日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2018年8月21日
株式会社日立ソリューションズ
サイトコア株式会社

日立ソリューションズがサイトコア社と販売代理店契約を締結し、
企業のデジタルマーケティングを加速

Microsoft Azure上で、潜在的なニーズの顕在化を実現するシステムの短期での構築を実現

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、サイトコア株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表取締役:酒井 秀樹/以下、サイトコア社)と販売代理店契約を締結し、「Sitecore Experience Platform」(以下、「Sitecore XP」)を8月22日から提供開始します。これにより、マーケティングオートメーションとコンテンツ管理を実現し、デジタルマーケティングソリューションを強化します。
  世界で5,200社以上に導入されている本製品は、IT知識を必要としないコンテンツ編集でWebサイト運営の内製化を可能とし、コンテンツ管理の効率化を図ります。また、スコアリングによる有望な見込み顧客の特定やアクセス解析によるWebサイトの改善などの機能で、デジタルマーケティングを支援します。さらに、マイクロソフト社が提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を利用すれば、「Sitecore XP」の環境を約30分で構築できるなど、より効率的な運用が可能です。
  企業はこれにより、Webサイトを訪れたユーザーの属性情報や行動パターン、閲覧履歴など「Sitecore XP」に蓄積された情報を分析し、潜在的なニーズの顕在化と的確な情報提供を行うことができます。そして、サービスやプロモーションの質の向上、消費者のニーズに合った商品の企画などを実現できます。
  日立ソリューションズには、これまで「Microsoft Azure」を利用した企業のWebサイトやWebコンテンツシステムの開発、運用の実績が数多くあります。また、2017年12月には、「Microsoft Azure」上に移管した自社のWebサイトで「Sitecore XP」を利用し、段階的かつ短期間での稼働を実現しています。今後は、これらの実績とノウハウを活用し、企業のデジタルマーケティングを加速していきます。

■ 背景

スマートフォン、ソーシャルメディアおよびEC(電子商取引)の普及などにより、顧客の購買のための情報収集の手段として、Webサイトの閲覧が多くを占めるようになっています*1。そのため、企業におけるWebサイトの役割は、総合的な情報発信媒体から営業活動を支援する重要なマーケティングツールへと変化しています。
  また、多様化する顧客のニーズに対し、企業がWebサイトのアクセス履歴をはじめとするさまざまな情報を分析して顧客一人ひとりの行動を把握し、各顧客に対して最適なコミュニケーションを図るデジタルマーケティングへのシフトが加速しています。
  顧客との重要な接点であるWebサイトを基点とするさまざまなチャネルを活用したマーケティング活動の重要性がこれまで以上に高まる中、日立ソリューションズは、企業のデジタルマーケティングを支援するソリューションの強化に向けて、「Sitecore XP」を導入しました。

*1 BtoBサイト調査2018(トライベック・ブランド戦略研究所)http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2018/

■ 「Sitecore Experience Platform」の概要

「Sitecore Experience Platform」は、デジタル体験を演出するためのプラットフォーム (= DXP)と、Webコンテンツ管理システム(= Web CMS)で構成される製品です。
  サイトコア社のWeb CMSは、グローバルな多言語コンテンツをサポートし、マルチドメイン、マルチデバイス対応のWebサイト運営の効率化を実現します。
  サイトコア社のDXPは、「個客」のニーズや意図を理解するうえで必要なアクセス解析や行動分析、「個客」の育成を管理するスコアリング、「個客」ごとにコンテンツを出し分けるパーソナライズなど、カスタマーエクスペリエンスを実現する必要な機能を備えています。
  マーケティング担当者は「Sitecore XP」を活用して、Webコンテンツを管理しながら、さまざまなチャネルを通してカスタマーエクスペリエンスを向上し、顧客のロイヤリティを醸成することができます。詳細はこちらからご覧ください。
 紹介URL:https://www.sitecore.com/ja-jp/products/experience-cloud

■ 提供価格

個別見積

■ 提供開始時期

2018年8月22日

■ 製品紹介URL

■ 日立ソリューションズのデジタルマーケティングソリューションについて

日立ソリューションズは、これまで企業のWebサイトやWebコンテンツシステムの開発、運用の実績が数多くあります。これらの実績とノウハウとともに、会員へのサービス向上や集客を必要とする企業へのCRM(顧客管理)ソリューションや、加盟店や企業間での相互送客による囲い込みを実現するポイント管理システムなどと組み合わせることで、消費者の嗜好や行動パターンの多様化に対応した、企業のデジタルマーケティングを支援するソリューションを提供しています。このたび、「Sitecore XP」の提供開始により、マーケティングオートメーションとコンテンツ管理を強化します。
  紹介URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/digitalmarketing/sp/

図: 日立ソリューションズのデジタルマーケティングソリューション(赤枠は今回の強化ポイント)
図: 日立ソリューションズのデジタルマーケティングソリューション(赤枠は今回の強化ポイント)

■ Sitecore社およびサイトコア株式会社について

Sitecore Corporation (本社:デンマーク、コペンハーゲン/以下、Sitecore社)は、コンテクストマーケティングを実現するためのカスタマーエクスペリエンス管理ソフトウェアを提供しています。
  「Sitecore Experience Platform」では、さまざまなコンテンツを管理しながら、顧客の興味・関心や行動履歴から得られるコンテクスト(文脈や背景)情報を利用し、それに合わせた最適なコミュニケーションを自動化します。企業のマーケティング担当者は、顧客がどのように自社ブランドと接触しているかに関するコンテクストを把握・理解したうえで、それに基づいた最適なコンテンツを、すべてのチャネルを通じてリアルタイムに提供できます。顧客を満足させ、ブランドロイヤリティを築き、収益を向上するためのコンテクストマーケティングを実施するために、世界各国の大手企業や公的機関など5,200社以上がSitecore社のソリューションを採用しています。主な導入企業は、American Express、Carnival Cruise Lines、Dow Chemical、L'Orealなどです。なお、サイトコア株式会社は、 Sitecore社の日本法人です。
  製品・ソリューション・サービスに関する詳細は、以下URLをご覧ください。
   URL:https://www.sitecore.com/ja-jp

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<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:竹谷、安藤
TEL:03-5479-5013  
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Sitecore、Own the Experience、Sitecore Experience Platformは、Sitecore Corporation A/Sのアメリカ合衆国およびその他の国における商標または登録商標です。 Sitecoreは、製品、サービス、仕様、価格を予告なく変更する場合があります。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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