日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

本記事は2010年10月1日以前に公開されたもののため、本文中の社名(日立システム)は当時のものとなっております。

2008年10月21日
株式会社日立システムアンドサービス

ネットマークスが人財管理システムに日立システムの「リシテアCareer」を採用

 株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:三好 崇司/以下、日立システム)の人財戦略ソリューション「リシテア Career」が、このたび、株式会社ネットマークス(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長:大橋 純、/以下、ネットマークス)の「人財管理システム」として採用され、2008年10月から、同社のエンジニア中心とした従業員約350名を対象に稼働を開始しました。

 ネットマークスでは、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)分野のプロフェッショナルの育成を目的として「ICTユニバーシティ」を開講しました。「ICTユニバーシティ」は、経済産業省が策定したITスキル標準(以下、ITSS)のスキルレベルに準拠したネットマークスの事業に必要とされる専門分野の教育やキャリアパスを明確にしたe-learningによる基礎レベル教育のほか、日本ユニシスグループの社内外の研修を受講することで、技術者がスキルアップを図る制度です。ネットマークスは、「ICTユニバーシティ」での教育・研修の結果やエンジニアの技術資格情報、スキルデータといった人財に関する情報を一元的に管理するシステムとして、以下の理由により、日立システムの「リシテアCareer」を採用しました。

  • エンジニアの現状スキルや資格の把握と、スキル診断により目標までの乖離度を測定でき、PDCAサイクルを回していくことで、継続的な人財育成を支援できるシステムであること
  • 必要な機能をモジュールごとに段階的に導入できること
  • リシテアCareerでデータベース化された人財情報を複合的に検索したり、会社のナレッジや財産としての活用することが可能であること
 ネットマークス技術本部企画推進部部長 荒川滋氏のコメントです。
 「ネットマークスでは、戦略的なエンジニアの育成を目的として『ICTユニバーシティ』を設立いたしました。しかし、『ICTユニバーシティ』を運営していくにあたり、エンジニアのスキルや資格、教育の受講履歴などを管理するシステムは必須であり、模索しているときに『リシテアCareer』が目に留まりました。『リシテアCareer』は、ITSSに準拠したスキルレベルでエンジニアを管理でき、PDCAサイクルを回すことでエンジニアの育成並びに活性化を図るシステムとして、同業社である日立システムにおける実績も踏まえ、実用的な人財育成が行える環境が醸成できることを期待しています。」

ネットマークスについて

 URL: http://www.netmarks.co.jp/
 ネットマークスは、1997年の設立以来、最新技術にも柔軟に対応するネットワークシステムの構築をベースに、IPコミュニケーションやセキュリティシステムを基幹ビジネスとし、ストレージネットワークシステムやアウトソーシングサービスなどと融合させ、設計、構築、運用・監視、保守にいたるまでトータルにお客様をサポートしております。

「リシテアCareer」について

 URL: /hcm/
 リシテアCareerは、企業にとって最も重要な経営資産である「人材」を、人的資本である「人財」と位置付け、企業戦略実現のために人財を「見える化」し、人財価値を最大限に引き出すHCM(Human Capital Management)システムを実現する製品です。社員のスキルや実績を管理する人財ポートフォリオ・キャリアアップのための業務や研修ナビゲーション・目標管理・研修管理・組織のパフォーマンス等、人財育成にかかわる機能を統合して提供し、人財戦略の実現をサポートします。

商標名称等に関する表示

・リシテアは、(株)日立システムアンドサービスの登録商標です。
・その他、記載している会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

商品に関するお問い合わせ先

株式会社日立システムアンドサービス
パートナー営業本部 オープンソリューション営業部
担当:門井(かどい)
TEL : 03-6718-5819
E-mail : lysithea-project@hitachi-system.co.jp

ニュースリリースの内容は発表当時のものです。商品の販売終了や組織変更により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。