品質意識が浸透できていなかった C社

品質意識が浸透できていなかった C社

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入事例:

導入前

品質管理規定は作ったが、運用面で悩みが多い。
テストの際に発生したバグを修正するのみになっており、分析や見直しができていない。

導入内容

支援項目 教育
内容 お客さまの開発プロセスに合わせてカスタマイズした教育を実施
  • <実施講座の例>
  • 初心者(新人)向け「信頼性と品質管理基礎」教育講座(オンサイト、3時間)
  • 管理者向け「ソフトウェアテストと品質評価技法」教育講座(オンサイト、3時間)
  • 管理者向け「ソフトウェアテストと品質評価技法の実践(外部委託時の開発管理)」教育講座(オンサイト、3時間)
  • 設計者向け「レビュー技術」教育講座(オンサイト、3時間)

スケジュール

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入スケジュール

導入後

  • 新人から中堅まで、幅広い層に対して品質意識の底上げをすることができた。

  • テスト技法や品質分析の見直しの契機となった。

  • 外部委託先にも品質要求レベルを提示できるようになった。

  • 設計時のレビューを徹底することで、テスト工程以降のバグ修正にかかる時間が減り、全体工数を減らすことができた。

導入後のお客さまの評価

  • 参考になる情報が多くあった。他グループの人にも聞かせたい。

  • 日立ソリューションズで実施されている具体例が織り込まれており、参考になった。これを機に自部署でも品質管理に取り込んでいきたい。

  • 自社では品質管理に対して十分なリソースをさくことができない。目的にあわせ、かける費用と管理の程度を変えることが必要だとわかった。

  • 自グループでのテスト技法の見直し、確認をする意味で有効だった。

関連支援項目

ソフトウェア品質向上ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード