デジタルマーケティングソリューション
AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~
AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~
株式会社日立ソリューションズは、「AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査」を実施しました。
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、「マーケティングにAIを活用しているか」「AIを導入する主な目的」「AIを活用しているマーケティング業務」「AI導入にかかった初期投資額」「AI導入による費用対効果」「マーケティング業務へのAI活用に関する課題」「AIをマーケティングに活用していない理由」「未導入企業がAIに期待するもの」などをお聞きしました。
調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査対象
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当
調査時期
2024年12月13日~16日(4日間)
年商100億円以上の企業に所属する回答者達が
マーケティング業務で活用しているAIにかけた初期投資額は「1,000万円~5,000万円未満」が57%
「1,000万円~5,000万円未満」が57%と、半数以上が1,000万円以上を投資していることがわかりました。マーケティング業務でAIを活用している企業では、1000万円以上の初期投資を行っているところも多く、マーケティング業務におけるAIの重要性と期待の高さがうかがえます。
今回の回答者のうち、マーケティング業務で活用しているAIによる費用対効果を「高い」と感じているのは86%
「非常に高い」「どちらかというと高い」を含めると86%を占めました。AIによる費用対効果について、広く認められていることがわかります。前問から、過半数以上の企業の回答者が、1000万円以上をAIに投資していることがわかりましたが、企業はその価値があると感じていると言えそうです。
[完全版PDFダウンロード]
AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~
年商規模100億円以上のBtoC企業に勤める人は、AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果について、どのように考えているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査を行いました。
- ・マーケティングにAIを活用しているか
- ・AIを導入する主な目的
- ・AIを活用しているマーケティング業務
- ・AI導入にかかった初期投資額
- ・AI導入による費用対効果
- ・マーケティング業務へのAI活用に関する課題
- ・AIをマーケティングに活用していない理由
- ・未導入企業がAIに期待するもの
などの項目を掲載
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。