品質意識が浸透できていなかった C社
品質意識が浸透できていなかった C社
ソフトウェア品質向上ソリューション 導入事例:
導入前
品質管理規定は作ったが、運用面で悩みが多い。
テストの際に発生したバグを修正するのみになっており、分析や見直しができていない。
導入内容
| 支援項目 | 教育 |
|---|---|
| 内容 |
お客さまの開発プロセスに合わせてカスタマイズした教育を実施
|
スケジュール
導入後
-
新人から中堅まで、幅広い層に対して品質意識の底上げをすることができた。
-
テスト技法や品質分析の見直しの契機となった。
-
外部委託先にも品質要求レベルを提示できるようになった。
-
設計時のレビューを徹底することで、テスト工程以降のバグ修正にかかる時間が減り、全体工数を減らすことができた。
導入後のお客さまの評価
-
参考になる情報が多くあった。他グループの人にも聞かせたい。
-
日立ソリューションズで実施されている具体例が織り込まれており、参考になった。これを機に自部署でも品質管理に取り込んでいきたい。
-
自社では品質管理に対して十分なリソースをさくことができない。目的にあわせ、かける費用と管理の程度を変えることが必要だとわかった。
-
自グループでのテスト技法の見直し、確認をする意味で有効だった。

