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株式会社 日立ソリューションズ

日立ソリューションズ『アトラシアン(Atlassian)』のシステム、サービス概要・価格や、解決できる課題についてご紹介します。

アトラシアン(Atlassian)社製品

DevOpsあるいはアジャイル開発といった組織文化やソフトウェア開発プロセスの変革を強力にサポートするアトラシアン製品は、世界中の多くの企業で利用されています。
日立ソリューションズでは、アトラシアン製品のライセンス販売および導入支援を行っております。

アトラシアン パートナー ロゴ

アトラシアン製品をご契約のお客様へのお知らせとサーバ版からの移行支援のご案内

2020年10月16日、アトラシアン社はサーバ版(※1)の販売終了とデータセンター版の価格引き上げを発表しました。
日立ソリューションズでは、オンプレミス製品(サーバ版、データセンター版)からクラウド版、サーバ版からデータセンター版への移行を支援いたします。

※1 Jira Software, Jira Core, Jira Service Desk, Confluence, Bitbucket, Bamboo, Crowd, サーバ版アドオン

Atlassian製品一覧

Atlassian製品一覧

Jira Software

アジャイル開発プロセスに従い、チームをサポートしてくれるチケット管理ツールです。バックログ、スプリント作成/開始、バーンダウンチャート等をすぐに利用でき、プロジェクト全体を視える化します。

取り扱いライセンスの種類: クラウド、サーバ、Data Center

Confluence

文書を一元的に整理し、閲覧やレビューを迅速に行うためのナレッジ管理ツールです。信頼できる情報を集約することで、生産性が向上します。

取り扱いライセンスの種類: クラウド、サーバ、Data Center

Jira Service Desk

ユーザに充実したカスタマーサービスを提供するためのサービスデスクツールです。ユーザからのフィードバックに対する迅速な対応は、顧客満足度を向上させます。

取り扱いライセンスの種類: クラウド、サーバ、Data Center

Bitbucket

Gitのバージョン管理ツールです。ブランチ作成、プルリクエスト、マージ等の機能により、効率的な並行開発やコードレビューが実現できます。

取り扱いライセンスの種類: サーバ、Data Center

Bamboo

ビルド、テスト、デプロイを自動化するCI/CDツールです。各プロセスにおけるステータスや品質が視える化されるとともに、マニュアル作業が削減されリリーススピード向上に役立ちます。

取り扱いライセンスの種類: サーバ

※その他製品、アドオンも取り扱っております。

Jira Software

  • Jira Software
  • 再生時間: 13分24秒
  • ※本動画は、アトラシアン社により2019年11月に作成されたものです。
  • ※動画内で紹介されている製品の機能等は作成当時のものです。

特長と機能

機能・特長 説明
バックログとスプリント

アジャイル開発(スクラム)におけるバックログアイテムの優先順位付けやスプリント単位での作業管理が簡単にできます。

タスク管理ボード

リアルタイムに作業状況が把握できます。アジャイル開発では、作業状況の視える化が必須です。

バーンダウンチャート

残作業時間をトラッキングすることで、リアルタイムに進捗状況を管理し、問題発生を早期に察知できます。

Confluence

  • Confluence
  • 再生時間: 18分26秒
  • ※本動画は、アトラシアン社により2019年11月に作成されたものです。
  • ※動画内で紹介されている製品の機能等は作成当時のものです。

特長と機能

機能・特長 説明
文書(コンテンツ)作成

設計書や議事録など、チームに合ったフォーマットで文書(コンテンツ)を作成できます。テンプレートも用意されています。

レビュー

インラインで直接コメントを書き込むことができます。Jira Softwareと連携し、チケットと文書を関連付けることもできます。

同時編集

複数メンバーで同時に編集しても、リアルタイムに編集状況を確認できます。

Jira Service Desk

  • Jira Service Desk
  • 再生時間: 21分19秒
  • ※本動画は、アトラシアン社により2019年11月に作成されたものです。
  • ※動画内で紹介されている製品の機能等は作成当時のものです。

特長と機能

機能・特長 説明
カスタマーポータル
(お問合せ画面)

ユーザからの質問・リクエストやインシデント等の入力が分かり易いユーザインターフェース。ITIL®認定のテンプレートも用意されています。

リクエストキュー

リクエストタイプ、ステータス、担当者など、簡単に対応待ちチケットの一覧が作成できます。

SLA
(Service Level Agreement)

受付~解決までの時間や状況がリアルタイムに確認できます。

※Jira Service Deskは、次のプロセスにおいて、ITIL®準拠認定である「PinkVERIFY™」およびITILの認定(Bronze Level)を取得しています:サービス要求管理、インシデント管理、問題管理、変更管理

Bitbucket

特長と機能

機能・特長 説明
プルリクエスト

開発者がブランチからプルリクエストを作成し、レビュアがコードレビューすることで、チームにコードレビューの文化を根付かせることができます。

差分表示

ブラウザ上で2つのコミット間の差分を表示できます。また、インラインでコメントもできます。

Jira Software連携

Jira Softwareと連携すれば、Jira Softwareからブランチを作成でき、ブランチの確認やプルリクエストの作成ができます。

Bamboo

特長と機能

機能・特長 説明
CI(継続的インテグレーション)

定期的なスケジュールや特定処理の検知時など、様々なトリガーを契機にビルド・テストの自動化を実現します。

CD(継続的デリバリー)

各環境(テスト環境、本番環境など)へのデプロイメントについて、バージョン管理やログの確認などが行えます。

リリース管理

Jira SoftwareやBitbucketと連携すれば、計画からリリースまでの開発プロセスの視える化が実現できます。

ライセンス体系

1チームから中規模・大規模組織まで、規模やニーズに合わせた導入方法が選択できます。

クラウド

インフラ用意・セットアップが不要。自動アップグレード。すぐに使いたい方向け。

サーバ

自社の要件・ポリシーに合わせた環境構築。自由なカスタマイズ。独自環境で運用したい方向け。

Data Center

高可用性とスケーラビリティを実現。大規模で運用したい方向け。

アトラシアン製品 導入支援サービス

日立ソリューションズではアトラシアン製品の導入支援サービスを行っております。

メニュー 内容
環境構築

お客様のハードウェアにアトラシアン製品をインストールし、初期設定を行い管理者ユーザでログインできるまでを確認します。

導入支援

お客様の開発プロセスにおけるアトラシアン製品の効果的な運用方法の検討を支援し、ツールの設定を実施します。また、運用する中で発生した疑問点の解決を支援します。

支援の例

  • Jira Software: ワークフローの作成およびアクセス権設定
  • Confluence: テンプレートの作成およびアクセス権設定
  • Bitbucket: SubversionからGitへのソースコードの移行
  • Bamboo: ビルド・テストの自動化の設定やパイプライン(CI/CD)設計の支援
  • Jira Service Desk: カスタマーポータルの作成、リクエストタイプの作成
利用説明会

アトラシアン製品の使い方について説明会を実施します。

プロフェッショナルサポート

お客様の要望に合わせたサービスを提供いたします。

支援の例

  • アトラシアン製品間の連携や他社ツールとの連携の設定
  • アドオンのインストール・設定・開発

※記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

最終更新日:2020年11月17日