Supportサポート情報

重要なお知らせ2018/05/14FDE for 秘文でのWindows 10アップデートの対応状況/サービシングモデル(サービスオプション)の制限について [お知らせ更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示すお知らせがあります。ご確認くださいますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。
製品名 略称
Full Disk Encryption for 秘文 FDE for 秘文

[1.お知らせ]

(1) Windows 10アップデートの対応状況

FDE for 秘文における、Windows 10アップデート(ビルド)への対応状況を次に示します。
PCを購入する際は、対応したアップデートのバージョンがインストールされているPCを指定するようお願いします。
アップデートには順次対応していく予定です。
対応するまでは、アップデートの適用、および、アップデートが適用されたPCへのFDE for 秘文のインストールを行わないでください。


Windows 10(※1)

FDE for 秘文の対応
バージョン

バージョン番号(※2)

ビルド番号(※2)

リリース時期

1803

17134

2018年5月

未対応


対応版の提供を予定しています。

1709

16299

2017年10月

11-50

1703

15063

2017年4月

11-20、11-50

1607
(Enterprise 2016 LTSB含む)

14393

2016年8月

11-03、11-20、11-50

1511

10586

2015年11月

11-01、11-03、11-20

10.0
(Enterprise 2015 LTSB含む)

10240

2015年7月

11-01、11-03

※1:
表に記載のないアップデートに関しては未対応です。

※2:
Windows標準のコマンド「winver」を実行することで、Windows 10のバージョン番号およびビルド番号を確認できます。


(2) Windows 10アップデートの適用について

FDE for 秘文 11-50の場合、インストールしたままの状態で、Windows 10アップデートを適用できます。
ただし、未対応のWindows 10アップデートが適用されないようにしてください。

FDE for 秘文 11-01~11-20の場合、インストールしたままの状態で、Windows 10アップデートを適用しないでください。
適用すると、エラー(※3)が発生し、Windowsの修復機能が動作して適用前の状態に戻ります。
ただし、セキュリティパッチやバグフィックスの適用は可能です。


※3:
詳細は、Microsoft Knowledge Base(サポート技術情報)の文書番号3130052を参照してください。


(3) Windows 10サービシングモデル(サービスオプション)の対応状況

FDE for 秘文における、Windows 10サービシングモデル(サービスオプション)への対応状況を次に示します。

サービシングモデル(※4) 対応状況
LTSC(Long Term Servicing Channel) 「(1) Windows 10アップデートの対応状況」を参照してください。
半期チャネル 対応しています。
なお、上記(2)の理由のため、Windows 10アップデートの延期が必要です。(※5)
半期チャネル(ターゲット指定) 対応しておりません。Windows 10アップデートを延期する設定(半期チャネル)に変更してください。
※4:
半期チャネル(ターゲット指定)、半期チャネル、およびLTSCはそれぞれ以下のことを指します。
名称 旧称
半期チャネル(ターゲット指定)
Semi-Annual Channel (Targeted)
Current Branch (CB)
半期チャネル
Semi-Annual Channel
Current Branch for Business (CBB)
Long Term Servicing Channel (LTSC) Long Term Servicing Branch (LTSB)

※5:
Windows 10アップデートを延期する方法の詳細は、弊社の担当営業または販売代理店の担当窓口にお問い合わせください。

[2.お問い合わせ先]

本件に関するお問い合わせ先

E-mail:hibun-desk@hitachi-solutions.com

※尚、弊社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。

@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
サポート情報
重要なお知らせ
サポート内容
サポート期間
海外使用について
  • カタログダウンロード
  • 秘文機密ファイルの復号プログラム/ビューア 無料ダウンロード