Supportサポート情報

重要なお知らせ2019/03/29秘文 EPSでのWindows 10アップデートの対応状況/サービシングモデル(サービスオプション)の制限について [お知らせ更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示すお知らせがあります。ご確認くださいますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。
製品名 略称
秘文 Endpoint Protection Service 秘文 EPS

[1.お知らせ]

(1) Windows 10アップデートの対応状況

秘文 EPSにおける、Windows 10アップデート(ビルド)への対応状況を次に示します。PCを購入する際は、対応したアップデートのバージョンがインストールされているPCを指定するようお願いします。
アップデートには順次対応していく予定です。対応するまでは、アップデートの適用、および、アップデートが適用されたPCへの秘文のインストールを行わないでください。


Windows 10(※1)

秘文 EPSの対応バージョン(※3)

バージョン番号
(※2)

ビルド番号
(※2)

リリース時期

制限付き対応
バージョン

対策(制限解除)
バージョン

1809
(Enterprise 2019 LTSC含む)

17763

2018年11月

12-00 12-00 UPDATE01以降

1803

17134

2018年5月

12-00

1709

16299

2017年10月

1703

15063

2017年4月

1607
(Enterprise 2016 LTSB含む)

14393

2016年8月

※1:
表に記載のないアップデートに関しては未対応です。

※2:
Windows標準のコマンド「winver」を実行することで、Windows 10のバージョン番号およびビルド番号を確認できます。

※3:
Windows 10アップデートを使用する場合に、制限事項・注意事項があります。制限事項・注意事項の詳細は弊社の担当営業または販売代理店の担当窓口にお問い合わせください。
秘文 EPSでご利用の秘文クライアントのバージョンは、秘文ランチャー画面から起動される製品情報画面の[保守情報]で確認できます。


(2) Windows 10サービシングモデル(サービスオプション)の制限

秘文 EPSは、半期チャネルおよびLTSC(※4)に対応しています。半期チャネル(対象指定)には対応していません。そのため、Windows 10では、次のどれかの方法で、アップグレードを延期してください。延期せずに秘文クライアントをインストールすると、「SFINSTCL_MSGID_0198 インストール前提条件を満たしていないため、インストールできません。」のエラーメッセージが表示されます。ただし、LTSC版のWindows 10 Enterpriseの場合は、延期は不要です。
次の設定方法はWindows 10(バージョン1809)の場合の設定例となります。その他のバージョンでの設定方法については、Windowsのマニュアルまたは日本マイクロソフト株式会社が公開している技術情報を参照してください。

  • (a) [スタート]-[設定]-[更新とセキュリティ]-[Windows Update]-[詳細オプション]-[更新プログラムをいつインストールするかを選択する]を[半期チャネル]にする。
  • (b) ローカル グループ ポリシー エディターを起動して、左側のツリーで[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]-[Windows Update for Business]をクリックする。右側に表示される設定項目のうち、[プレビュービルドや機能更新プログラムをいつ受信するかを選択してください]を有効にし、[受信する更新プログラムのWindows準備レベルを選択してください]を[半期チャネル]にする。
  • (c) WSUS(Windows Server Update Services)、またはSCCM(System Center Configuration Manager)で、Windows 10アップデートが適用されないようにする。

※4:
半期チャネル(対象指定)、半期チャネル、およびLTSCはそれぞれ以下のことを指します。

名称

旧称

半期チャネル(対象指定)
Semi-Annual Channel (Targeted)
Current Branch (CB)
半期チャネル
Semi-Annual Channel
Current Branch for Business (CBB)
Long Term Servicing Channel (LTSC) Long Term Servicing Branch (LTSB)
[2.お問い合わせ先]

本件に関するお問い合わせ先

E-mail:hibun-desk@hitachi-solutions.com

※尚、弊社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。

@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
サポート情報
重要なお知らせ
サポート内容
サポート期間
海外使用について
  • カタログダウンロード
  • 秘文機密ファイルの復号プログラム/ビューア 無料ダウンロード