日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2021年10月26日
株式会社日立ソリューションズ

オンラインでの会員との交流活動を手軽に実現するライブ配信サービスを提供

1on1や複数でのトーク、動画配信に加え、AIによるツーショット写真やチケット販売も支援

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、会員向けサービス向上を支援するトータルCRMクラウドサービス「Fan-Life Platform(ファンライフプラットフォーム)」において、主催者と会員のコミュニケーションからイベントの配信、AI(人工知能)によるツーショット写真*1まで、オンラインでの会員との交流活動を手軽に実現する「ライブ配信サービス」を10月26日から提供開始します。
 本サービスでは、Webブラウザ上で、主催者と参加者が事前設定のスケジュール管理により、1on1で会話する場や、トークショーのように主催者を中心に複数の参加者が集まる場を提供します。音楽や演劇などのライブ配信を行い、参加者がコメントや購入したギフトを送ったりすることもできます。また、AIによって、まるで同じ空間にいるようにツーショット写真を撮影することも可能です。会員の行動履歴データは蓄積されるため、分析して効果的な施策立案に活用できます。
 企業は本サービスによって、オンライン・ライブイベントにおける感動体験を会員に提供し、会員のエンゲージメントの向上を実現します。
 日立ソリューションズは今後も、企業とお客様のコミュニケーションのデジタルトランスフォーメーションを支援します。なお、関連サービスとして、オンラインでのチケット販売サービスを2022年春に提供予定です。

*1 AIによるツーショット写真撮影は、2021年11月末から利用開始予定です。


図1:東京ヤクルトスワローズの公式戦ライブ配信の様子(2021年5月22日)

■ 背景

企業では、新常態(ニューノーマル)において、お客様とのつながりや接点を作る新たな手段として、オンラインとオフラインを融合させた効果的なファンサービスが課題となっています。
 日立ソリューションズは2013年にFan-Life Platformを販売開始し、プロ野球やJリーグをはじめ、会員サービスを提供するさまざまな企業に向けて、会員ポータルサイトやポイントサービス、Web広告配信、メルマガなどをセキュアなクラウドプラットフォーム上で提供してきました。また、会員の行動履歴の分析結果レポートも提供し、サービスの改善、充実を企業と一緒に推進してきました。
 昨年より、企業のイベントのオンライン化が加速する中、日立ソリューションズはFan-Life Platformを導入する一部の企業の方々とともに、主催者と参加者が交流するさまざまなライブイベントをオンラインにて実施し、会員の方々に感動体験を提供する仕組みを試行してきました。
 このたび、そのノウハウを「ライブ配信サービス」として幅広い企業に提供し、企業のさらなる会員ビジネスの拡大を支援することになりました。

■ 日立ソリューションズが提供する「Fan-Life Platform ライブ配信サービス」の特長

  • 1on1トークや座談会、ライブ配信、ツーショット写真撮影など、オンライン・ライブイベントならではの主催者と会員の親密なコミュニケーションをワンストップで実現
  • 専用アプリケーションのダウンロードをすることなく、PCやタブレット、スマホのWebブラウザから参加可能
  • ギフト購入やチャット履歴など、配信サービス上のファンの行動履歴を蓄積し、分析することにより、新しいサービス立案、サービス改善への活用が可能

■ 各機能のイメージ

1. 1on1-Talk

 主催者と参加者が、1on1でコミュニケーションできます。

2. 1onN-Talk

 主催者と複数の参加者が、座談会やトークショウ形式でコミュニケーションできます。

3. Live配信

 主催者が複数の参加者に向けて、イベントを配信できます。参加者はチャットやギフトで参加します。

4. 2Shot-Photo

 AI技術を利用し、主催者と参加者がまるで同じ空間にいるようなツーショット写真を合成します。

■ 価格

初期費用:825,000円(税抜750,000円)~
 運用費用:55,000円(税抜50,000円)/月~(従量課金制)

■ 動作条件

端末:OS
 PC:Windows、Mac
 スマートフォン、タブレット:iOS、Android
※ 各OSで稼働する最新バージョンのブラウザーでの利用を推奨、機能/バージョン毎に一部制約あり

■ 販売開始日

2021年10月26日
※ ツーショット写真撮影は、2021年11月末から提供開始予定

■ 「Fan-Life Platform ライブ配信サービス」ホームページ

お問い合わせ
ニュースリリースに関する
お問い合わせ・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報部
担当:秋山、安藤
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Fan-Life Platformは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

お問い合わせ ニュースリリースに関するご質問・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ