ユーザー満足度を向上するUI改善セミナー|セミナー|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ユーザー満足度を向上するUI改善セミナー
~わくわくするUIを実現するUX(ユーザエクスペリエンス)とは~無料

ご案内

Webサイトやソフトウエアでは、ユーザにとっての使いやすさをユーザビリティといいますが、昨今ではユーザビリティより幅広い概念を持つ「ユーザエクスペリエンス(以下、UXと略します。)」という言葉が注目されています。

UXとは、ある製品やサービスを利用したとき、機能や使いやすさだけではなく、ユーザが真にやりたいことを心地よく実現する概念です。UXを導入することで、製品やサービスに「楽しさ」や「快適さ」といった新たな価値が生まれ、ユーザは高い満足度を得ることができます。スマートフォンやゲーム機ではこの概念を取り入れた製品が登場し、それらは多くのユーザに受け入れられました。

しかし、UXへの注目が高まっているものの、ソフトウェア・ITシステムへの適用はまだまだ進んでおらず、UXを導入した開発の経験者は少ないのが現状です。

そこで本セミナーでは、そもそもUXとはどういったものであるのか、さらにUXを導入したGUI改善事例をご紹介し、UXを取り入れた開発手法の導入についてのソリューションをご紹介させていただきます。

<本セミナーのポイント>
・インフラジスティクス・ジャパン株式会社 シニア UX アーキテクト 東様によるUXの基礎のご紹介
・具体的なUX導入事例をご紹介

開催概要

日時

【名古屋】2012年3月5日(月)14:00~17:15(13:30受付開始)

【大  阪】2012年3月6日(火)14:00~17:15(13:30受付開始)

場所
  • 【名古屋会場】
    住 所:〒451-6028 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
    会場名:JRセントラルタワーズ オフィス棟21階
  • 【大阪会場】
    住 所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
    会場名:パークスタワー 19階
定員 各20人
費用 無料

セミナープログラム

14:00~

ユーザーを惹きつける体験とは? - 今何故UXが重要なのか? -

「そもそも UX とはなんなのでしょうか?これまでも取り組んできた目に見えるユーザーインターフェイスとはどのような関係にあるのでしょうか?これまでの開発プロセスに組み込むことは可能なのでしょうか?」UX=ユーザー体験という概念的な言葉に対して、多くの疑問をお持ちかと思います。本セミナーでは、開発に携わる皆様にとって、UX がどのような意味を持ち、何をもたらすのかについて、基礎的なところからしっかりと解説させて頂きます。

インフラジスティックス・ジャパン株式会社  シニア UX アーキテクト 東 賢 氏
Microsoft MVP (Windows Touch & tablet PC: Oct 2009 – Sep 2012)

15:00~ ご休憩
15:15~

日立ソリューションズのUX施策と事例のご紹介

当社では、2007年からUXの取組みを開始しました。私たちが作るソフトウェア、システム、サービスの価値を向上するために、UXが必要であると考えています。まず、当社がUXに取組み始めた経緯と、当社が考えるUXについて説明します。その後、当社のUX施策を事例もふまえてご紹介いたします。

株式会社日立ソリューションズ 超上流プロセスエンジニアリングセンタ 柳生 大介
(人間中心設計推進機構 認定 人間中心設計(HCD)専門家)

16:15~

UXを実現するソリューションのご紹介

より良いUXを提供するためには、利用者からの意見を取り込み、UIを進化させ続けることが有効です。このような開発プロセスに対応しながらUXを実現するため、日立ソリューションズはRIA(Rich Internet Application)に取り組んできました。今回はRIA技術の中からSilverlight/Windows Presentation Foundation(WPF)でのUX実現事例を紹介します。また、技術動向から見たUX技術の選定ポイントを紹介します。

株式会社日立ソリューションズ ミドルソフトソリューション部 加藤 哲司
Microsoft MVP (Silverlight: Oct 2010 – Sep 2012)

16:55~ 質疑応答/アンケート記入
17:15 終了予定
  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。

※本セミナーは、法人向けエンドユーザ様を対象としたセミナーとなっております。個人の方・同業の方のご参加はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。

セミナーお申し込み

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問などお問い合わせください。

営業統括本部 中部営業本部 営業第3部
担当:齋藤、太田
TEL:052-569-2177  FAX:052-569-2178

Email:akie.saito.aa@hitachi-solutions.com

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