これからは、製品をサービスとして提供し収益を上げるそんな新しいビジネスモデルが注目されています。この新たなビジネスモデルは「サービタイゼーション(Servitization、サービス化)」と呼ばれています。製造業のサービス化で期待される価値として「価格競争からの脱却」「競合差別化」「景気変動を受けにくい」「顧客ニーズのフィードバック」などが上げられます。
収益性向上や顧客満足度の向上に貢献します。
サービタイゼーション
お客様の課題と解決方法
保守やサービスでこんなお悩みはありませんか?

保守やサービスの主な課題とデジタル化による解決の方向性
モノから
コト売り
- サービス型ビジネスモデルの創出
- 協業他社に先駆けたサービス事業の立ち上げ
- サービス事業立ち上げのためのIT基盤の整備
- 実践的なワークショップでアイデア創出
- 最小限の立ち上げで検証しながら改良・軌道修正
- 実績のある課金システムやクラウドサービスの活用
遠隔監視
- 客先納入製品の稼働状況確認
- 多数稼動している製品の一元管理
- 製品エラー時の迅速な把握と対応
- IoTによる製品稼動データの遠隔収集
- 稼働データの収集及び可視化
- エラー検知時のアラート通知
サービタイゼーションとは
時代に必要なサービスを提供し、
未来を拓く
製造業は、単に製品を生産・販売することから、製品を活用するサービスで収益を上げるビジネスモデルへの転換が迫られています。日立ソリューションズのサービタイゼーションは、アイデア協創で新ビジネス創出の支援からサービスの迅速な立ち上げまで、トータルにサポートします。
コト売り
監視
作業支援
具体的には…
- 生産した製品を販売するだけではなく、販売後のサービス事業で新たな収益源を確保
- ウェアラブルデバイスを活用して現場の情報を共有し、現地保守員を遠隔支援
モノからコト売りのビジネス創出
ビジネス創出の必要性は多くの企業が認識していますが、安易ではありません。多様な意見からアイデアを発散させる必要がある一方、意見の収束や仮設検証が必要となってきます。
日立ソリューションズはデザイン思考の考え方をベースとした顧客協創ワークショップ「DXラボ」により、価値の起点である生活者や社会の課題を発見し、社内外の製品/技術/知見を活かしたイノベーティブな解決策の立案をナビゲート。新事業をお客様と協創します。
「DXラボ」の詳しい説明は こちら
アイデア協創によるビジネス創出
価値の起点である生活者や社会の課題を発見し、社内外の製品/技術/知見を活かした
イノベーティブな解決策の立案をナビゲート。新事業をお客様と協創します。

具体的なイメージ
製造業は、単に製品を生産・販売することから、サービス(モノからコト)で収益を上げるビジネスモデルへの転換が迫られています。日立ソリューションズのサービタイゼーション(サービス化)は、「IoT設備の遠隔監視」「フィールドサービス業務支援」「サービスビジネス基盤」などのソリューションで製造業の収益性向上や顧客満足度の向上に貢献します。

ソリューションカテゴリー
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スマートファクトリー
製造現場の稼動状況や作業員の動き、部品在庫や物流などをとらえて、より人の手を介さないスマートな現場を実現します。
課題と解決策 ユースケース -
グローバルサプライチェーン
マネジメント急激な変化に迅速に対応できるよう、生産拠点やサプライヤー、販売店、顧客といった多様な構成要素をよりきめ細かくコントロールします。
課題と解決策 ユースケース -
サービタイゼーション
製品を活用するサービスで収益を上げる新しいビジネスモデルへの転換。事業のこれからを創り、収益性や競争優位確立に貢献します。
課題と解決策 ユースケース -
経営マネジメント
収益を確保し、事業継続を図るには、現状を的確に素早く把握し、自社の強みを生かすマネジメントの仕組みを整備することが不可欠です。
課題と解決策 ユースケース