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株式会社 日立ソリューションズ

デジタルマーケティング|マーケティング業務の効率化、最適化等、デジタル マーケティングをトータルで支援します。

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デジタルマーケティング

ライフスタイルや価値観は多様化の一途。
いまや『デジタルマーケティング』は企業にとって必須です。

お客様のニーズにあわせたマーケティング、できていますか?

日立ソリューションズは、会員統合、ポイントプログラム、マーケティングの活用から将来の事業化構想まで、マーケティング業務の効率化、最適化の豊富な実績があります。これらノウハウを活かし、デジタルマーケティングの仕組み構築をサポートいたします。

お客様の多様化する消費行動にあわせたマーケティング施策が企業にとって重要です。

デジタルマーケティングとは

WEBマーケティングからデジタルマーケティングの時代へ

これまでのマーケティングでは、リスティング広告やSEO対策などの『WEBマーケティング』が主流となっていました。しかし、昨今のIT環境の変化によりお客様が情報を入手するメディアもスマートフォン、アプリやSNS、リアルなど多様化しています。
企業もこれらの変化に対応した顧客コミュニケーションが求められています。そのため企業内で保有している購買、会員、WEBアクセス履歴などの情報に加え、サードパーティなど外部の情報も活用し、お客様の行動を把握し、最適なコミュニケーションを図る必要があります。
このようにして顧客情報の収集・管理と効果検証を効率的に行い、収益につなげる仕組みを構築し、行うマーケティング施策を『デジタルマーケティング』といいます。

デジタルマーケティングのポイント

  • 必要な情報を必要なときに
  • ロイヤルティを高める
  • 顧客ニーズの分析

デジタルマーケティングのご相談は日立ソリューションズへお任せください。

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フリーダイヤル 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10:00~17:30
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注目されるデジタルマーケティング

企業が実施するデジタルマーケティング施策においては、下記の3つが重要となります。

エクスペリエンス・ロイヤルティ向上

3つ施策それぞれの役割についての詳細は下記の表をご覧ください。

  • 一人ひとりに最適なコミュニケーション

    展開するさまざまなチャネルで一貫したお客様に合うサービスを提供し、お客様の体験価値を高めることが重要です。

  • ロイヤルティの追及

    お客様と長期的で良好な関係を築きロイヤルカスタマー化し、ロイヤルティを高め続けることが必要です。

  • 顧客の理解

    膨大なデータを収集・集約・活用し、お客様の期待を予測し見える化することが必要です。

お客様ごとへアプローチする デジタルマーケティングのご相談は日立ソリューションズへお任せください。

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日立ソリューションズのデジタルマーケティング

日立ソリューションズのデジタルマーケティングは「カスタマーエクスペリエンス」、「顧客ロイヤルティ」、「顧客分析」の3つのレイヤーで、お客様のデジタルマーケティングを支援します。

  • カスタマーエクスペリエンス
  • 顧客ロイヤルティ
  • 顧客分析

※タブをクリックするとメニューが切り替わります。

カスタマーエクスペリエンス

氾濫する情報の中からメッセージを選んでもらうことが必要

お客様が「知りたい」と思うことは一人ひとり違います。個々のお客様に最適なメッセージを送るためには「お客様を知る」「お客様の興味を知る」「お客様のニーズを知る」ことが必要です。情報を収集し、お客様の属性、行動、購買データを活用して、個々のお客様に最適なメッセージを届けるOne To Oneマーケティングを実施することが大切です。

お客様が「知りたい」と思うことは一人ひとり違う One To Oneマーケティングの必要性

最適なタイミングで最適なコンテンツを提示する仕組みが必要

配信条件、シナリオを事前定義して、お客様の行動に合わせて自動的に配信する仕組みを構築する。

実現するソリューション

SAS Marketing Automation

お客様一人ひとりをキーにあらゆるタッチポイントにおけるデータ・ログを収集・統合しお客様の理解にもとづいた最適なコミュニケーションを全タッチポイントで実現します。

SAS Marketing Automation

その他の実現するソリューション

カテゴリ 製品名 概 要
CMS NOREN 静的×動的の両機能のメリットを兼ね備えたコンテンツ管理システム
メール配信
DSP
アンケート
Fan-Life Platform 集客や会員へのサービス向上を必要とするお客様向けのトータルCRMソリューション。メール配信や広告配信、アンケートなど会員とのタッチポイント機能も提供。
アプリPush
キャンペーン
Rebee スマートフォン・SNSを活用した集客を促進し、O2O(Online to Offline)マーケティングを実現するソリューション。SNSなどの時流にあったツールを有効活用し、既存顧客の育成から新規顧客の獲得まで、より多くの集客を促進。
POS Microsoft Dynamics 365 for Operations 総合ERP構築サービス 流通・小売業の要である、本部、店舗、物流をグローバルに連携させ、本部の会計、購買、倉庫管理、 売上分析など、基幹システムに必要な機能はもちろん、フロントエンドであるPOSや店舗管理、ポイント管理、e-Commerceをシームレスに動作させる基盤。

One To Oneマーケティングに必要なソリューションを最適なプランで提供いたします。

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導入事例

Fan-life Platform

浦和レッドダイヤモンズ株式会社様

浦和レッドダイヤモンズ株式会社様
さらなる絆づくりをめざした新たな試み。メンバーシップの基盤システムとしてFan-Life Platformを導入。
事例詳細へ

東京ヤクルトスワローズ様

東京ヤクルトスワローズ様
自社によるチケット販売とデータ収集の連動でCRM導入初年度から売上アップを実現。新シーズンに向けてファンクラブ会員も急増中。
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株式会社ジュビロ様

株式会社ジュビロ様
集客施策の裏付けとなるデータ収集と、観戦の動機付けとなるポイント付与で、来場を後押しする価値の提供のためにCRMシステムを導入。
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オリックス野球クラブ株式会社様

オリックス野球クラブ株式会社様
データの収集、一元管理によるファンの「見える化」と、分析に基づいた戦略立案を可能にするためにCRMを導入。
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Microsoft Dynamics 365 for Operations 総合ERP構築サービス

株式会社ジンズ様

株式会社ジンズ様
国内外のERPを「 Dynamics 」に統一し大幅なコスト削減と業務効率向上を実現
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アルパイン情報システム株式会社様

アルパイン情報システム株式会社様
タイの販売拠点と日本の本社を連携させた「2tier(ティア)-ERP」を実現し、アジア地域の地盤を強化
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小売向けソーシャルCRMソリューション ReBee

商業施設ミーナ様

商業施設ミーナ様
スマートフォンの電子会員カードアプリを使用して、クーポン配布からクレジット決済までをワンストップで実現。
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顧客ロイヤルティ

お客様をファンにする取り組み

お客様をファンにするためには、お客様のロイヤルティ(満足度)を計測し、ロイヤルティを高めていく施策が重要です。

お客様を知る お客様をファンにする

お客様の情報を収集し、ロイヤルティを計測するとともにサービス・会員プログラムなどを通して適切な還元を行うことが必要です。

実現するソリューション

Fan-Life Platform

集客や会員へのサービス向上を必要とするお客様向けのトータルCRMソリューション。メール配信や広告配信、アンケートなど会員とのタッチポイント機能も提供。

Fan-Life Platform

その他の実現するソリューション

カテゴリ 製品名 概 要
CRM PointInfinity 店舗やECサイトなどの顧客情報を一元管理し、多様なチャネルのポイントを共通化することで相互送客を実現するソリューション。
CRM
問合せ管理
Salesforce 世界最大級のクラウド型CRM(顧客管理)ソフトウェア。営業支援やカスタマーサービスといったアプリケーションは、Webブラウザやモバイルのアプリケーションを介してどこからでも利用でき、顧客の獲得・維持と顧客満足度の向上を強力にサポート。
CRM
問合せ管理
Microsoft Dynamics 365 CRMシステム構築サービス マーケティング、営業、カスタマー サービス(コール センター)で使える豊富な機能を標準で装備した、全社で使える統合型CRMソリューション。
問合せ管理 CallFrontierX Lite 電話・メールでの問合せ受付のためのコールセンター向けCRMパッケージ。応対履歴管理、エスカレーション、FAQ、データ集計、各種検索など、コールセンターで使う標準機能を装備し、CTI連携・音声通話録音機能も標準で利用可能。
CRM BSSsymphony 顧客管理・課金・請求・決済のオールインワンパッケージ。

お客様のロイヤルティを向上させるロイヤルティマネジメント施策をご提案します。

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導入事例

Fan-life Platform

浦和レッドダイヤモンズ株式会社様

浦和レッドダイヤモンズ株式会社様
さらなる絆づくりをめざした新たな試み。メンバーシップの基盤システムとしてFan-Life Platformを導入。
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東京ヤクルトスワローズ様

東京ヤクルトスワローズ様
自社によるチケット販売とデータ収集の連動でCRM導入初年度から売上アップを実現。新シーズンに向けてファンクラブ会員も急増中。
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株式会社ジュビロ様

株式会社ジュビロ様
集客施策の裏付けとなるデータ収集と、観戦の動機付けとなるポイント付与で、来場を後押しする価値の提供のためにCRMシステムを導入。
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オリックス野球クラブ株式会社様

オリックス野球クラブ株式会社様
データの収集、一元管理によるファンの「見える化」と、分析に基づいた戦略立案を可能にするためにCRMを導入。
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PointInfinity

株式会社エムアイカード様

株式会社エムアイカード様
提携クレジットカードのポイントシステムをポイント管理ソリューション「PointInfinity」を利用し短期間、低コストで構築。
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ぐるなび様

ぐるなび様
加盟店の販売促進を支援するポイント管理システムを強化
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BSSsymphony

MXモバイリング株式会社様

MXモバイリング株式会社様
MVNO事業を展開するMXモバイリングに顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」を導入
決済業務の作業日数を約50%削減し、業務効率を大幅に向上
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株式会社ケイ・オプティコム様

株式会社ケイ・オプティコム様
MVNOへの新規参入にあたり「BSSsymphony」を活用して短期間で顧客管理システム構築を実現。マルチキャリア化にも、速やかに対応。
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CallFrontierX Lite

いちよし証券株式会社様

いちよし証券株式会社様
さらなるサービス品質向上と業務改善へ。コールセンターを進化させるCRMシステム。
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顧客分析

お客様を知る取り組み

多様化するニーズを理解するには、お客様とのさまざまな接点・やり取りから情報を集め、見える化し、お客様を知ることが重要です。

お客様の情報を集める お客様を見える化 お客様の情報を収集・分析・見える化する仕組みが必要

属性情報、WEBアクセス履歴などのお客様の様々なデータを元に、ニーズの予測や見える化する仕組みが必要です。

お客様に関するデータを統合・管理し、マーケティングに活かすための分析・見える化の仕組み

実現するソリューション

会員活性化支援AIソリューション

CRM(顧客管理システム)などに保管されている会員の属性や行動データをAI(人工知能)技術で分析するパッケージ製品と関連サービスを提供。

過去データを活用し、予測の精度を検証、87%の精度で有料会員化を予測!

その他の実現するソリューション

カテゴリ 製品名 概 要
BI SAP Predictive Analytics パワフルな予測分析環境により、データマイニング・確率統計の経験がない人でも、素早く簡単に高度な分析を行うことが可能。
BI SAP BusinessObjects 業界トップクラスのシェアを誇るデータウェアハウスフロントエンドモジュール。意思決定に必要な情報を速やかに見やすい形で表示し、お客さまの意思決定を支援するBIツール。
BI SAS Visual Analytics インメモリテクノロジーを活用し、大量データ・ビッグデータに対する分析をアドホックに、ビジュアルに、容易に、超高速で実行し、その結果をモバイル環境で共有できる、ハイパフォーマンス・ビジュアルデータ探索/ビジネス・インテリジェンス製品。
機械学習 機械学習リード
スコアリングサービス
顧客の属性や接触履歴といった情報を手がかりに機械学習機能を使用した受注確度を定量的に測るリードスコアリングサービス。
BI BIコンシェルジェサービス 市場に多く流通する、BI/DWHツールの特徴を把握したコンシェルジュがツール選定、システム構築のアドバイス。"データ収集"~"データ集積"~"可視化"をトータルで実現する効果的なBIシステムの構築を支援。
BI MotionBoard 企業をとりまくさまざまなデータを価値ある情報に変える、表現力と分析力を兼ね備えた情報活用ダッシュボード(BIツール)。
BI Dr.Sum ビッグデータ活用やクラウド連携も可能なBIツール。蓄積された膨大なデータの分析・活用を、一般社員から経営者まで誰でも自由にさまざまな切り口で分析し、業務に役立てることが可能。
DWH SAP HANA 大量データを超高速で処理することが可能な、最新技術により実現したインメモリデータベース。

お客様に関するデータを統合・管理し、分析・見える化の仕組みをご相談します。

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導入事例

SAP BusinessObjects

ダイワ精工株式会社様

ダイワ精工株式会社様
アメリカ東海岸の拠点開設を機に販売管理システム「ADAMS」を導入
現地スタッフのマインドも変えた
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セイコーエプソン株式会社様

セイコーエプソン株式会社様
世界各国の現地法人を結んだ「BIシステム」を構築し、グローバルマネジメントをサポート。
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  • カスタマーエクスペリエンス
  • 顧客ロイヤルティ
  • 顧客分析

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日立ソリューションズのデジタルマーケティング

日立ソリューションズは、会員統合、ポイントプログラム、マーケティングの活用から将来の事業化構想まで、マーケティング業務の効率化、最適化の豊富な実績があります。
SIベンダーとしての技術とマーケティングノウハウを駆使し、お客様のデジタルマーケティングをトータルで支援します。

デジタルマーケティングの3つのポイント

  • カスタマーエクスペリエンス
  • 顧客ロイヤルティ
  • 顧客分析

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