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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ

日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

お客様満足向上

基本的な考え方

当社は品質を第一に考え、「お客様の多彩なニーズにお応えし、信頼されるソリューションを提供する」という品質方針を定めています。そして、お客様とのさまざまなコミュニケーションを通じて、安心・安全で利便性の高いソリューションをご提供し、お客様や社会のデジタルトランスフォーメーションの実現に貢献していきます。

品質向上のための取組み

お客様へ安心・安全で信頼される製品とサービスを提供するため、当社の従業員全員が「お客様の多彩なニーズにお応えし、信頼されるソリューションを提供する」という品質方針を理解し、品質を第一に考え、お客様の立場でのニーズ把握と価値創造に取り組んでいます。

万が一、障害が発生した場合には、すべての業務に優先して障害対応を行い、お客様の業務を復旧させることを第一に、障害の現象(事実)と業務影響を迅速に把握します。

また、国際規格であるISO9001に基づく品質マネジメントシステムを全社的な仕組みとして確立、運用しています。

お客様とのコミュニケーション

プレミアムサービス

お客様との絆をつくる取り組みです。IT分野に限定せず、経営やイノベーション、ダイバーシティ、伝統、社会貢献など、各界の第一線で活躍する方々によるコラムやインタビュー、社会で話題になっている技術の解説記事などを、プレミアムサービス専用のWebサイトや情報誌「プロワイズ」でご紹介するほか、特別イベントへのご招待など、お役に立つ情報を提供しています。

特に情報コンテンツは、「お客様の知的好奇心を刺激して、楽しんでいただく」ことを編集方針に、毎号さまざまな特集を組み、その取り組みが「2019日本BtoB広告賞」において「第40回記念賞」(約290社中1社)を受賞、情報誌プロワイズにおいては「BtoB広告賞」※PR誌の部門で2015年より6年連続受賞するなど、高い評価をいただいています。

Prowise Business Forum

Prowise Business Forum

お客様のビジネスのお役に立つ情報を提供するため、お客様が抱える課題や最新のITキーワード、市場動向をテーマにセミナーを開催し、当社の取り組みや事例をご紹介しています。

「日立ソリューションズデー」

お客様とそのご家族を対象に、当社がスポンサードする東京ヤクルトスワローズのプロ野球観戦イベントを明治神宮野球場で年1 回開催しています。野球観戦のほか、選手との記念撮影、守備に就く選手を迎えるエスコートキッズなど、さまざまな催しを企画し、参加者の方々に楽しんでいただいています。

お客様の声を聞く取り組み

お客様のニーズにお応えし、信頼される企業であるために、当社では年に1回、お客様の声を聞くアンケートを継続して実施しています。アンケートの分析結果は、営業活動やソリューション開発、サポートの質の向上などに生かし、お客様満足の向上をめざしています。

また、人事総合ソリューション「リシテア」や情報漏洩防止ソリューション「秘文」などの主なソリューションでは、お客様やパートナー企業の方々と積極的に交流し、皆様のアイデアやニーズを事業に取り入れるコミュニティ活動を実施しています。