業務を、 もっとスマートに。 ServiceNowで 統制と信頼を。
ServiceNowは、組織内の業務をデジタルワークフローによって統合・自動化するプラットフォームです。
従来型ワークフローで行える申請・承認のみでなく、部門を跨って業務の流れを可視化し、その過程で必要となる作業の割り当てや通知、
手作業でのデータ管理をシステム連携などで自動化することで、社員がより付加価値の高い業務へシフトし、生産性を向上します。
ServiceNowで解決できる業務課題
Technology領域
IT運用
課題
- Excel管理で情報の精度・検索性・更新性に課題
- 手作業での運用が多く非効率で、人的ミスも発生
解決
- 機器の構成情報を自動収集し、常に正確なデータを共有
- ITILベースの運用で業務の質とスピードを向上
資産管理
課題
- 資産ごとに管理方法が異なり、資産情報の全体把握が困難
- 資産情報が最新化されておらず、現状との乖離が発生
解決
- 資産情報を一元管理し、全体把握を容易に
- 申請に連動して資産データを自動更新
セキュリティ管理
課題
- 情報の分散管理による脆弱性対応の遅延
- インシデント対応が属人化し、対応品質が不安定
解決
- 脆弱性情報と機器情報を自動連携し、一元管理
- プレイブックによる作業の標準化と対応品質の均一化
Customer領域
カスタマーサービス業務
課題
- 多数の電話やメールによる顧客対応の作業負荷
- サポートデスクと専門部署間の情報連携方法が非効率
解決
- 問い合わせから回答までをポータルサイト上で完結
- 部門間の状況共有が容易になり、生産性を向上
Employee領域
人事関連業務
課題
- 従業員に依頼したタスク進捗状況のリアルタイム把握
- 入退場プロセスが複数部門に跨り、管理が煩雑
解決
- タスクを一元管理し、従業員ごとの進捗を見える化
- 必要なタスクを自動生成し、抜け漏れを防止
日立ソリューションズ×ServiceNow
日立ソリューションズが
「お客さまに選ばれる理由」
ServiceNowの国内パートナー企業の中で、なぜ日立ソリューションズが選ばれ続けているのか。
その理由は、確かな技術力と信頼に裏打ちされた実績、そしてお客さまの課題に高品質な実装力と柔軟な開発体制で、真摯に向き合ってきた姿勢にあります。
お客さまのニーズに合わせて、
業務変革を包括的に支援
日立ソリューションズは、お客さまが抱えるDXの課題に応じて適切なプラットフォームを提供します。
DX推進に役立つツールを幅広く取り扱っており、お客さまの「ありたい姿」の実現と、持続的な成長をサポートします。
情報収集・検討から導入後の
運用改善までを支援
「何から相談すればよいかわからない」そんな段階からでもご安心ください。
日立ソリューションズは、最適なプランのご案内から運用定着・改善まで、ライフサイクル全体を一貫してサポートします。
導入事例
三菱HCキャピタル株式会社様
紙ベースだった手続きをServiceNowでWebサービス化。
運用効率が約15%高まり、顧客満足度も向上。
業種
金融
課題
紙ベースの業務からの脱却
株式会社デンソー様
「ServiceNow」で社内システムのプラットフォームを構築。
運用DXの推進でヘルプデスク対応を1月あたり約1,250時間削減。
業種
製造業
課題
問い合わせ窓口一元化・プロセス標準化
日立グループの総合力を生かした連携ソリューション
当社では、日立グループの技術とノウハウを集結させることで、高い専門性をもって複雑なIT課題の解決に取り組んでいます。
以下のソリューションとServiceNowを組み合わせることによって、セキュリティやシステム運用の高度化、全社リスクの統制、グローバルレベルの標準化などを実現することができます。
お役立ち情報
FAQ
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最終更新日:2025年10月21日

