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株式会社日立ソリューションズ スマートマニュファクチャリングソリューション 日立ソリューションズ
スマートマニュファクチャリングソリューション

スマートマニュファクチャリングソリューション

サービタイゼーションの
ユースケース

保守サービス部門「サービタイゼーション」におけるユースケースです。
Use Case1

製品販売後のビジネスサービス化

稼働状況遠隔監視によるサービスメニュー化

課題

  • ①新たな収益源として、製品販売後のサービスビジネス立ち上げが急務。
  • ②常時利用しない製品に関して、買い切りモデルではなく従量課金のような新しい課金体系を検討。
  • ③保守は年額契約ではなくチケット制にして、必要な時だけメニュー提供で顧客ニーズに対応。

解決イメージ

  • ①価値の起点である生活者や社会の課題を発見し、イノベーティブな解決策の立案を外部の視点でナビゲート。
  • ②遠隔からの稼働状況収集により利用状況を可視化し、従量課金の課金体系を整備。
  • ③リモートコンサル等の必要なメニューをチケット化し、その都度支払いが行えるようなインフラを整備。
  • 製品の遠隔監視
  • 新規ビジネス
  • 従量課金
Use Case2

保守サービスの遠隔支援

スマートグラス活用による保守サービスの向上

課題

  • ①遠隔地への出張制限があるなか、現地のメンバーだけでは保守対応が困難。
  • ②電話サポートでは保守作業のサポートの効率が悪い。
  • ③今までの保守ノウハウは人に依存している。

解決イメージ

  • ①本部技術者が出張せず、スマートフォンやスマートグラスを通じて、現地保守員を遠隔で支援。
  • ②本部と現場で情報を共有し、遠隔支援、報告書作成、作業証跡(画像/映像)の共有を実施し、効率的に保守作業を実施。
  • ③保守状況のナレッジやノウハウのデータ蓄積により保守サービスが向上。
  • 遠隔支援
  • 作業証跡
  • 保守効率化
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