業務を、もっとスマートに。ServiceNowで統制と信頼を。

企業が抱えるさまざまな業務課題を、ServiceNowが解決します。全社統制することで、ITコスト削減や生産性向上、サービス品質改善、システム標準化、ガバナンス強化などが実現可能です。
ServiceNowを基盤としてITシステムを統合することで、さまざまな社内業務がデジタル化され、作業自動化や業務領域を超えたスムースな連携が可能となります。

ServiceNowは、組織内の業務をデジタルワークフローによって統合・自動化するプラットフォームです。
従来型ワークフローで行える申請・承認のみでなく、部門を跨って業務の流れを可視化し、その過程で必要となる作業の割り当てや通知、
手作業でのデータ管理をシステム連携などで自動化することで、社員がより付加価値の高い業務へシフトし、生産性を向上します。

ServiceNowで解決できる業務課題

Technology領域

IT運用

課題

  • Excel管理で情報の精度・検索性・更新性に課題
  • 手作業での運用が多く非効率で、人的ミスも発生

解決

  • 機器の構成情報を自動収集し、常に正確なデータを共有
  • ITILベースの運用で業務の質とスピードを向上
詳しくはこちら

資産管理

課題

  • 資産ごとに管理方法が異なり、資産情報の全体把握が困難
  • 資産情報が最新化されておらず、現状との乖離が発生

解決

  • 資産情報を一元管理し、全体把握を容易に
  • 申請に連動して資産データを自動更新
詳しくはこちら

セキュリティ管理

課題

  • 情報の分散管理による脆弱性対応の遅延
  • インシデント対応が属人化し、対応品質が不安定

解決

  • 脆弱性情報と機器情報を自動連携し、一元管理
  • プレイブックによる作業の標準化と対応品質の均一化
詳しくはこちら

Customer領域

カスタマーサービス業務

課題

  • 多数の電話やメールによる顧客対応の作業負荷
  • サポートデスクと専門部署間の情報連携方法が非効率

解決

  • 問い合わせから回答までをポータルサイト上で完結
  • 部門間の状況共有が容易になり、生産性を向上
詳しくはこちら

Employee領域

人事関連業務

課題

  • 従業員に依頼したタスク進捗状況のリアルタイム把握
  • 入退場プロセスが複数部門に跨り、管理が煩雑

解決

  • タスクを一元管理し、従業員ごとの進捗を見える化
  • 必要なタスクを自動生成し、抜け漏れを防止
詳しくはこちら

日立ソリューションズ×ServiceNow

日立ソリューションズが
「お客さまに選ばれる理由」


ServiceNowの国内パートナー企業の中で、なぜ日立ソリューションズが選ばれ続けているのか。
その理由は、確かな技術力と信頼に裏打ちされた実績、そしてお客さまの課題に高品質な実装力と柔軟な開発体制で、真摯に向き合ってきた姿勢にあります。

詳しくはこちら

お客さまのニーズに合わせて、
業務変革を包括的に支援


日立ソリューションズは、お客さまが抱えるDXの課題に応じて適切なプラットフォームを提供します。
DX推進に役立つツールを幅広く取り扱っており、お客さまの「ありたい姿」の実現と、持続的な成長をサポートします。

詳しくはこちら

情報収集・検討から導入後の
運用改善までを支援


「何から相談すればよいかわからない」そんな段階からでもご安心ください。
日立ソリューションズは、最適なプランのご案内から運用定着・改善まで、ライフサイクル全体を一貫してサポートします。

詳しくはこちら

導入事例

三菱HCキャピタル株式会社様

紙ベースだった手続きをServiceNowでWebサービス化。
運用効率が約15%高まり、顧客満足度も向上。

業種

金融

課題

紙ベースの業務からの脱却

三菱HCキャピタル株式会社様

株式会社デンソー様

「ServiceNow」で社内システムのプラットフォームを構築。
運用DXの推進でヘルプデスク対応を1月あたり約1,250時間削減。

業種

製造業

課題

問い合わせ窓口一元化・プロセス標準化

株式会社デンソー様

日立グループの総合力を生かした連携ソリューション

当社では、日立グループの技術とノウハウを集結させることで、高い専門性をもって複雑なIT課題の解決に取り組んでいます。
以下のソリューションとServiceNowを組み合わせることによって、セキュリティやシステム運用の高度化、全社リスクの統制、グローバルレベルの標準化などを実現することができます。

お役立ち情報

FAQ

お気軽にご相談ください

「費用はどれくらい?」「他社の事例を教えてほしい」
「導入スケジュールは?」「課題に合う製品があるか知りたい」など、
お気軽にご相談ください。

最終更新日:2025年10月21日

ServiceNow コンテンツ一覧

関連商品・キーワード