日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2020年7月7日
株式会社日立ソリューションズ

オフライン環境のモバイル作業を支援する「RESCO Mobile」を販売開始

Microsoft Dynamics 365 や Salesforceを快適に操作し、多彩な機能で利便性向上を実現

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、RESCO spol. s r.o. (本社:ブラティスラバ スロバキア、CEO:Miros Pomsar/以下、レスコ社)が提供し、世界で20万人以上が利用するモバイルアプリケーション「RESCO Mobile」の販売代理店契約を締結し、7月8日から販売を開始します。
 「RESCO Mobile」はネットワークに接続できないオフライン環境でも、タブレットやスマートフォン上でMicrosoft Dynamics 365 やSalesforceなどのクラウド型CRMサービスを快適に操作できるモバイルアプリケーションです。電子署名やバーコード・QRコードのスキャンによるデータ入力など多彩な機能も提供します。作業者は快適な操作でいつでも情報にアクセスできるため生産性が向上し、管理者はチームや人単位で業務進捗を把握できるため効率よく管理することができます。
 日立ソリューションズはMicrosoft Dynamics 365やSalesforceの豊富な導入実績を生かし、多彩な機能を持つ「RESCO Mobile」を提供することで業務のデジタル化を強力に支援します。


図1:モバイルデバイス上のRESCOアプリケーションイメージ

■ 背景

企業ではニューノーマル(新常態)に対応した働き方へとシフトする中、営業員や保守作業員がどこからでもシステムを利用し業務を行える環境を提供することの重要性が高まっています。
 営業やフィールド業務の効率向上を目的に、Microsoft Dynamics 365やSalesforceなどのクラウドサービスの導入を検討する企業が増加する一方で、インターネット接続が制限されるようなオフライン環境では担当者が作業できないことが課題となっています。また、分散して働く担当者の業務を適切に管理できないことは管理者の悩みです。
 そこで、日立ソリューションズは、世界中で20万人以上に利用されオフライン環境でもタブレットやスマートフォンからクラウド型のCRMを快適に利用でき、業務の進捗を可視化する「RESCO Mobile」の導入から構築、運用までトータルで支援する「RESCO Mobile 導入支援サービス」を提供することとなりました。

■ 「RESCO Mobile」の特長

1.オフライン環境でもクラウド型CRMをタブレットやスマートフォンで快適に利用

 オフライン環境でも、タブレットやスマートフォンで、Microsoft Dynamics 365やSalesforceなどのクラウド型CRMサービスを快適に利用できるモバイルアプリケーションです。
オフライン環境で入力されたデータはデバイス内に自動保存されるため、担当者は飛行機や地下など、インターネット接続が制限される場面でも作業を継続でき、オンライン環境でデバイスとサーバーのデータを同期することが可能です。

2.業務遂行時のセキュリティ強化

 サイバーセキュリティやリスク対策に定評のあるNCC Group(以下、NCCグループ)が「RESCO Mobile」のセキュリティ診断を実施し、第三者機関のセキュリティ評価として高度なセキュリティレベルが確認されています。データは暗号化され、「RESCO Mobile」に標準搭載されている簡易MDM*機能によって、場所にとらわれない働き方におけるセキュリティ強化を実現しています。

* Mobile Device Management:タブレットやスマートフォンなど、モバイル端末を一括で管理し、セキュリティを強化する仕組み

3.豊富なグローバル導入実績を有する多彩な機能と使いやすいインターフェース

 業務進捗の可視化をはじめ、現場からのリアルタイムでの事故リスクや異常の警告、承認プロセスのワークフロー化、レポート出力などの機能を提供し、生産性向上や安全の確保を支援します。
 さらに、電子署名クラウドサービス「DocuSign」との連携やマニュアルを表示したガイダンスによる従業員のトレーニング、バーコード・QRコードのスキャンによるデータ入力の簡易化、写真撮影と情報付与、位置情報取得、音声操作などの100を超える多彩な機能を備えており、グローバルで2,500社以上に導入され20万人以上のユーザーに利用されています。日立ソリューションズのMicrosoft Dynamics 365、Salesforceの豊富な構築経験と開発力によって、お客様の業務に応じたカスタマイズが可能です。

■ レスコ社が提供する「RESCO Mobile」の主な製品とサービス

(1) Sales

営業担当者向けモバイルCRMソリューション。クライアントとの商談や取引において、外出先で必要な機能を備えています。

(2) Field Service

フィールド技術者向けモバイルCRMソリューション。多彩な機能で適切に業務が実行されます。また、現場での活動を可視化し、管理者の工数を削減します。

(3) Routes

位置情報を活用して、ルートを最適化するモバイルCRMソリューションです。

(4) Inspections

すぐに利用できるカスタムレポートなどにより、フィールドオペレーションをデジタル化するモバイルCRMソリューションです。

(5) City Smart Services

政府、自治体向けに設計されたクラウドベースのプラットフォームサービス。市民に影響を与える公共の課題を請負業者と行政で対応し、対応状況を市民に通知できます。

(6) Woodford

アプリケーションの管理と開発を行うサーバー製品。インターフェースや機能、動作変更など、アプリケーションのカスタマイズをサポートします。

(7) RESCO Cloud

プラットフォームのコンポーネントとして、カスタマイズ可能なストレージ。他のCRMまたはCRM以外のバックエンドサーバーに接続することも個別に使用することもできます。

■ 提供価格

個別見積

■ 販売開始日

2020年7月8日

■ サポートするデバイスとオペレーティングシステム

・iPhone/iPad: iOS 9以上
・Android: Android 4.4以上
・Windows: Windows 10

■ 連携可能なクラウドサービス(例)

・Microsoft Dynamics 365
・Salesforce
・SAP
・Microsoft SharePoint Online
・Microsoft Exchange Online

■ レスコ社について

レスコ社は1999年に設立され、クロスプラットフォームのモバイルソフトウェアソリューションの開発における世界的リーダー企業の1つです。 現在、レスコ社の製品は、2,500以上の法人顧客で20万人以上のユーザーに利用されています。レスコ社のマルチエクスペリエンス開発プラットフォームである Woodford コンフィギュレータ管理ツールと「RESCO Mobile」アプリケーションは、すべてのレスコ社の製品の中核です。

■ レスコ社 CEO Miro Pomsar 氏からのコメント

“At Resco, we are beyond thrilled to start a strategic partnership with Hitachi Solutions, a company that is exceptionally well-established in the Microsoft and Salesforce ecosystems. This collaboration is the beginning of an exciting new chapter for us, as Hitachi Solutions is our first active partner from Asia also operating on a global scale. We are fully committed to provide the company with the best of our innovative mobile technology. Hitachi Solutions has substantial expertise and know-how in local markets, and we are eager to see what we can achieve together.”

(和訳)
"マイクロソフト社やセールスフォース・ドットコム社のエコシステムにおいて豊富な実績のある日立ソリューションズとの戦略的パートナーシップを開始できることは大きな喜びです。日立ソリューションズはグローバルに事業を展開するアジアで最初の協業パートナーであり、このコラボレーションは我々にとって全く新しい旅路の出発点となります。レスコ社は革新的なモバイルアプリケーションをお客様に提供することに全力で取り組んでいます。日本とアジアの市場の知識とノウハウを有する日立ソリューションズとともに達成する未来を見てみたいと思います。"

■ NCCグループについて

NCCグループは絶えず高度化する脅威からお客様のブランド、価値、評判を保護するサイバーセキュリティ・サービスのグローバルエキスパートです。サイバーセキュリティ対策の専門的知識や国際的な実績が豊富で、企業が直面する脅威を特定、評価、軽減するアドバイザーとしてふさわしい会社です。
 NCCグループは、イギリスに本社を置き、世界中に35を超える事務所を持ち、2,000人以上の従業員を擁して、世界中15,000のお客様に対し信頼されるアドバイザーとなっています。

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<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:多田、安藤
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft Dynamics、Dynamics 365、SharePoint、Exchangeは、マイクロソフト コーポレーションの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ Salesforceは、米国その他の国における米セールスフォース・ドットコムの商標または登録商標です。
※ 「DocuSignは、DocuSign, Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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