日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2023年6月16日
北野建設株式会社
株式会社日立ソリューションズ

北野建設が日立ソリューションズをDX戦略的パートナーに選出、建設テックを本格活用

セキュアなリモートワーク環境での情報共有を実現し、業務の生産性向上、企業変革へと拡大

 北野建設株式会社(本社:長野県長野市、取締役社長:北野 貴裕/以下、北野建設)は、株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)を、全社の生産性向上をめざしたDX(デジタルトランスフォーメーション)推進プロジェクトの戦略的パートナーとして選出し、その活動を本格化します。
  両社は、本プロジェクトの第一歩として、2023年4月に、すべての従業員にとって「魅力的で働きやすい環境」の実現をめざし、コミュニケーションツールの導入とリモートワーク環境の構築を完了しました。北野建設は、2025年度のプロジェクト完遂を目標に業務の効率化と生産性の向上を進め、人手不足が深刻な課題となっている建設業界の企業として、建設テックを活用した業務のさらなる高度化や環境経営にも取り組みます。
  今回の整備により、北野建設では、システムのサイロ化や定着の難しさという課題を解消すると同時に、場所を問わず働けるよう、Microsoft 365などを活用したリモートワーク環境を構築しました。日立ソリューションズの支援で、Microsoft Teamsは9割の従業員に定着し、スピーディーな情報共有で、生産性向上に寄与しています。また現場部門向けに、従来の紙の野帳(やちょう)をデジタル化するなど建設テックへの取り組みも開始しています。
  北野建設は、本プロジェクトを通じて、従業員エンゲージメントの向上をはじめ、業務の安全性・生産性の向上、迅速な意思決定など、企業変革を推進するとともに、優秀な人財獲得と育成をめざします。日立ソリューションズは、北野建設のめざす姿に寄り添い、DXをともに推進していきます。

図:北野建設 DX推進プロジェクトのロードマップ
図:北野建設 DX推進プロジェクトのロードマップ

■ 背景

北野建設は、「未来を育てる人がいる」というコーポレートステートメントの下、人的資本経営に取り組み、丁寧な仕事をする技術者集団です。建築からまちづくり、土木事業まで、国内外で豊富な実績を有しています。
  建設業の人手不足が深刻な課題となる中、優秀な人財が働きやすいより良い環境を整え、「選ばれる会社」になるため、生産性向上を実現すべく、経営改革に取り組んできました。
  その一環として、優秀な人財獲得と育成と生産性向上をめざしたDX推進プロジェクトを2020年度からスタートしました。現場やオフィスでの働き方改革から業務改革、データドリブンでの経営の迅速な意思決定までを見据えています。
  日立ソリューションズは、さまざまな企業の経営課題に応えるソリューションを提供し、DX推進を多面的に支援しています。建設業界固有の課題にも知見があり、製品・サービスの導入から定着化までワンストップでソリューションを提供しています。自社においてもDXに積極的に取り組み、約8割の社員が常時リモートワークをする働き方改革や、データドリブン経営を実現しており、システム導入に加え、制度設計や文化醸成のノウハウを培ってきました。
  北野建設は2022年度からDXプロジェクトを本格的に推進し、2022年2月に、日立ソリューションズの実績やノウハウを評価し、DX戦略パートナーに選定しました。両社は、従業員が働きやすい環境や建設現場の生産性の向上、より高い価値を生み出す経営基盤の強化を目標に、今後もDXを強力に推進していきます。

■ 2023年4月に完了したIT環境の整備内容と効果

  • Microsoft 365やBoxの全社導入と活用、定着化を進め、本社と現場など離れていても情報の伝達や共有ができる環境整備とコミュニケーション改革を実現。従業員の9割が使いこなせるようになり、情報の伝達と共有がスピーディーとなり、生産性向上に寄与
  • クラウド型のWebプロキシ・リモートアクセスソリューション Zscalerにより、どこでもセキュアな環境で安心して働ける環境を構築
  • 従来は紙で管理されていた日報や野帳をデジタル化するなど建設テックソリューションを導入し、現場の生産性向上に向けた取り組みを開始

北野建設での取り組み詳細は、下記URLからもご覧いただけます。

■ 北野建設の導入事例URL

■ 北野建設について

1946年に長野県長野市で設立後、「顧客からの信頼を第一義に考え、高品質・高付加価値なものづくりに徹し、社会の期待に応え、ともに発展する」を経営理念に掲げ、丁寧なものづくりでお客様からの信頼に応えてきました。創業と同時に東京へも拠点を展開し、国際進出にも取り組み、海外におけるプロジェクトの実績は40カ国以上に及びます。今後も、企画・提案から設計・施工・保守メンテナンスに至るまで、人々が快適に安心して過ごせる環境を提供することを社会的使命と考え事業を継続していきます。

■ 日立ソリューションズについて

日立ソリューションズは、お客様との協創をベースに、最先端のデジタル技術を用いたさまざまなソリューションを提供することで、デジタルトランスフォーメーションを実現し、社会や企業が抱える課題にグローバルに対応します。そして、人々が安全にかつ安心して快適に暮らすことができ、持続的に成長可能な社会の実現に貢献していきます。
  日立ソリューションズのテレワークソリューションについて:
  https://www.hitachi-solutions.co.jp/telework/
  クラウド型のWebプロキシ・リモートアクセスソリューション Zscalerについて:
  https://www.hitachi-solutions.co.jp/zscaler/

お問い合わせ
ニュースリリースに関する
お問い合わせ・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

<報道機関からのお問い合わせ先>

株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:大鳥、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

お問い合わせ ニュースリリースに関するご質問・ご相談など

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ