日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2018年6月13日
株式会社日立ソリューションズ

Microsoft Dynamics市場のリーディングカンパニーである
ドイツのImplexis GmbHを戦略的買収

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)のグループ会社であるHitachi Solutions Europe Ltd. (本社:英国 ロンドン、CEO:Steve French/以下、日立ソリューションズヨーロッパ社)は、6月6日、Microsoft Dynamics市場におけるリーディングカンパニーであるImplexis GmbH(本社:ドイツ ニュルンベルク、Managing Partner:Michael Ferschl/以下、インプレクシス社)の株式100%をドイツ子会社を通じて取得することにインプレクシス社と合意し、正式契約を締結しました。
  日立ソリューションズは、今回の戦略的買収によって150名以上の経験豊富な技術者と顧客基盤を新たに確保し、欧州の事業を拡大します。

■ インプレクシス社について

1993年設立のインプレクシス社は、ERPやCRMを提供するMicrosoft Dynamics事業の専業のソリューションプロバイダーとして欧州有数の存在です。 独自の小売業向けのソリューションやクラウド対応に強みを持ち、ドイツを中心に多くの優良な顧客を保有しています。
 また、インプレクシス社は、Microsoft Gold Certified Partnerであるとともに、特に貢献度の高かったパートナーだけが選ばれる「President Club for Microsoft Dynamics」や「Inner Circle for Microsoft Dynamics」を複数回受賞している最優良パートナーのひとつでもあります。

■ 日立ソリューションズの欧州事業の拡大とグローバル・ロールアウト対応強化について

日立ソリューションズヨーロッパ社は英国を中心に、金融業や自治体など向けにMicrosoft Dynamics事業を展開し、英国市場でトップクラスのシェアを獲得してきました。この度の買収により、これまで得意としてきた公共・サービス業向けソリューションをドイツ市場に、インプレクシス社が得意とする小売業向けソリューションを英国市場に展開し、相乗効果を高めることで、顧客基盤の拡充と一層の事業拡大を図ります。
 日立ソリューションズは、米国や欧州、アジアの拠点と連携し、グループとして世界均一の良質なサービスを提供することで、グローバル・ロールアウト対応を強化するなど、グローバル事業の大幅な売上拡大をめざします。

■ インプレクシス社について(2018年3月末時点)

本社 ドイツ ニュルンベルク
代表 Managing Partner: Michael Ferschl
設立 1993年
拠点 ドイツに4拠点(ハンブルク、シュツットガルト、ブラウンシュバイク、アンスバッハ)
従業員数 約190名(2018年3月末時点)
事業内容
  • Microsoft Dynamics365の導入ソリューションコンサル、周辺システム構築、
    運用保守サービス小売業向けソリューションなどの独自ソリューションの提供
  • Microsoft SharePointの導入ソリューション
ホームページ(英文) https://www.implexis-solutions.com/

■ 日立ソリューションズヨーロッパ社について

本社 英国 ロンドン
代表 CEO: Steve French
設立 2003年
従業員数 約270名(2018年3月末時点)
事業内容
  • Microsoft Dynamics365の導入ソリューションコンサル、周辺システム構築、運用保守サービス、金融業、自治体向けソリューションなどの独自ソリューションの提供
ホームページ(英文) http://www.hitachi-solutions.co.uk/

■ 日立ソリューションズの「Microsoft ソリューション」について

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<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、大居
TEL:03-5479-5013  
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft、Microsoft Dynamics、SharePointは、マイクロソフト コーポレーションの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。


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