ページの本文へ

Hitachi

RPA業務自動化ソリューション RPA業務自動化ソリューション

RPA業務自動化ソリューション 【ホワイトペーパー】

RPA(ロボットによる業務自動化)導入後の企業意識調査レポート

【ホワイトペーパー】RPA(ロボットによる業務自動化)導入後の企業意識調査レポート

株式会社日立ソリューションズは、「RPA(ロボットによる業務自動化)導入後の企業意識調査レポート」を実施しました。

200名のRPA導入済みの企業に勤めている方を対象に、「RPAの導入によって置き換えられている仕事量」「最もRPAを活用している業務」「RPA導入後の効果」「RPAを導入・運用して感じている課題」「RPA導入後の課題を解決するために必要だと思うもの」をお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
RPA導入企業にお勤めの200人
(フリーランス・自営業の方含む)
有効回答数
200人
調査時期
2020年1月9日~16日(8日間)
調査主体
株式会社ストロボ

【結果】
RPA導入企業に勤務する200人のうち、約6割がRPA導入後の効果に満足できていない。

RPA導入の効果に「満足している」と答えた人は、約40%。60%以上もの方がRPAを導入していても、満足のいく効果を実感できていないことが判明しました。

【結果】RPA導入企業に勤務する200人のうち、約6割がRPA導入後の効果に満足できていない。

[完全版PDFダウンロード]
RPA(ロボットによる業務自動化)導入後の企業意識調査レポート

企業の働き方改革が推進されている昨今、RPAが注目され、導入している企業も増えてきました。今回、実際にRPAを導入している企業にお勤めの方200人を対象に、RPA導入後の効果やRPAを導入して感じている課題などの調査を行いました。

・RPAの導入によって置き換えられている仕事量は?
・最もRPAを活用している業務とは?
・RPA導入後の効果はどう感じている?
・RPAを導入・運用して感じている課題とは?
・RPA導入後の課題を解決するために必要だと思うものとは?
以上の項目を掲載
【ホワイトペーパー】RPA(ロボットによる業務自動化)導入後の企業意識調査レポート
最もRPAを活用している業務とは?

関連するお役立ちコンテンツ

RPAに関することなら
日立ソリューションズに
おまかせください

WEBからのお問い合わせ
RPA製品・ソリューション 資料請求・お問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

Tagで絞り込み

閲覧数が多い記事

RPAに関することなら
日立ソリューションズにおまかせください

見積依頼、製品・ソリューションへのご質問
見積もり依頼、RPA製品・ソリューションへのご質問
お問い合わせ
製品・ソリューションカタログ
RPA製品・ソリューションカタログ
ダウンロード
RPAに関するセミナー・展示会情報
RPAに関するセミナー・展示会情報
イベント情報を確認
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ