ページの本文へ

Hitachi

情報漏洩防止ソリューション 秘文

情報漏洩防止ソリューション 秘文サポート情報

重要なお知らせ 2017/5/19

秘文をインストールしたWindows 10でiKeyの抜き挿しが検出されない問題について 重要度:AA [対策バージョン更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認の上、対応いただきますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。

下記表は横にスクロールできます。

製品名 略称
秘文 Device Control 秘文 DC
秘文 Data Encryption 秘文 DE

1.現象

iKeyの抜き挿しが検出されず、以下のiKeyを使用した機能が正しく動作しない。

  • iKey認証
  • スクリーンロック
  • スマートログイン
  • 二段階ログイン
  • オフラインログイン

また、Windowsにログオンしたときに、以下のメッセージが表示される。

<メッセージの内容>
「SFIF_MSGID_016 iKeyを使った秘文の認証に必要な機能が初期化できませんでした。この状態ではiKeyをPCに挿入しても,ファイルの持ち出しや共有機密フォルダのアクセスに必要な権限を得ることができません。システム管理者に連絡してください。」

2.発生条件

Windows 10でiKeyを使用したときに、発生する場合があることを確認しています。

3.回避方法

回避することはできません。
PCを再起動することで、一時的に回復することがありますが、再度発生する場合があります。

4.対処方法

本現象は、Windowsの問題により発生していると推測しており、日本マイクロソフト社にWindowsの対策を依頼中です。
なお、秘文では現象を回避するバージョンをご用意しています。「6. 対策バージョン」に記載のバージョンにアップグレードしてください。Windowsで本現象が対策された場合、「6. 対策バージョン」に記載のバージョンにアップグレードした環境に、Windowsの対策を適用しても問題ありません。

5.対象製品一覧

下記表は横にスクロールできます。

製品名 バージョン
秘文 Device Control 11-02~11-02-/D
11-03
秘文 Data Encryption

6.対策バージョン

下記表は横にスクロールできます。

製品名 バージョン
秘文 Device Control 11-03-/A
(2016年11月18日出荷済み)
11-10
(2017年3月31日出荷済み)
秘文 Data Encryption

7.お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
E-mail: hibun-desk@hitachi-solutions.com
※なお、当社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

ページの上部へ
ページの上部へ