日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立システム)は当時のものとなっております。

2007年3月19日
株式会社アイケイコーポレーション
株式会社日立システムアンドサービス

オートバイ買取専門店「バイク王」の全店舗に
日立システムが提供するブレードクライアントコンピュータを導入

 オートバイ買取専門店「バイク王」を全国展開する株式会社アイケイコーポレーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 義博/以下、アイケイコーポレーション)は、株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:中村 博行/以下、日立システム)がオフィス内のセキュリティ強化やPCの運用・管理コスト削減を実現するソリューション「THINkbox(シンクボックス)」のメニューのひとつとして提供しているブレードクライアントコンピュータ「CLEARCUBE」を導入し、4月1日から本格稼動を開始します。アイケイコーポレーションでは、昨年9月から「CLEARCUBE」を試験的に導入していましたが、4月1日から全国62ヶ所の「バイク王」の全店舗および管理部門において、「CLEARCUBE」のブレードクライアントを導入し、お客様の個人情報を取扱うPCとして使用していきます。今後出店予定の店舗にも設置していくとともに、残りのPCについても順次入替を予定しています。

 アイケイコーポレーションでは、オートバイ買取などのサービスをご利用いただく際に、お客さまから大切な個人情報をお預かりします。従来、お預かりした個人情報は、各店舗のPCを通して安全な環境にあるサーバ内へ蓄積し、一元管理していましたが、ユーザ端末には一般的なPCを使用していたため、各PCのハードディスクやUSBメモリなどの外部記憶媒体を介しての情報漏えいの可能性は、ゼロではありませんでした。
 そのため、アイケイコーポレーションでは、個人情報に関するさらなるセキュリティレベルの向上を目的に、日立システムが提供するブレードクライアントコンピュータ「CLEARCUBE」を採用しました。
 「CLEARCUBE」では、ユーザの端末にシンクライアント環境が提供されるため、ハードディスクや外部記憶媒体などを介しての情報漏えいを遮断できます。また、ユーザ端末を接続するブレードクライアントの一元管理によって運用の効率化を図ることが可能となります。これらを評価し、この度の採用に至ったものです。

 アイケイコーポレーションは、個人情報の保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人情報の適正な取扱いを推進することが、重要な課題であると考えています。
 今後も、このような責務を十分に果たしていくとともに、お客様が望む安心と信頼のサービスをお届けするため、お客様より収集させていただく個人情報の安全管理を徹底し、ビジョンとして掲げている「オートバイライフの総合プランナー」の実現に向け、さらなるサービスの向上に努めていきます。

株式会社アイケイコーポレーションについて

 株式会社アイケイコーポレーションは、オートバイユーザーの利便性を第一に考え、オートバイの購入・保有から売却までの一連のサイクルをトータルにサポートする「オートバイライフの総合プランナー」を目指し、事業展開しています。主力ブランドであるオートバイ買取専門店「バイク王」では、全国無料出張買取、申込受付24時間365日体制の整備をはじめ、サービスの拡充に努めてきました。さらに、創業当時よりビジネスモデルのIT化を意識・実践し、業界唯一のパソコン査定による全国統一の査定基準を実現させるなど、当社独自の工夫を重ねています。

「THINkbox(シンクボックス)」のご紹介

 「THINkbox」は、ブレードクライアントコンピュータの集中管理が可能な「CLEARCUBE」、既存LAN環境を活用可能な各種の「シンクライアント」などにより、オフィス内のセキュリティ強化、およびPCの運用・管理コスト削減を目的とした、新しいビジネスコンピュータのあり方を提案します。
  • http://www.hitachi-system.co.jp/thinkbox/

「CLEARCUBE」のご紹介

 ブレードクライアントコンピュータ「CLEARCUBE」は、ユーザーのデスク上に設置するPCのシステム装置を1枚のブレードに置き換え、サーバールームで一元管理できる、米国ClearCube社が開発した製品です。 日立システムは、ClearCube社の日本における「CLEARCUBE」の販売代理店であり、2006年には「国内NO.1ディストリビューター」を受賞しています。これまでの国内における「CLEARCUBE」の販売実績に加え、日本語化作業におけるClearCube社との協力関係や全国をカバーするオンサイトの保守体制を強みとしています。
  • http://www.hitachi-system.co.jp/clearcube/

商標名称等に関する表示

記載している会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。

製品、ソリューションに関する問合せ先

株式会社アイケイコーポレーション
経営企画室 コーポレートコミュニケーションセクション
担当 : 西元・伊藤
TEL : 03-6803-8855
FAX: 03-3409-8586

株式会社日立システムアンドサービス
社長室広報グループ
担当 : 廣納(ひろのう)
TEL : 03-6718-5750
E-mail : press@hitachi-system.co.jp

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。