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経営者層・人事総務担当者に聞いた!ペーパーレス意識調査
~ペーパーレス導入企業の80%が「ペーパーレスの導入・推進は業務の効率化に役立った」と回答~

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株式会社日立ソリューションズは、「経営者層・人事総務担当者に聞いた!ペーパーレス意識調査」を実施しました。

全国の企業の経営者層100名、および人事・総務担当者100名を対象に、「ペーパーレス導入の目的や期待する効果」「導入・推進するうえで課題となったもの」「外部に依頼した作業、また一番助かったもの」「ペーパーレスを浸透させるために行った工夫」「ペーパーレスは業務の効率化に役立ったか」「ペーパーレス推進で効率が良くなったと思う業務」「ペーパーレスを定着させるために行ったこと」「ペーパーレス導入によって起こった反響」「導入・推進している現在でも課題となっていること」などを聞きました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
全国の企業の経営者層100名、および人事・総務担当者 100名
有効回答数
200人
調査時期
2021年8月24日~8月27日(4日間)
調査主体
株式会社ストロボ

ペーパーレスの導入を決定した目的として最も当てはまるものとして回答が多かったのは、「経費削減」や「業務のスピードアップや効率化」、「働き方改革の一環」

ペーパーレスを導入した、または今後の導入を決定した目的や期待する効果として最も当てはまるものを聞いたところ、経費削減や業務のスピードアップや効率化、働き方改革の一環という回答に多く票が集まりました。そのほか、ニューノーマルに対応した職場環境の整備(リモートワーク推進)や改ざん、紛失のリスク低減などの回答もみられました。

ペーパーレスの導入を決定した目的として最も当てはまるものとして回答が多かったのは、「経費削減」や「業務のスピードアップや効率化」、「働き方改革の一環」

企業はペーパーレス導入の際に、外部の支援サービスにシステムの導入作業をはじめさまざまな作業を依頼している

ペーパーレスを導入・推進するうえで、外部の支援サービスにお願いした作業を聞いたところ、システムの導入については多くの企業が外部支援サービスを利用していたことがわかりました。ほかにも、既存書類の登録や運用方法のルール決定、書類の選定など、さまざまな作業をお願いしているようです。

企業はペーパーレス導入の際に、外部の支援サービスにシステムの導入作業をはじめさまざまな作業を依頼している
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経営者層・人事総務担当者に聞いた!ペーパーレス意識調査

~ペーパーレス導入企業の80%が「ペーパーレスの導入・推進は業務の効率化に役立った」と回答~

企業の中でも、ペーパーレス導入に関してとくに決定権があると考えられる経営者層・人事総務担当者。経営者層・人事総務担当者にとって、ペーパーレス導入はどのようなことに期待できると考えているのでしょうか。また、導入に関してどのようなことを課題と感じているのでしょうか。

今回は、全国の企業の経営者層100名、および人事・総務担当者100名を対象に、ペーパーレス意識調査を行いました。

  • ペーパーレス導入の目的や期待する効果とは?
  • 導入・推進するうえで課題となったものとは?
  • 外部に依頼した作業、また一番助かったものとは?
  • ペーパーレスを浸透させるために行った工夫とは?
  • ペーパーレスは業務の効率化に役立ったか?
  • ペーパーレス推進で効率が良くなったと思う業務とは?
  • ペーパーレスを定着させるために行ったこととは?
  • ペーパーレス導入によって起こった反響とは?
  • 導入・推進している現在でも課題となっていることとは?

以上の項目を掲載

  • ペーパーレス導入の目的や期待する効果
  • 外部に依頼した作業、また一番助かったもの
  • ペーパーレスは業務の効率化に役立ったか

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