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株式会社 日立ソリューションズ

日立ソリューションズ『SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow』のシステム、サービス概要・価格や、解決できる課題についてご紹介します。

SaaS型ITサービスマネジメントServiceNow

日本初のServiceNowパートナーであり、
Elite Partnerでもある日立ソリューションズにお任せください。

国内トップクラスの実績

  • 導入実績

    提案・導入・サポートをワンストップで提供いたします。

  • 顧客満足度

    きめ細やかなソリューションとして提供いたします。

  • 認定資格
    取得者

    高い技術力とノウハウを適用いたします。

※2020年4月時点で77社の実績あり

Elite Partner

Elite Partnerは、ServiceNowのパートナープログラムにおける最高ランクのパートナー称号です。顧客満足度、資格取得者数、導入実績数などでランクが決定されます。

概要

Everything as a Service

ServiceNowはServiceNow, Inc.が提供する企業のサービスマネジメント※1を変革するクラウドサービスです。

ServiceNowでは社内、社外(B2B※2、B2C※3)に対する企業の活動を「サービス」として捉え、ServiceNowでサービスに関わる単一窓口、業務プロセス標準化・自動化、情報管理を実現し、以下の観点での貴社の価値向上をご支援します。

ServiceNow×日立ソリューションズ

日立ソリューションズは2013年1月に日本で初のServiceNowパートナーとなりました。ServiceNowを最適な形で活用頂けるよう、お客様の価値を共有し、長年培ってきたノウハウを元にライセンスコーディネート、コンサルティング、導入支援、導入後サポートまで一貫してご提供いたします。

ServiceNowの特長

エンタープライズクラウド

安心できるクラウドサービスを活用して運用から解放されませんか?
ServiceNowなら、

  • 企業毎のインスタンスでセキュアな環境
  • シングル・システム・オブ・レコードによる企業内データの一元化
  • バージョンアップにより最新の機能利用が可能
エンタープライズクラウド

サービス標準化、自動化、改善

グローバルのベストプラクティスでサービスを向上しませんか?
ServiceNowなら、

  • ITIL2011に準拠したプロセスでサービスマネジメントを標準化
  • プロセス自動化で生産性アップ&属人化の排除
  • SLA/KPIやサーベイの評価でサービスレベル向上
サービス標準化、自動化、改善

セルフサービス

社外のお客様や社員にとってのサービスの利用勝手を良くしませんか?
ServiceNowなら、

  • シンプルなポータルサイトで各種窓口のセルフサービス化
  • 飛び交うメールを追うことなく、状況や統計をリアルタイムに可視化
  • モバイルやタブレットの活用で企業の働き方改革へ
セルフサービス

利用シーン・機能

サービスマネジメント

クイックスタートとして最初はAシステムのみ、続いてBシステムとCシステム、その後はDシステム、Eシステムと、対象システムを順次拡大。インシデント、問題、変更、サービスカタログといったITILでうたわれる機能を適用。

システム運用へのベストプラクティス適用を着実に実行します。

セルフサービスポータル

ユーザからの問合せや申請類の窓口およびコミュニケーションをサービスポータル機能でWeb化。飛び交うメールや関係者間のコミュニケーションロスから解放。

全てが電子化されることにより状況がリアルタイムで把握でき、タイムリーな人員リソースの調整やサービス改善へとつなげます。

PaaS(Platform as a Service)

ServiceNowのプラットフォーム機能を用いてServiceNow上に独自のアプリケーションを作成。

メールや申請書で行ってきた業務をデジタル化し、業務効率の向上、標準化、可視化を実現します。

機能

サービスマネジメント サービス管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理、リクエスト管理、構成管理、資産管理、コスト管理 etc
ITビジネスマネジメント ビジネスの戦略管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
要求管理、リソース管理、財務管理、プロジェクトポートフォリオ、アプリケーションポートフォリオ etc
ITオペレーションマネジメント ITの処理自動化に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
オーケストレーション(処理自動化)、ディスカバリ(資産情報自動収集)、イベント管理、クラウド管理 etc
セキュリティオペレーションマネジメント セキュリティ管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
脆弱性管理、セキュリティインシデントレスポンス、脅威インテリジェンス etc
アプリケーション開発 ServiceNowのプラットフォーム上に新規にアプリケーションを素早く開発することができます。一部署で利用するアプリケーションから全社で利用するアプリケーションまで開発可能です。

アプリケーション例)
会議室予約、入社・退職管理、製品開発管理 etc
プラットフォーム機能 ServiceNow上の全てのアプリケーションからプラットフォーム機能をご利用頂けます。

機能例)
Eメール送受信、リアルタイムレポート、コラボレーション(チャット、掲示板など)、Web API、ワークフロー etc

システム連携

ServiceNowにはクラウドサービスですが豊富なシステム連携用APIが備わっており、社内の既存システムとの連携を実現、データ集約化を加速します。
また、日立製品との連携も随時検討中です。

ServiceNow導入のご支援

共創型導入

ServiceNowの導入にあたっては、既存の業務プロセスとServiceNowプロセスの融合、および利用機能の最適な選択、コンフィグレーションが不可欠です。

日立ソリューションズでは、ウォーターフォール方式での要件定義と並行して、プロトタイプを検証しながら反復型セッティングを実施するハイブリッド開発を行います。また、「共創型アプローチ」として、お客様の価値を共有しつつ最適な実装方法をご提案いたします。

全てを任せられるワンストップサービス

ServiceNowの導入前のコンサルテーションから導入、導入後のご支援までワンストップでご提供いたします。
長期的なパートナーシップで貴社の企業価値向上に貢献いたします。

提供サービス 概要 メリット
コンサル
(購入前)
  • Fit&Gap・アセスメントなど
  • POV(Proof of Value:価値の検証)で導入前の利用イメージ化
  • リセラーとしての豊富な知識
  • ベストプラクティスの提案
サブスクリプション
(ライセンス契約)
  • 日本語種類での締結(約款・使用許諾書)
  • ServiceNow社(海外)取引の代行
  • 最適なライセンスのコーディネイト
  • プライバシーマーク取得済みの個人情報管理体制
  • 日立グループを仲介した取引
  • 適切な約款条項
プロフェッショナル
(導入支援)
  • SaaS/PaaS実装
  • 教育・ドキュメント作成
  • 内製化支援(トレーニングなど)
  • 将来的なリスク(バージョンアップによる影響など)対策
  • 独自メソドロジーに基づいた高品質なカスタマイズ・導入支援
サポート
(導入後)
  • トータルサポート
  • マネージドサービス
  • エンハンス・バージョンアップ
  • 継続的サポート
  • 利用拡充の提案

最適な導入を提案できるトップレベルのスキル

導入事例

日本生命保険相互会社様

日本生命保険相互会社様 ロゴ

ITサービスマネジメントのためServiceNowを導入し、資産管理・構成管理を実現。

第一生命保険株式会社様 ロゴ

IT運用マネジメントの強化を目的とし、システムの構成管理をレベルアップ。

株式会社 日立マネジメントパートナー様 ロゴ

コールセンター用システムに「ServiceNow」を導入し、ユーザーのグローバル化に応える新体制を構築。

株式会社 日立製作所様 ロゴ

グローバル展開に対応する世界共通のサービスデスクを「ServiceNow」で構築。

最終更新日:2020年5月20日