概要

Dynamics 365 Remote Assist は、フィールド業務に従事するスタッフおよびマネージャーのための Mixed Reality ツールです。Dynamics 365 Remote Assist と Mixed Reality デバイスである HoloLens を活用して、リアルタイムに情報を連携し作業することで、技術者らが問題をより迅速に解決できるよう支援します。
また Dynamics 365 Remote Assist では、HoloLens を通じてハンズフリーでビデオ通話、注釈付け、ファイル共有などが行え、問題を正確に特定して対処できるため、業務の効率性も向上します。

課題解決

アイコン

エキスパートのノウハウをリモートで提供し、担当者のスキルを補いたい

アイコン

作業内容・結果を写真や動画で保存、エビデンスとして活用したい

アイコン

手順書や図面を閲覧しながら、ハンズフリーで作業したい

アイコン

複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向で指示・連絡を交わしたい

ソリューション詳細

■ソリューション特長

 「Dynamics 365 Remote Assist」を使用すると、HoloLens を装着した現場で作業するオペレーターの視点画像を共有しながら、エキスパートが遠隔地からPCやスマートフォンを通じて指示を出すことができ、迅速に問題の解決を図ることができます。例えば海外の工場でトラブルが起きた際、日本にいるエンジニアが遠隔サポートすることで問題を解決するという使い方も考えられ、海外にエンジニアを派遣させたりするコストの低減にも寄与します。
また Dynamics 365 for Field Service より作業指示情報を取得し、HoloLens 上に作業に必要となる手順や図面を表示し、ハンズフリーで作業を進めることにより、より効率的に作業を進めることができます。HoloLens は情報を表示するだけではなく、作業内容・結果を写真や動画で保存することができ、保存したデータはエビデンスやナレッジとして有効活用することもできます。
さらに PCやタブレットを持ち込みにくい現場の状況をタイムリーに把握することで、さらなる生産性の向上や作業の可視化、作業品質の向上にも寄与します。
通信は Microsoft Teams をベースとしており、Microsoft Teams がインストールされているPC、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスさえあれば、複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向での指示・連絡を交わすことができます。

■解決イメージ

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

  • ソリューショントップ
  • 業種・業務 製造業
  • 業種・業務 流通・小売業
  • Dynamics 365 統合ERP構築サービス
  • Dynamics 365 CRMシステム構築サービス
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ビジネスの課題
  • ソリューション
  • 導入事例
  • 資料・ダウンロード
  • セミナー・イベント情報

日立ソリューションズ ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 海外支社のデータ集計の課題を一挙に解決!の巻
  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 顧客情報の管理・共有課題はCRMで解決!の巻

日立ソリューションズ 導入動画公開中!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 株式会社ジンズ様

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 アルパイン情報システム株式会社様

  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 株式会社ベリタス様

【Microsoft® ソリューション専用サイト】他の Microsoft 製品に関する詳しい情報はこちら

製造業向けトータルソリューション

  • 資料ダウンロード
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ソリューション
  • 導入事例