スマートマニファクチャリングソリューション

サービタイゼーション

サービタイゼーションとは

時代に必要なサービスを提供し、
未来を拓く

製造業は、単に製品を生産・販売することから、製品を活用するサービスで収益をあげるビジネスモデルへの転換が迫られています。日立ソリューションズのサービタイゼーションは、アイデア協創で新ビジネス創出の支援からサービスの迅速な立ち上げまで、トータルにサポートします。

これからは、製品をサービスとして提供し収益をあげるそんな新しいビジネスモデルが注目されています。この新たなビジネスモデルは「サービタイゼーション(Servitization、サービス化)」と呼ばれています。製造業のサービス化で期待される価値として「価格競争からの脱却」「競合差別化」「景気変動を受けにくい」「顧客ニーズのフィードバック」などがあげられます。
収益性向上や顧客満足度の向上に貢献します。

モノから
コト売り
遠隔
監視
フィールド
作業支援
「サービタイゼーション」

具体的には…

  • 生産した製品を販売するだけではなく、販売後のサービス事業で新たな収益源を確保
  • ウェアラブルデバイスを活用して現場の情報を共有し、現地保守員を遠隔支援

重点テーマ

  • モノからコト売り

    消費動向の変化に伴い、製品販売を中心とした「売り切り型」ビジネスモデルから、継続的な料金を支払う「リカーリング型」や「サブスクリプション型」ビジネスモデルへのシフトを検討されるお客さまが増加しています。
    月額基本料金、従量課金、各種割引など、「リカーリング型」、「サブスクリプション型」ならではの料金計算が求められます。

    ポイント

    • 月額基本料金や従量課金、日割計算、各種割引、年縛り契約など、お客さまのニーズに合わせた柔軟な料金メニューの提供を支援します。
    • 定常業務や外部システム連携、周辺業務をカバーする豊富なオプションで業務全般をITで支援し、業務効率化を実現します。
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  • 保守サービスの業務効率化・
    品質安定化

    働き方の変化、少子高齢化、社会的責任の高まり、顧客ニーズの多様化など、フィールド業務を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。
    業務の効率化や品質確保、ノウハウの活用、法令順守の強化など、業務のDX化が求められています。

    ポイント

    • スケジューラを活用した作業員のディスパッチ、モバイル端末での作業指示の受付環境を構築します。
    • 基準に準拠した手順書と報告書の定型化・電子化を推進します。
    • 現場とオフィス間でのリアルタイムな映像共有・作業指示環境を構築し、現場作業を支援します。
    • 複合現実(Mixed Reality)を利用したトレーニング環境の構築を支援します。
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お客さまの課題と解決方法

保守やサービスでこんなお悩みはありませんか?

製造現場でこんなお悩みはありませんか?

保守やサービスの主な課題とデジタル化による解決の方向性

主なお客さまの課題
デジタル化による解決の方向性

モノから
コト売り

  • サービス型ビジネスモデルの創出
  • 協業他社に先駆けたサービス事業の立ち上げ
  • サービス事業立ち上げのためのIT基盤の整備
  • 実践的なワークショップでアイデア創出
  • 最小限の立ち上げで検証しながら改良・軌道修正
  • 実績のある課金システムやクラウドサービスの活用

遠隔監視

  • 客先納入製品の稼働状況確認
  • 多数稼動している製品の一元管理
  • 製品エラー時の迅速な把握と対応
  • IoTによる製品稼動データの遠隔収集
  • 稼働データの収集および可視化
  • エラー検知時のアラート通知

フィールド
作業支援

  • 緊急時の駆けつけ時間および迅速な対応
  • 保守・メンテナンスサービスの品質向上
  • 現場ナレッジの蓄積と活用
  • 顧客コール前の事前検知と過去の内容把握
  • 現場情報共有による遠隔からの技術支援
  • 対応履歴のナレッジ化とAIによる活用

モノからコト売りのビジネス創出

ビジネス創出の必要性は多くの企業が認識していますが、安易ではありません。多様な意見からアイデアを発散させる必要がある一方、意見の収束や仮設検証が必要となってきます。
日立ソリューションズはデザイン思考の考え方をベースとした顧客協創ワークショップ「DXラボ」により、価値の起点である生活者や社会の課題を発見し、社内外の製品/技術/知見を生かしたイノベーティブな解決策の立案をナビゲート。新事業をお客さまと協創します。

「DXラボ」の詳しい説明は こちら

アイデア協創によるビジネス創出

日立ソリューションズはデザイン思考の考え方をベースとした顧客協創ワークショップ「DXラボ」により、
価値の起点である生活者や社会の課題を発見し、社内外の製品/技術/知見を生かした
イノベーティブな解決策の立案をナビゲート。新事業をお客さまと協創します。
アイデア協創によるビジネス創出

具体的なイメージ

製造業は、単に製品を生産・販売することから、サービス(モノからコト)で収益をあげるビジネスモデルへの転換が迫られています。日立ソリューションズのサービタイゼーション(サービス化)は、「IoT設備の遠隔監視」「フィールドサービス業務支援」「サービスビジネス基盤」などのソリューションで製造業の収益性向上や顧客満足度の向上に貢献します。

具体的なイメージ

フィールド業務の
DX推進を紹介

【詳細資料】フィールド業務の
DX化推進
意識したい4つのテーマとは

【詳細資料】フィールド業務のDX化推進 意識したい4つのテーマとは
無料

ユースケース

Use Case1

製品販売後のビジネスサービス化

稼働状況遠隔監視によるサービスメニュー化

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Use Case2

保守サービスの遠隔支援

スマートグラス活用による保守サービスの向上

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ソリューションカテゴリー

  • スマートファクトリー

    製造現場の稼動状況や作業員の動き、部品在庫や物流などをとらえて、より人の手を介さないスマートな現場を実現します。

    課題と解決策 ユースケース
  • グローバルサプライチェーン
    マネジメント

    急激な変化に迅速に対応できるよう、生産拠点やサプライヤー、販売店、顧客といった多様な構成要素をよりきめ細かくコントロールします。

    課題と解決策 ユースケース
  • サービタイゼーション

    製品を活用するサービスで収益をあげる新しいビジネスモデルへの転換。事業のこれからを創り、収益性や競争優位確立に貢献します。

    課題と解決策 ユースケース
  • 経営マネジメント

    収益を確保し、事業継続を図るには、現状を的確に素早く把握し、自社の強みを生かすマネジメントの仕組みを整備することが不可欠です。

    課題と解決策 ユースケース

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