デジタルマーケティングソリューション

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AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~

AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~

AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査」を実施しました。

BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、「マーケティングにAIを活用しているか」「AIを導入する主な目的」「AIを活用しているマーケティング業務」「AI導入にかかった初期投資額」「AI導入による費用対効果」「マーケティング業務へのAI活用に関する課題」「AIをマーケティングに活用していない理由」「未導入企業がAIに期待するもの」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当
有効回答数
100人
調査時期
2024年12月13日~16日(4日間)
調査主体
株式会社ストロボ

年商100億円以上の企業に所属する回答者達が
マーケティング業務で活用しているAIにかけた初期投資額は「1,000万円~5,000万円未満」が57%

「1,000万円~5,000万円未満」が57%と、半数以上が1,000万円以上を投資していることがわかりました。マーケティング業務でAIを活用している企業では、1000万円以上の初期投資を行っているところも多く、マーケティング業務におけるAIの重要性と期待の高さがうかがえます。

今回の回答者のうち、マーケティング業務で活用しているAIによる費用対効果を「高い」と感じているのは86%

「非常に高い」「どちらかというと高い」を含めると86%を占めました。AIによる費用対効果について、広く認められていることがわかります。前問から、過半数以上の企業の回答者が、1000万円以上をAIに投資していることがわかりましたが、企業はその価値があると感じていると言えそうです。

[完全版PDFダウンロード]

AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査
~回答者の86%がAIの費用対効果は「高い」と回答~

年商規模100億円以上のBtoC企業に勤める人は、AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果について、どのように考えているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、AIを活用したマーケティング戦略による費用対効果の実態調査を行いました。

  • ・マーケティングにAIを活用しているか
  • ・AIを導入する主な目的
  • ・AIを活用しているマーケティング業務
  • ・AI導入にかかった初期投資額
  • ・AI導入による費用対効果
  • ・マーケティング業務へのAI活用に関する課題
  • ・AIをマーケティングに活用していない理由
  • ・未導入企業がAIに期待するもの

などの項目を掲載

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