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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ

日立ソリューションズ『SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow』のシステム、サービス概要・価格や、解決できる課題についてご紹介します。

SaaS型ITサービスマネジメントServiceNow

日本初のServiceNowパートナーであり、
Elite Partnerでもある日立ソリューションズにお任せください。

国内トップクラスの実績

  • 導入実績

    提案・導入・サポートをワンストップで提供いたします。

  • 顧客満足度

    きめ細やかなソリューションとして提供いたします。

  • 認定資格
    取得者

    高い技術力とノウハウを適用いたします。

※2021年3月時点約100社の実績あり

Elite Partner

Elite Partnerは、ServiceNowのパートナープログラムにおける最高ランクのパートナー称号です。顧客満足度、資格取得者数、導入実績数などでランクが決定されます。

ServiceNowライフサイクル支援

ServiceNow活用におけるライフサイクル全体を通して、必要となるサービスを提供いたします

日立ソリューションズでのServiceNowライフサイクル支援

ご提案/PoV (*1)

  • 多くのリセール経験によるServiceNowの豊富な知識とベストプラクティスのご提案
  • ご契約前のソリューション価値の確認

(*1)PoV:Proof of Value

ライセンス提供

  • リセラーでありながらユーザーでもある立場として、適正なライセンスコーディネイトと、ロードマップのご提案
  • 日本語での契約締結(約款・使用許諾書)

導入支援

  • 内製化支援プラン【ライセンス契約が必要】
  • クイックスタートプラン
  • スタンダードプラン
  • サービス変革プラン

継続的改善支援

  • 定例会議
  • 問い合わせ対応、軽微な修正対応
  • 定型リリース
  • 定期パッチ
  • バージョンアップ対応
  • 新機能紹介

適用領域拡大

  • 他部門横展開や、適用業務領域の拡大による更なるDX推進のご提案
  • 変化する時代における新たな課題、ニーズ、方針に伴うご提案

契約更新

  • ご契約期間満了時に更新手続き実施。*ご契約満了3か月前より、更新に関するお手続きをご案内しています。

日立ソリューションズ独自の取り組み

業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow

このようなお悩みを解決するソリューションを提供します。

  • チームの定型業務の進捗が見えない

各タスクの進捗状況をServiceNowで把握

  • 作業の遅延や漏れが発生

期限間近に自動フォロー・ダッシュボードで俯瞰

  • 過去の対応履歴を追えない

履歴の検索やメール文化からの脱却も可能

業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow 適用前
業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow 適用後

適用業務の一例

  • 契約書作成から審査・押印プロセス
  • 顧客への見積提示から受注までの案件管理プロセス
  • 取引先への発注プロセス
  • 入退社手続きプロセス
  • プロジェクト開始準備 etc.

この他にも多岐にわたる業務を簡単に複数管理できます。

クイックスタートテンプレート

ServiceNowの早期導入によってスピーディに効果を出し、お客様企業内でのServiceNow認知度を高めることを目的とし、これまでの当社導入実績で得られたノウハウを基に、使い勝手を考慮したテンプレートを提供します。

例)ITサービスデスク業務のポータルサイト
承認マスタの考え方
兼務を考慮したユーザー管理 など

JP1連携ソリューション for ServiceNow

統合システム運用管理「JP1」とServiceNowを連携することでITサービスマネジメントの最適化を支援します。

例)ServiceNowのワークフローを契機としジョブ運用を自動化したい
障害発生時のインシデント対応を迅速に行いたい
インベントリ自動収集結果を一元管理したい など

詳細はこちらよりご参照ください。

ServiceNow概要

ニューノーマルにおいて変化への対応力向上が必須です。
業務変革を支えるデジタルワークフロー「ServiceNow」が企業のDXを実現します。

業務変革を支えるデジタルワークフロー「ServiceNow」が企業のDXを実現します。

通信手段があるだけでは不十分、デジタルワークフローがコミュニケーションを加速します
⇒ニューノーマル時代に必要な、変化に即時に対応するための基盤です

デジタルワークフロー活用事例:転勤手続き

全社にまたがる基盤により、従業員向けサービスを自動化します

全社にまたがる基盤により、従業員向けサービスを自動化します

その他のデジタルワークフロー活用事例

サービスデスク

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社内申請

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会議室・備品の予約管理

会議室やパーソナルデスクなどの予約をユーザーライクなインタフェースで利用促進

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ソリューション統合

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対顧客サービス運用管理

迅速で一貫した対応ができる仕組みづくり

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プロジェクト管理

投資に対するガバナンス強化

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チャートを活用した企業戦略とゴールの整合性評価

プロジェクト管理の一元化

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テンプレートを活用した迅速なPJ計画の作成

MyToDo管理

Eラーニングや個人タスク(年末調整など)の社内通達/依頼事項を、従業員の属性に応じて一斉依頼・管理

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カスタムアプリ

例:健康状態確認アプリ
ノーコード/ローコードで作成可能・ワークフローに汎用的に使用可能な部品・他システムとの連携に必要な部品・すぐに使えるダッシュボードやサーベイの機能

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組織全体のデジタルワークフロー活用が、DX推進のカギ

ServiceNowで実現するビジネスの標準化

ESM(エンタープライズサービス管理)

組織全体でプロセスの標準化および自動化による業務効率化とガバナンスや投資・コスト管理の強化を実現

ESM(エンタープライズサービス管理)

機能

サービスマネジメント サービス管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理、リクエスト管理、構成管理、資産管理、コスト管理 etc
ITビジネスマネジメント ビジネスの戦略管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
要求管理、リソース管理、財務管理、プロジェクトポートフォリオ、アプリケーションポートフォリオ etc
ITオペレーションマネジメント ITの処理自動化に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
オーケストレーション(処理自動化)、ディスカバリ(資産情報自動収集)、イベント管理、クラウド管理 etc
セキュリティオペレーションマネジメント セキュリティ管理に関わる機能をご利用頂けます。

機能例)
脆弱性管理、セキュリティインシデントレスポンス、脅威インテリジェンス etc
アプリケーション開発 ServiceNowのプラットフォーム上に新規にアプリケーションを素早く開発することができます。一部署で利用するアプリケーションから全社で利用するアプリケーションまで開発可能です。

アプリケーション例)
会議室予約、入社・退職管理、製品開発管理 etc
プラットフォーム機能 ServiceNow上のすべてのアプリケーションからプラットフォーム機能をご利用頂けます。

機能例)
Eメール送受信、リアルタイムレポート、コラボレーション(チャット、掲示板など)、Web API、ワークフロー etc

システム連携

ServiceNowには豊富なシステム連携用APIが備わっており、社内の既存システムとの連携を実現、データ集約化を加速します。
また、日立製品との連携も随時検討中です。

JP1連携のご紹介

システム連携

導入事例

日本生命保険相互会社様

日本生命保険相互会社様 ロゴ

ITサービスマネジメントのためServiceNowを導入し、資産管理・構成管理を実現。

第一生命保険株式会社様 ロゴ

IT運用マネジメントの強化を目的とし、システムの構成管理をレベルアップ。

株式会社 日立マネジメントパートナー様 ロゴ

コールセンター用システムに「ServiceNow」を導入し、ユーザーのグローバル化に応える新体制を構築。

株式会社 日立製作所様 ロゴ

グローバル展開に対応する世界共通のサービスデスクを「ServiceNow」で構築。

最終更新日:2021年4月26日