デジタルマーケティングソリューション
カスタマーエンゲージメント向上の取り組みに関する実態調査
~年商規模100億円以上の企業のマーケターが使うツールや今後注目の施策とは~
カスタマーエンゲージメント向上の取り組みに関する実態調査
~年商規模100億円以上の企業のマーケターが使うツールや今後注目の施策とは~
株式会社日立ソリューションズは、「カスタマーエンゲージメント向上の取り組みに関する実態調査」を実施しました。
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、「カスタマーエンゲージメント向上の定義」「効果を感じている施策」「活用しているデジタルチャネル」「カスタマーエンゲージメント測定のための主要なKPI」「KPI達成度合いの測定に使用するシステム」「カスタマーエンゲージメントの測定に関する課題」「顧客からのフィードバックの収集方法」「顧客からのフィードバックを収集するためのツール」「今後計画しているカスタマーエンゲージメント施策」などをお聞きしました。
調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査対象
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当
調査時期
2024年12月13日~16日(4日間)
カスタマーエンゲージメント向上における効果を感じている施策は「顧客属性に応じたメールマーケティング」、「Webサイトやアプリのコンテンツのカスタマイズ」など
「顧客属性に応じたメールマーケティング」、「Webサイトやアプリのコンテンツのカスタマイズ」、「定期的なフィードバックの収集と対応」、「チャットボットやAIを活用した個別対応」といった施策に多く票が集まりました。特に効果を感じている施策は「ソーシャルメディアでのターゲティング広告」ですが、ほかの施策も票を集めており、複数のアプローチでエンゲージメント向上に取り組んでいることがうかがえます。
年商100億円以上の企業に所属する回答者が
活用しているデジタルチャネル・特に注力しているチャネルは「Webサイト」
活用しているデジタルチャネル・特に注力しているチャネルは、どちらも「Webサイト」が最も多い結果となりました。ソーシャルメディアが普及した今でも、Webサイトに力を入れている企業が多いようです。「メール」は活用施策では2位ですが、注力チャネルとしては「ソーシャルメディア」が上がっており、今後の成長が見込まれます。
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カスタマーエンゲージメント向上の取り組みに関する実態調査
~年商規模100億円以上の企業のマーケターが使うツールや今後注目の施策とは~
年商規模100億円以上のBtoC企業に勤める人は、カスタマーエンゲージメント向上のために、どのような施策を実施しているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、カスタマーエンゲージメント向上に関する実態調査を行いました。
- ・効果を感じている施策
- ・活用しているデジタルチャネル
- ・カスタマーエンゲージメント測定のための主要なKPI
- ・KPI達成度合いの測定に使用するシステム
- ・カスタマーエンゲージメントの測定に関する課題
- ・顧客からのフィードバックの収集方法
- ・今後計画しているカスタマーエンゲージメント施策
など9項目を掲載
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。