ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングソリューション

BtoCマーケター100人に聞いた!
マーケティングオートメーション(MA)
活用実態調査

BtoCマーケター100人に聞いた!
マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査

BtoCマーケター100人に聞いた!マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査」を実施しました。
(マーケティングオートメーションとは、マーケティング業務を自動化して効率化をはかることを指します)

BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、「MA製品・サービスの認知度・導入状況」「MA製品・サービスの導入動機」「実施している・実施したいMA施策」「MA製品・サービスの導入前の課題」「MA製品・サービスの導入後の課題」「MA製品・サービスの満足度や期待」「ソリューションやベンダー側に求めるサービス」「MA関連の月額予算規模」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名
有効回答数
100人
調査時期
2022年7月28日~8月1日(5日間)
調査主体
株式会社ストロボ

MAを知っていて「製品やサービスを導入している・導入予定である企業」は全体の15%、知らないという回答は49%

MAを知っていて「製品やサービスを導入している・導入予定である」企業は全体の15%、知らないという回答は49%であり、現状はBtoCマーケティング担当者にもあまり「マーケティングオートメーション」自体が広く認知されている状況ではないことがわかりました。

MAを知っていて製品やサービスを導入している/導入予定である企業は全体の15%、知らないという回答は49%

MA製品・サービスを導入していない企業の担当者の期待は「やや期待できる」が24%

MA製品・サービスの導入効果への期待度を伺ったところ、「やや期待できる」が24%でした。最も多いのは「どちらともいえない」の57%で、今後は費用対効果がより見込まれるMA製品・サービスが求められています。

MA製品・サービスを導入していない企業の担当者の期待は「やや期待できる」が24%
[完全版PDFダウンロード]

BtoCマーケター100人に聞いた!
マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査

マーケティング業務を自動化して効率化をはかれるマーケティングオートメーション(MA)。現在マーケティング担当者はMA製品・サービスをどのように利用し、課題を感じているのでしょうか。
今回、BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査を行いました。

  • ・MA製品・サービスの認知度・導入状況
  • ・MA製品・サービスの導入動機
  • ・実施している・実施したいMA施策
  • ・MA製品・サービスの導入前の課題
  • ・MA製品・サービスの導入後の課題
  • ・MA製品・サービスの満足度や期待
  • ・ソリューションやベンダー側に求めるサービス
  • ・MA関連の月額予算規模

以上の項目を掲載

MA製品・サービスの認知度・導入状況
MA製品・サービスの満足度や期待

この記事を読んだ人は下記の記事もおすすめ

おすすめコンテンツ

デジタルマーケティングとは

日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。

お役立ち情報

デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。

おすすめのコンテンツ

Tagで絞り込む

お気軽にご相談ください。 お気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
「費用はどれくらい?」「導入スケジュールは?」
「他社の事例を教えてほしい」「製品の仕様は?」など、お気軽にご相談ください。
資料ダウンロード 資料ダウンロード

マーケティングに役立つ資料、事例、カタログがダウンロードできます。

資料ダウンロード
デジタルマーケティング研究室 デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングをさまざまな観点から紐解きます。

デジタルマーケティング研究室
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ