日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2017年4月21日
株式会社日立ソリューションズ

北海道ガスのポイントサービスを支えるシステムをクラウドで提供
基幹システムとの連携などを含めたシステムを構築し、電力販売の強化を支援

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、北海道ガス株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:大槻 博/以下、北海道ガス)の「契約者向けポイントサービス」を支えるシステムを、ポイント管理サービス 「PointInfinity SaaS版」をベースに構築し、2017年4月10日から「契約者向けポイントマイページ」を提供しています。
 北海道ガスは、電力販売の強化、顧客囲い込み施策として、2016年10月から、電気の契約者に一律でポイントを付与し、2017年4月10日から、貯まったポイントを商品などと交換するサービスを開始しています。
 日立ソリューションズは、北海道ガスのニーズに合わせた、「契約者向けポイントマイページ」の追加や、基幹システムとの連携を含めたシステムを構築しました。
 本システムは、「北ガスポータルサイト」や契約者管理システムとのシームレスな連携で、北海道ガスのポイントサービスに関連する業務の効率化も支援しています。
 今後も日立ソリューションズは、北海道ガスとともに、ポイントサービスで取得したビッグデータの利活用などによるデジタルマーケティングを検討していきます。

■ 背景

北海道ガスは、2016年4月からの電力小売全面自由化に合わせて、ガス、電気、環境をトータルでマネジメントする総合エネルギーサービス企業として、北海道内の商品やサービスを中心に交換できるポイントサービスの検討を開始しました。システム構築にあたって、既存の基幹システムとの連携などを視野に入れてベンダーの選定を行い、技術力、ポイントシステムの構築実績、初期費用を抑えた提案などを評価し、日立ソリューションズの「PointInfinity SaaS版」を採用しました。

■ 本システムの特長

  • 「契約者向けポイントマイページ」で、ポイントを利用するサービスを提供
     本システムは、ガス、電気の契約者様向けにパソコン、スマートフォンからアクセス可能なマイページを提供しています。マイページでは、保有ポイント数などの履歴確認や、貯まったポイントの商品との交換、抽選会へのエントリー、スポーツ観戦チケットとの交換が可能です。また、マイページとガスや電気の使用量が照会できる「北ガスポータルサイト」とのシングルサインオンによる認証にも対応しています。
  • 契約者管理システムとの連携で、業務を効率化
     本システムは、既存の契約者管理システムと連携しており、北海道ガスの契約者の登録や、退会、ポイントの一括付与などの業務を効率的に行うことができます。

■ お客様からのコメント

北海道ガス株式会社 ICT推進部 プロジェクト推進グループ マネージャー 重延 淳様(しげのぶ じゅん)様から、以下のコメントをいただいています。
 「このたび、北海道ガスで、初めてポイントシステムを導入するにあたり、既に多くの企業で導入実績がある『PointInfinity』を選択しました。カスタマイズが必要となる部分もありましたが、システム構築のノウハウを持った日立ソリューションズの方々のご対応で、当初の予定通りサービスを開始することができました。
 今後も、契約者の満足度向上を目的とした、さまざまな提案を期待しています。」

■ ポイント管理ソリューション「PointInfinity」について

豊富な導入実績と運用ノウハウを活用し、会員管理、ポイント(マネー)管理システムを提供するソリューションです。ポイント管理サービス「PointInfinity SaaS版」では、低コスト・短期間にポイントシステムが構築でき、セキュリティにも配慮した信頼性の高いサービスを提供しています。お客様のご要望にあわせ、パッケージ版と SaaS版の提供形態を用意しています。
 紹介URL:http://www.hitachi-solutions.co.jp/pointinfinity/

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<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:廣納(ひろのう)、安藤
TEL:03-5479-5013  
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ PointInfinityは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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