ホワイトペーパー
柔軟でサポート力に優れた勤怠管理システムの導入が、
多様な働き方を支え企業価値を高める
今、日本の「働き方」は大転換期を迎えています。
働き方改革に多くの企業が取り組んでいる中、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークやワーケーションといった場所を問わないワークスタイルが浸透しました。
さらには、多様化する一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、時短勤務や時差出勤、時間単位の有給休暇などを取り入れる企業も増えています。
もはや、既存のルールや手法では対応できないほど勤務形態は複雑化しており、同時に柔軟に対応可能な勤怠管理システムが欠かせなくなってきています。
現状、どれほどの企業が勤怠管理システムを導入し、どのような課題をかかえているのでしょうか。
日立ソリューションズは「勤怠管理システム導入時の購買行動」に関するアンケートを実施。
その結果をもとに、新システムの導入・選定において注意したいポイントを整理します。
調査レポート
柔軟でサポート力に優れた勤怠管理ステムの導入が多様な働き方を支え企業価値を高める
調査概要
「勤怠管理システム導入時の購買行動」に関するアンケート
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調査方法
WEBアンケート(HRプロ)
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調査対象
上場および非上場企業の人事責任者・担当者
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有効回答数
243件
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調査時期
2021年10月8日から2021年10月21日
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調査主体
株式会社日立ソリューションズ
調査結果のポイント
- 約9割の企業が勤怠管理システムを導入済み。5割超がクラウド型を活用中
- 3社に1社がシステム導入の理由として「複雑な勤務形態」をあげる
- 導入企業に聞く、「勤怠管理システム」選定時に押さえておきたいポイント
- 優れたシステムであることに加え、サポート力の高さも重要となる
人事責任者・担当者から寄せられた意見を交え、調査結果をご紹介します。
- 「勤怠管理システム」の導入状況(全体・企業規模別)
- 「勤怠管理システム」を導入により完結したい課題・目的
- 「勤怠管理システム」を導入してから気づいたこと(導入前には気づかなかった重要な点、失敗に感じている点や改善点など)
以上の項目を掲載
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