ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ Microsoft Dynamics ソリューション

Microsoft Dynamics 365 Remote Assist と
Microsoft HoloLens による保守業務効率化

フィールドの技術者が問題をより迅速に解決できるようリモートからサポート。

概要

Dynamics 365 Remote Assist は、フィールド業務に従事するスタッフおよびマネージャーのための Mixed Reality ツールです。Dynamics 365 Remote Assist と Mixed Reality デバイスである HoloLens を活用して、リアルタイムに情報を連携し作業することで、技術者らが問題をより迅速に解決できるよう支援します。
また Dynamics 365 Remote Assist では、HoloLens を通じてハンズフリーでビデオ通話、注釈付け、ファイル共有などが行え、問題を正確に特定して対処できるため、業務の効率性も向上します。


■紹介動画

Microsoft Dynamics 365 Field Service + MR アプリでコンタクトセンターからフィールド業務までを効率化(再生時間 4分)


Dynamics 365 Field Service を活用した保守業務支援(再生時間 2分)


課題解決

  • ●エキスパートのノウハウをリモートで提供し、担当者のスキルを補いたい
  • ●作業内容・結果を写真や動画で保存、エビデンスとして活用したい
  • ●手順書や図面を閲覧しながら、ハンズフリーで作業したい
  • ●複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向で指示・連絡を交わしたい

ソリューション詳細

[ソリューション特長]

 Dynamics 365 Remote Assist を使用すると、HoloLens を装着した現場で作業するオペレーターの視点画像を共有しながら、エキスパートが遠隔地からPCやスマートフォンを通じて指示を出すことができ、迅速に問題の解決を図ることができます。例えば海外の工場でトラブルが起きた際、日本にいるエンジニアが遠隔サポートすることで問題を解決するという使い方も考えられ、海外にエンジニアを派遣させたりするコストの低減にも寄与します。
また Dynamics 365 for Field Service より作業指示情報を取得し、HoloLens 上に作業に必要となる手順や図面、 Dynamics 365 Guides の3Dマニュアルなどを表示し、ハンズフリーで作業を進めることにより、より効率的に作業を進めることができます。
HoloLens は情報を表示するだけではなく、作業内容・結果を写真や動画で保存することができ、保存したデータはエビデンスやナレッジとして有効活用することもできます。さらに PCやタブレットを持ち込みにくい現場の状況をタイムリーに把握することで、さらなる生産性の向上や作業の可視化、作業品質の向上にも寄与します。
通信は Microsoft Teams をベースとしており、Microsoft Teams がインストールされているPC、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスさえあれば、複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向での指示・連絡を交わすことができます。

[解決イメージ]

[資料ダウンロード]

ソリューションを探す

  • 業種で選ぶ
    製造業
    流通・小売業
  • 業種で選ぶ
    製造業
    流通・小売業
    流通・小売業