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Hitachi

日立ソリューションズ Microsoft Dynamics ソリューション

Microsoft Dynamics CRM 365 フィールドサービス

現場で保守業務を行うサービスエンジニアの業務全般の効率化を支援。

概要

サービスの受付から、エンジニアの派遣、作業指示、業務報告に至る一連のフィールドサポート業務の迅速化と
効率化を促進することで、収益性向上とエンドユーザーの満足度向上につながります。
世界各国に跨る情報も一元管理することができ、サービス品質の向上をグローバルで支援します。
また、フィールド業務情報共有システムとの連携による遠隔保守支援や"Connected Field Service for Microsoft Dynamics 365" をベースとしたAIとIoTとの連携による高度な予知保全サービスの実現も支援します。

課題解決

  • ●サービスエンジニアのスキル、場所なども考慮した、適切な要員割当てを行いたい
  • ●サービスエンジニアの現場での作業を効率化したい
  • ●保守サービス情報を一元管理し、有効活用することで、サービス品質をさらに向上させたい
  • ●AIとIoTによる予知保全サービスをリーズナブルかつスピーディに実現したい

ソリューション詳細

[ソリューション特長]

現場で保守業務を行うサービスエンジニアの業務全般を効率化するソリューションです。
サービスエンジニアの稼働状況を可視化し、短時間で現地に到着できる適切なスキルを持ったサービスエンジニアの割当てが可能となります。また故障情報や保守対応履歴など、過去の情報を一元管理することで、適切な保守サービスや故障が起きた際の迅速な対応も可能となります。さらにサービスエンジニアは、一連の作業をスマートデバイスを使用し現場で完結させることができます。
さらに "Connected Field Service for Microsoft Dynamics 365" をベースに、AIとIoTとの連携により異常検知から点検指示までを自動化し、エッジからクラウドまで一気通貫でサービスを提供することもできます。

[解決イメージ]

[AI/IoT連携 "Connected Field Service for Microsoft Dynamics 365" イメージ]

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