ユーザー満足度を向上するUI改善セミナー|セミナー|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。
Webサイトやソフトウエアでは、ユーザにとっての使いやすさをユーザビリティといいますが、昨今ではユーザビリティより幅広い概念を持つ「ユーザエクスペリエンス(以下、UXと略します。)」という言葉が注目されています。
UXとは、ある製品やサービスを利用したとき、機能や使いやすさだけではなく、ユーザが真にやりたいことを心地よく実現する概念です。UXを導入することで、製品やサービスに「楽しさ」や「快適さ」といった新たな価値が生まれ、ユーザは高い満足度を得ることができます。スマートフォンやゲーム機ではこの概念を取り入れた製品が登場し、それらは多くのユーザに受け入れられました。
しかし、UXへの注目が高まっているものの、ソフトウェア・ITシステムへの適用はまだまだ進んでおらず、UXを導入した開発の経験者は少ないのが現状です。
そこで本セミナーでは、そもそもUXとはどういったものであるのか、さらにUXを導入したGUI改善事例をご紹介し、UXを取り入れた開発手法の導入についてのソリューションをご紹介させていただきます。
<本セミナーのポイント>
・インフラジスティクス・ジャパン株式会社 シニア UX アーキテクト 東様によるUXの基礎のご紹介
・具体的なUX導入事例をご紹介
| 14:00~ | ユーザーを惹きつける体験とは? - 今何故UXが重要なのか? - |
|---|---|
「そもそも UX とはなんなのでしょうか?これまでも取り組んできた目に見えるユーザーインターフェイスとはどのような関係にあるのでしょうか?これまでの開発プロセスに組み込むことは可能なのでしょうか?」UX=ユーザー体験という概念的な言葉に対して、多くの疑問をお持ちかと思います。本セミナーでは、開発に携わる皆様にとって、UX がどのような意味を持ち、何をもたらすのかについて、基礎的なところからしっかりと解説させて頂きます。 | |
インフラジスティックス・ジャパン株式会社 シニア UX アーキテクト 東 賢 氏 |
|
| 15:00~ | ご休憩 |
| 15:15~ | 日立ソリューションズのUX施策と事例のご紹介 |
当社では、2007年からUXの取組みを開始しました。私たちが作るソフトウェア、システム、サービスの価値を向上するために、UXが必要であると考えています。まず、当社がUXに取組み始めた経緯と、当社が考えるUXについて説明します。その後、当社のUX施策を事例もふまえてご紹介いたします。 | |
株式会社日立ソリューションズ 超上流プロセスエンジニアリングセンタ 柳生 大介 |
|
| 16:15~ | UXを実現するソリューションのご紹介 |
より良いUXを提供するためには、利用者からの意見を取り込み、UIを進化させ続けることが有効です。このような開発プロセスに対応しながらUXを実現するため、日立ソリューションズはRIA(Rich Internet Application)に取り組んできました。今回はRIA技術の中からSilverlight/Windows Presentation Foundation(WPF)でのUX実現事例を紹介します。また、技術動向から見たUX技術の選定ポイントを紹介します。 |
|
株式会社日立ソリューションズ ミドルソフトソリューション部 加藤 哲司 |
|
| 16:55~ | 質疑応答/アンケート記入 |
| 17:15 | 終了予定 |
セミナーに関するご質問などお問い合わせください。
営業統括本部 中部営業本部 営業第3部
担当:齋藤、太田
TEL:052-569-2177 FAX:052-569-2178