自社の品質管理の仕組みに漠然とした不安を抱いていた A社

自社の品質管理の仕組みに漠然とした不安を抱いていた A社

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入事例:

導入前

ソフトウェア不良が多く、対策費用の増大やお客さま問い合わせに対する回答遅延が発生している。
「現状の課題認識が妥当か」、「気付いていない問題がないか」などの不安があり、第三者の立場から評価してもらいたい。

導入内容

支援項目 品質アセスメント
内容 現状の品質管理状況を分析し、現場に最適な施策を提案
  • <支援内容>
  • 品質管理チームと個別プロジェクトチームに、品質管理作業や成果物をヒアリング・調査
  • 現状の品質管理レベルを可視化し、強み・弱みを分析
  • 強みを活かし弱みを改善するための施策と実行スケジュールを提案

スケジュール

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入スケジュール

導入後

  • 品質管理チームを増強し、品質改善計画を立て、継続的改善を実施中。

  • 月1回コンサルタントが来訪し、継続的にアドバイスを受けている。

  • 毎期、開発メンバーに品質管理教育を実施し、品質管理意識を醸成。

導入後のお客さまの評価

  • 品質管理の弱みがわかり、力を入れるべき部分が明確になった。

  • 改善作業順序が提示されていて、今後の計画が立てやすい。

  • 品質管理レベルが見える化され、経営層に対し品質管理に関する予算を取りやすくなった。

体制図

関連支援項目

ソフトウェア品質向上ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード