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株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

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会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査

~複数の会員データの統合管理の必要性を感じている企業は73%~

会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査 ~複数の会員データの統合管理の必要性を感じている企業は73%~

会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査 ~複数の会員データの統合管理の必要性を感じている企業は73%~

株式会社日立ソリューションズは、「会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査」を実施しました。

年商規模100億円以上のBtoC企業の企画、システム企画部の会社員・団体職員100名(会員サービスを1個以上もっている企業)を対象に、「会員制サービスの導入状況」「会員データの取得情報」「会員データの活用状況」「会員データの取り扱いに関して、困っていること」「会員データの統合管理の現状」「会員データの統合管理の目的」「会員データの統合管理の課題」「会員データの統合管理のために欲しいサポート」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
年商規模100億円以上のBtoC企業の企画、システム企画部の会社員・団体職員100名(会員サービスを1個以上もっている企業)
有効回答数
100人
調査時期
2022年11月21日~12月1日(12日間)
調査主体
株式会社ストロボ

お客様から取得したデータは「メール配信に利用する」企業が多い

お客様から取得したデータの利用方法を聞いたところ、「メール配信」が最も多い結果となりました。その後は「アプリやSNS」の通知が続きます。100人の複数回答可で298の回答があったため、平均して3つのサービスのためにお客様のデータを活用していると考えられます。

お客様から取得したデータは「メール配信に利用する」企業が多い

複数の会員データの統合管理を既に行っている企業は31%

複数の会員データの統合管理を行う予定があるか聞いたところ、「複数の会員データの統合管理を行っている、もしくは取り組む予定がある」との回答は85%でした。大多数の企業が、複数の会員データの統合管理の予定があることがわかりました。

またその中でも、「既に行っている」という回答は31%、「一部の部門で行っている」との回答は22%。既に何らかの形で複数の会員データの統合管理を行っている企業は多いことがわかりました。

複数の会員データの統合管理を既に行っている企業は31%
[完全版PDFダウンロード]

会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査

複数の会員サービスを所有する企業では、その会員データの統合管理が課題になっているケースも多いのではないでしょうか。
今回、年商規模100億円以上のBtoC企業の企画、システム企画部の会社員・団体職員100名(会員サービスを1個以上もっている企業)を対象に、「会員サービス・会員データの統合管理に関する実態調査」を行いました。

  • ・会員制サービスの導入状況
  • ・会員データの取得情報
  • ・会員データの活用状況
  • ・会員データの取り扱いに関して、困っていること
  • ・会員データの統合管理の現状
  • ・会員データの統合管理の目的
  • ・会員データの統合管理の課題
  • ・会員データの統合管理のために欲しいサポート

以上の項目を掲載

会員データの活用状況
会員データの総合管理の現状

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