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株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

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マーケティング担当者に聞いた!ポイント・会員情報の管理運用システム利用の実態

~「実店舗とECで共通のポイントを導入している」企業は90%以上!今後の強化・拡大のカギは「決済」「キャンペーン」との連携~

マーケティング担当者に聞いた!ポイント・会員情報の管理運用システム利用の実態

マーケティング担当者に聞いた!ポイント・会員情報の管理運用システム利用の実態

株式会社日立ソリューションズは、「ポイント・会員情報の管理運用システム利用の実態調査」を実施しました。

実店舗とECの両方を持つ企業(商業施設、小売、メーカーなど)のマーケティング担当者100名に、「企業におけるポイントサービスの導入状況」「会員・ポイント関連の運用管理システムの利用状況」「会員・ポイント関連の運用管理システムで重視する点」「拡張・強化したいスマートフォンアプリの機能」などを聞きました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
実店舗とECの両方を持つ企業のマーケティング担当者100名
有効回答数
100人
調査時期
2021年8月17日~24日(8日間)※スクリーニング含
調査主体
株式会社ストロボ

【結果1】
実店舗とECの両方でポイントサービスを導入している場合、共通のポイントの導入率は90%以上

実店舗とECの両方を持つ企業において、実店舗とECの両方でポイントサービスを導入している場合、共通のポイントを導入している企業は90%以上にもなりました。実店舗とECの両方でポイントサービスを提供する企業にとってポイントの共通化は当たり前となっていることがわかります。

お勤めの企業で運営する実店舗とオンラインショップ(EC)では、「ポイントサービス」を導入していますか?

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【結果2】
企業と消費者のデジタル接点となるスマートフォンアプリの導入率は約50%。今後も増加が見込まれる

ECでの買い物にはスマートフォンアプリでの利用も多く、会員・ポイント関連の管理運用システムと消費者とのデジタル接点にもなるため、アプリ導入への期待値は高まっています。今回の調査では、実店舗とECの両方に対応するアプリを導入している企業は約50%になりました。さらに、導入を検討している企業も約20%あり、アプリを導入する企業は増えていくと思われます。

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マーケティング担当者に聞いた!ポイント・会員情報の管理運用システム利用の実態~「実店舗とECで共通のポイントを導入している」企業は90%以上!今後の強化・拡大のカギは「決済」「キャンペーン」との連携~

ポイントサービスにおける実店舗とECの共通化は今や当たり前となり、会員・ポイント関連の管理運用システムとの連携も進んでいます。実店舗とECの両方を持つ企業において、会員・ポイント関連の管理運用システムはどの程度導入され、どのような課題があるのでしょうか。今回は、実店舗とECの両方を持つ企業のマーケティング担当者100名を対象に、会員・ポイント関連の管理運用システムの導入状況や今後、強化・拡大したい点について調査を行いました。

  • ・ポイントサービスの導入状況は?
  • ・会員・ポイント関連の管理運用システムを導入した理由は?
  • ・会員・ポイント関連の管理運用システムで重視する点は?
  • ・実店舗とECを連携するスマートフォンアプリの導入状況は?

など7項目を掲載

会員・ポイント関連の運用管理システムの利用状況
会員・ポイント関連の運用管理システムで重視する点
拡張・強化したいスマートフォンアプリの機能

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