デジタルマーケティングソリューション
オムニチャネル戦略の実態調査
~複数チャネル統合経験者の87%が「各チャネルを統合してよかった」と回答~
オムニチャネル戦略の実態調査
~複数チャネル統合経験者の87%が「各チャネルを統合してよかった」と回答~
株式会社日立ソリューションズは、「オムニチャネル戦略の実態調査」を実施しました。
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、「デジタルチャネルの活用」「オムニチャネル戦略の観点から注力している理由」「チャネル間で統合しているデータ」「異なるチャネル間での顧客体験の一貫性」「各チャネルの統合度合いの評価」「各チャネルの統合メリット」「各チャネルを統合してよかったか否か」「顧客データを活用したマーケティング施策の実施」「顧客データを活用したマーケティング施策の課題」「リアルタイムデータの活用」「オムニチャネル戦略の進化のために必要な取り組み」などをお聞きしました。
調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査対象
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当
調査時期
2024年12月13日~16日(4日間)
年商100億円以上の企業に所属する回答者が
活用しているデジタルチャネル・特に注力しているチャネルは「Webサイト」
複数回答から、①②が多く活用されていることがわかりました。また択一回答では①、③が多い結果となりました。このことから、特に「Webサイト」がデジタルマーケティング戦略の中心になっていると考えられます。また現在はメールが2番目に多く活用されているチャネルですが、注力しているチャネルとしては5番目なので、ソーシャルメディアなどほかのチャネルの方が今後伸びる可能性があります。
今回の回答者のうち、顧客データを活用したマーケティング施策を実施しているのは56%
「実施している」のは26%、「今後実施する予定」は30%でした。約半数が顧客データ活用の重要性を認識しているものの、実施したくてもできていない回答者が多いことがわかりました。また、「前は実施していたが今はしていない」という回答もありました。これらの企業では、顧客データを活用したマーケティング施策を実施するにあたって、課題を抱えている可能性があります。
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オムニチャネル戦略の実態調査
~複数チャネル統合経験者の87%が「各チャネルを統合してよかった」と回答~
年商規模100億円以上のBtoC企業に勤める人は、オムニチャネルについてどのような施策を実施しているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、オムニチャネルに関する実態調査を行いました。
- ・デジタルチャネルの活用
- ・オムニチャネル戦略の観点から注力している理由
- ・チャネル間で統合しているデータ
- ・異なるチャネル間での顧客体験の一貫性
- ・各チャネルの統合度合いの評価
- ・各チャネルの統合メリット
- ・各チャネルを統合してよかったか否か
- ・顧客データを活用したマーケティング施策の実施
- ・顧客データを活用したマーケティング施策の課題
- ・リアルタイムデータの活用
- ・オムニチャネル戦略の進化のために必要な取り組み
などの項目を掲載
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。