューションズを選びました。2023年9月にシステム構築を開始し、2025年4月に本稼働しました。
今後は、リアルタイムで経営状況を可視化するダッシュボードの作成や、製品の流通履歴を追跡できるトレーサビリティの向上など、さらなる業務改善に取り組む予定です。将来的には、サプライチェーン管理をERPに統合し、データドリブン経営やAI活用による創薬などのDX推進にもつなげる計画です。
扶桑薬品工業は、医療に不可欠な基礎的医薬品の製造、販売を担う企業として、製品の安定供給を社会的使命として位置づけています。安定供給の実現には、製造拠点や物流拠点に加え、それらを支えるシステムの整備が不可欠であり、特に基幹業務を担うERPは、企業活動の中核を担う重要な存在です。
従来のERPでは、業務領域ごとにシステムおよびデータベースが分かれていたため、システム間の連携にはインターフェースを介する必要がありました。また、一部業務ではデータの二重入力が発生していたほか、従来のERPがスクラッチ開発したシステムで、業務の属人化も課題となっていました。
こうした状況を踏まえ、扶桑薬品工業は長期的な視点から、ERPを中心とした業務プロセスの抜本的な見直しと改善に取り組むことにしました。
扶桑薬品工業株式会社 上席執行役員 総務本部 総務本部長 総務部長(兼)経理部長 古市 晴彦氏よりコメントをいただいています。
「私たちはパートナー選びの際、技術力や経験だけでなく人柄も重視しました。日立ソリューションズはその点、私たちの要望や疑問に対して真摯に対峙してくれて、信頼できると感じました。導入実績は国内トップクラスの豊富さで、安心感もありました。プロジェクトの終盤には私たちと膝を突き合わせ、ホワイトボードに課題を挙げていき、1つずつ着実に解決してくれました。今後も私たちと同じチームとして、当社のシステム全般の最適化を一緒になって考えていただきたいです。」
日立ソリューションズは、お客さまとの協創をベースに、最先端のデジタル技術を用いたさまざまなソリューションを提供することで、デジタルトランスフォーメーションを実現します。欧米、東南アジア、インドの各拠点が連携し、社会や企業が抱える課題に対して、グローバルに対応します。
そして、人々が安全にかつ安心して快適に暮らすことができ、持続的に成長可能な社会の実現に貢献していきます。
詳しくは、日立ソリューションズのウェブサイト(https://www.hitachi-solutions.co.jp/)をご覧ください。
株式会社日立ソリューションズ 経営企画本部 広報部 [担当:秋山、竹谷]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
※ SAP S/4HANAはSAP社のドイツおよびその他世界各国における商標または登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)
