日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2019年8月20日
株式会社日立ソリューションズ

日本航空グループ、「リシテア/就業管理」を導入し、柔軟な働き方の適正管理を実現

多様な就業状況の可視化と集計業務の効率化、制度変更への迅速な対応を実現し、働き方改革を促進

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二/以下、日本航空) に、大企業を中心に約1,300社の実績を有し、多様な勤務形態でも適正な就業管理を実現する「リシテア/就業管理」を導入し、2018年4月に稼働を開始しました。約2,400人の地上職社員から順次、対象を拡大し、2019年7月にはグループ会社を9社、利用者数約14,000人に拡大しています。
 日本航空は社員が活き活きと働く環境づくりや女性活躍の推進に取り組む中、職種などの条件によって、就業形態が一層多様化し、勤怠管理システムとタイムカード、日報による複雑な管理が課題でした。
 日本航空と日立ソリューションズは、就業規則に照らし合わせて今後の労働基準の変更や新制度にも柔軟に対応できる標準的で使いやすいシステムを短期間で構築しました。
 また、日本航空は本システムによって、パソコンの電源のオンオフと連携した勤怠入力と日次承認が可能になり、社員の就業状況のリアルタイムな可視化と自動集計、社員の働き方改革の意識向上を実現しました。

■ 背景

日本航空は、プロフェッショナルな知識・知見を持つ人財育成を目的に、社員の働きがいのある環境整備や女性活躍を推進しており、勤務形態や就業ルールが職種などの条件によって多様化していました。
 そのような中、さまざまな手当やシフト勤務を既存の勤怠管理システムだけでは管理しきれず、タイムカードや紙ベースの日報で就業時間を入力・承認するルールを設けており、リアルタイムな就業状況の把握や月次の集計業務の効率向上が課題になっていました。
 さらに、勤怠管理システムに対して、社員自ら就業時間を管理して自己研さんの時間を生み出せるようなニーズも社内で高まっていました。
 そこで、日本航空は、労働基準や勤怠管理制度の変更に柔軟に対応できる点や、短期間での導入、グループ会社への展開を見越した拡張性を評価し、「リシテア/就業管理」の導入を決定しました。

■ システム導入の効果

1.労働基準や制度の急な変更にも柔軟に対応

 「リシテア/就業管理」の豊富な機能やパラメータ設定によって、労働基準や制度の急な変更にも柔軟に対応できるようになりました。また、わかりやすい画面デザインで、マニュアルに頼らずに操作することができます。今後はグループ会社への展開を効率的に進められると評価しています。

2.リアルタイムな就業状況の把握と集計業務の効率向上

 社員が朝、パソコンを起動すると、前日のパソコンの起動時間(出社時間)とシャットダウン時間(退社時間)が自動的に画面に表示されるため、始業時刻と終業時刻を簡単に入力できます。また、上長の日次の承認を習慣づけることで、社員の勤務状況の自己管理と働き方改革の意識向上を実現しました。さらに、本システムによって、集計が自動化され、管理負荷が低減しました。

■ お客様からのコメント

日本航空株式会社 IT企画本部 IT推進企画部の方から、以下のコメントをいただいています。
 「適正なコストと短期間での導入、グループ会社への拡張性を考慮し、『リシテア』を採用しました。日立ソリューションズには、『リシテア』の機能と当社の勤務体制、実現したいことを的確に把握し、急な制度変更でもパラメータ設定で対応するなど、円滑に作業を進めていただき、高く評価しています。
 今後、グループ会社への展開に加え、有給休暇の取得状況や残業時間の可視化・分析、AIの活用なども検討したいと思いますので、良いご提案を期待しています。」

■ 「リシテア」シリーズについて

「リシテア」シリーズは、1994年の提供開始以来、従業員が行う人財戦略や申請業務、人事部門の人事・給与管理業務の効率化や、企業の重要な経営課題である人財戦略を支援するソリューションとして、国内大手企業を中心に約1,300社へ導入され、170万人以上に利用されています(2019年3月末現在)。

■ 人事総合ソリューション「リシテア」シリーズ紹介URL:

■ 導入事例紹介のサイト

お問い合わせ
ニュースリリースに関する
お問い合わせ・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、廣納(ひろのう)
TEL:03-5479-5013  
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ リシテアは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

お問い合わせ ニュースリリースに関するご質問・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ