日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2023年3月9日
株式会社日立ソリューションズ

フェムテック分野で、働く女性の活躍を支援する「リシテア」の新サービスを販売開始

医療法人葵鐘会との協創で、働く女性の健康不安を専門家が解消し、企業の人的資本経営に貢献

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、大手企業を中心に約1,560社*1で利用される人事総合ソリューション「リシテア」において、女性従業員が月経や妊娠、更年期などライフステージにおける体の不調や不安に早期に対処でき、イキイキと働き続けられる環境を支援する「リシテア/女性活躍支援サービス」を、3月22日から販売開始します。
  女性の社会進出が進む中で、女性の健康を支援する製品・サービスを表す「フェムテック」が注目されており、2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされました。企業では持続可能な経営に向けて、ウェルビーイングや人的資本経営への関心が高まっており、その一つとして女性の活躍推進が注目されています。
  リシテア/女性活躍支援サービスでは、日本最大規模の周産期医療機関である医療法人葵鐘会(きしょうかい)に所属する看護師や助産師に対して、女性従業員が直接ビデオ通話で、女性特有の健康に関する相談ができます。本サービスを利用することによって、女性が仕事や育児の事情から放置しがちだった体の不調に早期に対処できるようになり、仕事のパフォーマンス向上や心理的安全性の確保が期待されます。また、女性特有の健康課題に関する専門情報も提供していきます。今後は、「リシテア/就業管理」や「リシテア/従業員エンゲージメント」などと連携させ、女性従業員のパフォーマンスやエンゲージメント変化の可視化も検討予定です。
  日立ソリューションズは、今後も企業のウェルビーイングの取り組みや人的資本経営を支援し、サステナビリティ・トランスフォーメーションの実現に貢献していきます。

*1 2022年9月末時点

図: 「リシテア/女性活躍支援サービス」の画面イメージ(変更になる場合があります)

図: 「リシテア/女性活躍支援サービス」の画面イメージ(変更になる場合があります)
図: 「リシテア/女性活躍支援サービス」の画面イメージ(変更になる場合があります)

■ 背景

グローバル化やデジタル化、パンデミックなど企業を取り巻くビジネス環境が大きく変化しています。また、人生100年時代や少子高齢化社会など、個人を取り巻く環境も変化しています。そのなかで、企業では持続可能な経営に向けて、ウェルビーイングや人的資本経営の重要性が高まっており、その一つとして女性の活躍推進に取り組む動きが加速しています。
  働く女性が増える一方、女性特有の体の不調やライフステージの変化にともなう悩みを周囲に相談できず、適切な対処が遅れてしまい、仕事に悪影響を及ぼしたり、症状を悪化させてしまう結果となり、働き続けることが難しくなるケースも少なくありません。
  日立ソリューションズは、1994年から幅広い業種の大手企業を中心に、人事総合ソリューション「リシテア」を提供し、企業の人事業務を支援してきました。「リシテア」は、多様な業界の人事担当者のニーズや課題に対応し、学術分野の高度な知見も採り入れるなど、最新の人事課題に取り組めるソリューションとして成長してきました。
  このたび、医療法人葵鐘会との協創によってフェムテック分野に参入し、女性従業員が心身ともに健やかに、イキイキと働き続けられる環境づくりを支援する「リシテア/女性活躍支援サービス」を提供することになりました。
  日立ソリューションズが2022年6月~9月に、女性従業員約70名を対象に実施した社内検証では、「家から相談できるため、保健センターや病院よりも気軽に利用できる」「会社や家族にも相談しにくい内容を相談できて良かった」と、利便性の高さや心理的な安心感を高評価する声が寄せられています。今後は、健康課題だけにとどまらず、キャリア形成や介護についても相談できるようサービスを拡張予定です。また、導入企業が効果検証や新たな課題発見にも活用いただけるよう「リシテア/就業管理」や「リシテア/従業員エンゲージメント」と連携し、本サービスの利用有無による女性従業員のパフォーマンスやエンゲージメントの変化の可視化なども検討していきます。

■ リシテア/女性活躍支援サービスの特長

1.プライベートを厳守し、所属企業を通すことなく直接相談が可能

 相談内容は、相談者と相談を受けた専門家でのみ共有されます。どんな話をしたのかなどの相談内容は、所属する企業へは伝わらないので安心して利用できます。

2.相談は資格を有する経験豊富な専門家がビデオ通話で対応

 産科・婦人科・不妊治療等の専門知識を有する看護師や助産師が対応し、心理的安全性を確保した環境で話すことができます。双方で顔を見ながらビデオ通話でコミュニケーションできます。

3.相談予約はスマートフォンからチャットで手軽に可能

 専門家への相談日の調整は、コンシェルジュとチャットで行います。直感的に操作できる画面になっているので、仕事などで忙しい中でも負担なく利用できます。また、コンシェルジュが相談後のアフターフォローなど、きめ細かなケアをします。

■ 医療法人葵鐘会 理事 永友 一成氏からのエンドースメント

産婦人科医療機関として日立ソリューションズとパートナーシップ契約を締結し、リシテア/女性活躍支援サービスに参画できることを大変誇りに思います。働く女性の健康やライフイベントに伴う悩みや不安に寄り添いながら、産婦人科の現場ノウハウと日立ソリューションズのテクノロジーとをかけあわせ、企業のダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン推進に貢献してまいります。

■ 提供価格

個別見積 ※人数や条件により、価格は異なります。

■ 販売開始日

2023年3月22日

■「リシテア」シリーズについて

「リシテア」シリーズは、1994年の提供開始以来、従業員が行う人財戦略や申請業務、人事部門の人事・給与管理業務の効率化や、企業の重要な経営課題である人財戦略を支援するソリューションとして、国内大手企業を中心に約1,560社へ導入され、216万人以上に利用されています(2022年9月末現在)。

■「リシテア/女性活躍支援サービス」のホームページ

■ 人事総合ソリューション「リシテア」シリーズ紹介URL

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株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:大鳥、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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