【オンデマンドセミナー紹介】
清水建設様登壇!DX戦略を支える“データ利活用基盤”とは
2025年9月25日に開催したオンラインセミナー「清水建設様登壇!DX戦略を支える“データ利活用基盤”とは」をオンデマンドでご視聴いただけます。
深刻な人手不足や働き方改革など、急速な変化が求められる建設業界において、清水建設様は、DX戦略を支える基盤として Workato(iPaaS) を採用し、データ利活用基盤構築と業務効率化を同時に推進しています。本セミナーでは、清水建設様に、Workatoの検討開始から導入、運用までの具体的な取り組みを語っていただきます。ぜひご覧ください。
セミナー概要
建設業界においてもDXの推進が求められる中、どのように業務を見直し、デジタル技術を業務に取り入れていくべきか、具体的な手法に悩む企業は少なくありません。
本セミナーでは、清水建設様をゲストにお迎えし、同社のDXの取り組みについて、背景やめざすゴールとともに、その実践内容をご紹介します。さらに取り組みの一環として導入したWorkatoについて、導入のきっかけや活用例、効果、導入して分かった課題など、リアルな視点でお話しいただきます。
ぜひご覧ください。
<このような方におすすめです>
- 建設業界の方
- 業界問わず、DX、業務効率化に取り組んでいる、情報システム・業務改革部門の方
- データ連携に課題を感じている方
- iPaaS導入検討中の方
- データ利活用基盤構築の進め方に困っている方
- 内製化/市民開発を推進したい方
セミナープログラム
DXを支えるデータ利活用基盤”Workato”とは
最初に、クラウド/SaaSやオンプレミスシステムをつなぎ、かつてないスピードと柔軟性でデータ連携を可能にする iPaaS “Workato”の説明と、なぜ今このデータ利活用基盤が建設業界において重要なのかを解説します。
詳しくはセミナーをご覧ください。
清水建設がデータ利活用基盤のピースにWorkatoを選んだ理由とは
清水建設様より、同社のDX戦略と、データ利活用基盤の整備に向けた取り組みの中でなぜWorkatoが選ばれたのかを、検討から運用開始までの実体験をもとにご紹介いただきます。
さらに、導入後の活用事例として、リアルタイムなセキュリティダッシュボード、来訪者アンケートデータ連携の自動化、といったユースケースもご紹介いただきます。さらに、Workatoを活用すれば生成AIも簡単に連携できるため、AIを活用したシステム運用監視を実施した事例も語られます。
こうした導入後の経験を通して見えてきた課題や今後の展望についてもお話いただきます。
詳細はぜひセミナーをご覧ください。
日立ソリューションズのご支援
Workatoのプラチナパートナーである日立ソリューションズが、どのような形でお客様のDX推進を支援しているのかをご紹介します。
日立ソリューションズは、導入検討から本番運用、拡張フェーズまで、お客様のニーズに合わせて開発や運用支援を提供します。豊富な実績にもとづく技術支援やガバナンス整備、運用支援により、内製化や市民開発へのスムーズな移行をサポートします。
詳細のご紹介はセミナーをご覧ください。
関連するお役立ちコンテンツ
-
人の判断が入る業務や予期せぬ画面変更などが起こるクラウドサービスなど、RPAでの自動化を断念した業務を自動化。
人とRPAロボットの協働作業を実現します。

