アトラシアン(Atlassian)社製品
DevOps|アジャイル開発支援ツール
アトラシアン(Atlassian)社製品 とは
アトラシアンは、世界で20万社を超える顧客数、400万人を超えるコミュニティのメンバーを誇り、Fortune 500 企業のうち80%がアトラシアン製品を利用しています。
スモールプロジェクトから大規模なプロジェクトまで、あらゆるチームを支援するソフトウェア、ソリューションを提供しています。
ゴールド ソリューションパートナーである日立ソリューションズは、アトラシアン製品に関する長年の経験を生かし、プロジェクト管理やアジャイル・DevOpsなど、お客さまのさまざまな課題を解決するための支援を行っています。
日立ソリューションズは、ITSM分野においてアトラシアン製品の導入を専門とするパートナーとして「ITSM Specialization」にも認定されています。
アトラシアン製品をご契約のお客さまへのお知らせとオンプレミス版からの移行支援のご案内
2020年10月16日、アトラシアン社はサーバー版(※1)の販売終了とデータセンター版の価格引き上げを発表しました。
日立ソリューションズでは、オンプレミス製品(サーバー版、データセンター版)からクラウド版への移行支援を行っています。
- (※1) Jira Software, Jira Core, Jira Service Management, Confluence, Bitbucket, Bamboo, Crowd, サーバー版アドオン
ラインアップ
プロジェクト管理
アジャイル
スクラム
アジャイル開発で市場評価の高いソフトウェア開発ツールです。計画立案から進捗管理および課題管理、リリース管理など、開発プロジェクト管理に必要な機能搭載しておりプロジェクト全体の進捗状況を可視化し、プロジェクトがより効率よく進行しやすくなるよう支援します。
問い合わせ管理
ITサービス管理
DevOps
社内外からの問い合わせや申請を効率的に対処するためのツールです。ITSMで必要になるサービス要求管理、インシデント管理、問題管理、変更管理、IT資産管理機能を備え、運用チームと開発チーム間のコラボレーションを促進するとともに、迅速な対応で顧客満足度向上を支援します。
タスク管理
業務効率化
ワークフロー
チケット管理ツールをソフトウェア開発以外の業務でお使いいただくためのシンプルで使い勝手のよい機能が搭載されています。マーケティング、人事、財務、法務、設計、営業、運用などビジネスチーム間の円滑な連携を支援します。
ナレッジ管理
業務効率化
レビュー
情報を作成・整理・共有・議論するためのコラボレーションツールです。豊富なテンプレートや同時編集、インラインコメント、変更履歴の自動記録などドキュメントを作成・管理するうえで必要な機能が豊富に備わっており、企業やチームの文書管理の煩わしさを解決します。
バージョン管理
CI/CD
DevOps
企業や大規模開発に対応したGitバージョン管理ツールです。ブランチ作成、プルリクエスト、マージなどの機能に加え、CI/CD・DevOpsで必要になる自動化機能(Bitbucket Pipelines)により開発からデプロイまでの自動化を実現します。
シングルサインオン
二段階認証の強制
監査ログ
Atlassian Cloud 製品を利用しているユーザーを企業・組織単位で一括管理するための製品です。AzureADなどのアイデンティティプロバイダーと連携することによりシングルサインオンを実現し、二段階認証の強制や監査ログ、ユーザーが立ち上げたサイトや製品の自動検出機能により万全のセキュリティを提供します。
上記以外の製品もお取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください。
日立ソリューションズは、製品の導入支援、設計、構築、移行、移行後の運用まで、幅広い場面でお客さまをご支援しております。
さまざまな業務改善の実績をもとに、システムのクラウド化、クラウド移行後の業務効率化を実現します。
ライセンス体系
スモールスタートが可能
10人から、50,000人の大規模チームまで、規模やニーズに合わせた導入方法が選択できます。
- ※製品により利用ユーザー数は異なります。
クラウド版
インターネット環境さえあれば時間や場所を選ばずに利用することができるためリモートワークや出張先でもサービスを活用することができます。エンタープライズ級のセキュリティが搭載されているデータセンターで運用されており安心してお使いいただけます。
Data Center版
クラウド製品を利用できないお客さま向けのオンプレミス製品です。自社サーバーやパブリッククラウドなどに構築可能です。高い可用性を実現するアクティブ-アクティブクラスタリング、SAML2.0など機密性の高い情報を安心して利用いただける機能を備えています。
アドオンアプリ
アトラシアンをパワーアップするアドオンアプリ
アトラシアン製品には多数のMarketplace パートナーが開発した5,000以上のアドオンを追加することができます。これらのアドオンを使って機能を拡張することによりお使いの製品をさらにパワーアップできます。
日立ソリューションズでは、アドオンアプリの販売はもちろん最適なアドオンの提案、導入支援も行っています。
各製品のおすすめアドオンアプリの一部については、各製品のページで紹介しています。ぜひご覧ください。また、そのほかのアドオンアプリは、アトラシアンのMarketplace (マーケットプレイス) からみつけることができます。
詳細についてはMarketplace ページにてご覧ください。
支援メニュー
日立ソリューションズは、製品の販売、導入支援、運用プロセス定義、データ移行、移行後の運用支援まで、さまざまな支援メニューを用意しています。お客さまの課題解決に向け、ともに取り組んでまいります。
トレーニング
アトラシアン製品の理解を深めスムーズに利用いただくためのトレーニングメニューを用意しています。
おもなトレーニング
- Jira / Confluence トレーニング 利用者編
- Jira / Confluence トレーニング 管理者編
- Atlassian Access トレーニング 管理者編
製品導入支援
アトラシアン製品を効果的に利用するため、お客さまの課題のヒアリングからパラメータ設計、ツール設定、運用プロセス定義まで一貫して支援します。
支援事例
- Jira Software:ワークフロー作成・アクセス権限設定・ほかの製品からの移行
- Confluence:テンプレート作成・アクセス権限設定
- Jira Service Management:カスタマーポータル作成・リクエストタイプ作成
- Bitbucket:SubversionからGitへのソースコード移行
運用支援
お客さまが製品を最大限活用いただくためのさまざまな支援を提供します。
支援事例
- インシデント制でお客さまからの問い合わせに対応します。
- 製品運用担当者として製品の設定代行や運用業務を代行します。
クラウド移行支援
オンプレミス製品からクラウド版への移行、複数のクラウド版の統合を支援します。
アトラシアンの利用シーン
アトラシアンはこれまでおもにソフトウェア開発で利用されてきましたが、現在ではさまざまな業務で利用されています。
代表的な製品の活用シーンをご紹介します。
ヘルプデスク・申請(ITサービス管理)
利用者はJira Service Managementで作成したフォームに申請・問い合わせを行います。問い合わせ窓口のメンバーは問い合わせ(チケット)の重要度やSLAに従い優先度をつけてツールから回答を行います。問い合わせのナレッジをFAQとして、Confluenceに登録し公開することで問い合わせ件数を軽減することができます。
アジャイル開発におけるプロジェクト管理
バックログ、スプリント、タスクボード、バーンダウンチャートなど、アジャイル開発のために用意された機能を利用することでアジャイルなプロジェクト運営を行えます。また、ConfluenceやBitbucketと連携することで、開発の全工程を管理することができます。
運用業務効率化
システムから発生する大量のアラートをOpsgenieで集約し、SMSやボイスコールなど適切な手段で運用担当や問い合わせ担当者に通知することで運用業務、サポートデスクの業務を効率化します。またアラートをトリガーに障害チケットを生成したり、トラブルの振り返りをConfluence上で実施するといったツール間連携も可能です。
DevOpsの実現
アトラシアン製品を組み合わせることでDevOpsを実現することができます。
プロジェクト管理:Jira Software
問い合わせ管理:Jira Service Management
ドキュメント/ナレッジ管理:Confluence
バージョン管理:Bitbucket
オンコール管理:Opsgenie
人材採用
応募者の選定や面接、内定者の決定やフォローなど、応募者一人ひとりをチケットで管理します。経歴や資格など応募者の情報をチケットのフィールドに入力し、選考状況をチケットのステータスで管理することで進捗や状況を採用チームメンバー間でタイムリーに共有できます。
情報共有基盤
さまざまなテンプレートから必要な情報を入力するだけでドキュメントが完成します。強力な全文検索、リアルタイム編集、同時編集、インラインコメントなどにより組織やチームの貴重な情報資産の管理を加速させることができます。
ドキュメントレビュー・承認ワークフロー
ドキュメントの作成・承認プロセスをJira Softwareのワークフローで定義し、タスクボードで可視化することによりタイムリーなレビューやフォローが可能になります。
営業の案件管理、顧客管理、トラブル対応
引き合い案件、提案案件をチケットにして顧客に紐づけて管理。カスタムフィールドに詳細な顧客・案件情報を入力することで顧客ごとの案件内容や各案件の状況が一目で分かります。Confluenceで作成した提案書や打ち合わせ議事録をチケットに紐づけることも可能です。
法務サービス
社内の各部門からの契約審査や新規口座開設申請をフォームで受け付けて重要度の高いものから対処することにより窓口業務を効率化できます。契約文書のレビューをConfluence上で行うことにより煩雑な版管理から解放されます。
クラウド移行支援、オンプレミスの構築、運用、システム改善・運用改善などのさまざまな実績とノウハウをもとに、お客さまのシステム改善、セキュリティ対策、クラウド移行後の安定した稼働の支援をします。
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最終更新日:2024年4月10日