「デジタルマーケティング」×「AI」
でロイヤルティ向上!
第12回 Web&デジタル マーケティング EXPO【春】
出展レポート
2018年5月9日~5月11日、東京ビックサイトにてWeb&デジタル マーケティング EXPO【春】が開催され、日立ソリューションズも出展しました。
当社ブースではで「デジタルマーケティング」×「AI」でロイヤルティ向上!をテーマに、「カスタマーエクスペリエンス」、「顧客ロイヤルティ」、「顧客分析」のレイヤーで、CRM/情報分析を中心とした、デジタルマーケティングを支援する、各種ソリューション、注目されるAIの活用をデモを交えご紹介しました。
Web&デジタル マーケティング EXPO【春】とは Web・デジタル マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展。 本展には各企業のマーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画・営業推進部門、販売促進部門の 責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談を行っています。
展示ブースのご紹介
当社ブースでは「カスタマーエクスペリエンス」、「顧客ロイヤルティ」、「顧客分析」の3つのエリアで、各主力製品をご紹介。
出展製品は、MA(マーケティング・オートメーション)「SAS Marketing Automation」をはじめとした、SAS関連ソリューション、会員管理システム「Fan-Life Platform」、「PointInfinity(会員・ポイント管理)」、AIを活用した「会員活性化支援AIソリューション」。デモを交えご紹介しました。
各エリアと製品のご紹介をしていきます。
【カスタマーエクスペリエンス】
カスタマー・エクスペリエンスとは、企業がお客様に提供する接点において感じる、感覚的、感情的な価値のことです。日立ソリューションズでは、企業におけるカスタマー・エクスペリエンスを向上させるために、お客様とOne to Oneで適切なコミュニケーションを行うソリューションを提供しております。
今回は「SAS Marketing Automation」をはじめとした、「SAS Business Analytics Framework」をご紹介しました。
SAS Marketing Automation
お客様一人ひとりをキーにあらゆるタッチポイントにおけるデータ・ログを収集・統合しお客様の理解にもとづいた最適なコミュニケーションを全タッチポイントで実現します。
【顧客ロイヤルティ】
顧客ロイヤルティとは、お客様が企業に対して感じる愛着や信頼などのことです。SNSなどで口コミが広まりやすくなったことで、企業に対して高いロイヤルティを持つお客様が今までよりも重要となっています。日立ソリューションズでは、お客様のロイヤルティを計測し向上させる取り組みを支援するために、お客様情報の一元管理やロイヤルティプログラムの運営を支援する仕組みを提供しています。
ブースでは、プロ野球、Jリーグ等エンタメ分野で多くの導入実績のある会員管理システム「Fan-Life Platform」と、大手ポイントサービス企業にも導入されている「PointInfinity(会員・ポイント管理)」を展示。
お客様のロイヤルティを向上させるためのポイント 、導入事例等を紹介しました。
【顧客分析】
顧客分析とは、企業活動を通して収集、蓄積したデータからお客様をより深く理解し、施策に繋がる仮説を見出したり、施策の効果測定を行うことで、デジタルマーケティングの効果を向上させるものです。日立ソリューションズでは、社内に散らばるデータの収集、蓄積からデータ分析、仮説検証まで、データを中心に企業がお客様を深く理解しマーケティングを改善していくプロセス全体を支援します。
今回は数ある分析ツールの中から「会員活性化支援AIソリューション」を展示。
AIによる、会員ランクアップ予測の事例等をご紹介しました。
おわりに
ブースのお手伝いとしてマスコットキャラクターの「ソリュートくん」も登場。
ソリューションの紹介の他、お客さんとの記念撮影、ノベルティの配布など、ブースの盛り上げ役として大活躍でした。
今回は、たくさんの方にご来場いただき、多くの方々に「デジタルマーケティングソリューション」をご紹介することができました。
日立ソリューションズブースへ来場いただいた皆様。ありがとうございました。
製品紹介資料は以下からダウンロードできます。
日立ソリューションズブースでの
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