デジタルマーケティングとは、「デジタル」を活用してマーケティングを行うことです。Web、SNS、インターネット広告、モバイルアプリなどデジタル媒体の活用だけではなく、オムニチャネル化されたお客様の行動をデータで捉え、あらゆるチャネルで最適なアプローチを行うマーケティング活動全体における「デジタル」の活用が必要です。
お客様の消費行動がオムニチャネル化され、企業が提供するサービスもデジタル化が進んでいます。その中で、マーケティングにおいても変革を求められています。そこで、注目されているのがデジタルマーケティングです。
お客様の消費行動の変化に合わせた
マーケティングが求められています。
お客様は多くのメッセージを受け取り、その中から有益な情報だけを選んでいます。
そのため、メッセージを届けるだけでは、お客様には伝わりません。
お客様の興味、ニーズを元に、
一人ひとりに最適なメッセージを
提供することが求められています。
口コミ、ソーシャルメディアの重要性が増すことで、ロイヤルティの高いお客様は、
直接的な収益だけではなくマーケティングにおいても重要になっています。
お客様のロイヤルティを把握し、
高めていくことが
マーケティングにおいても
求められています。
市場には、物/サービス/情報が溢れ、お客様は多くの選択肢から選べるようになっています。
そのため、お客様のニーズは多様化しています。
お客様のニーズを理解し、
お客様に合わせた
商品/サービス及びプロモーションの
展開が求められています。
日立ソリューションズは、CRM/分析を中心にデジタルマーケティングに関連する
ソリューションを多く取り扱っています。
日立ソリューションズは、会員統合・ポイント/ロイヤリティプログラム・AIの活用・マーケティングオートメーションなど、マーケティング業務の効率化、最適化の豊富な実績があります。これらノウハウを活かし、お客様のデジタルマーケティングを支援します。