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デジタルマーケティングソリューション

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BtoC企業におけるデジタルマーケティング推進状況に関する調査レポート

「データ蓄積・連携はできているが、それを活用できていない」問題意識が明らかに。

BtoC企業におけるデジタルマーケティング推進状況に関する調査レポート

BtoC企業におけるデジタルマーケティング推進状況に関する調査レポート

株式会社日立ソリューションズは、「BtoC企業におけるデジタルマーケティング推進状況に関する調査」を実施しました。

従業員数100名以上のBtoC企業に勤めているマーケティング担当者様に「データの活用状況」「現在の施策レベル」「データ活用のための体制」「内部・外部評価」をお聞きしました。

今後のデジタルマーケティング方針設計などに是非、お役立てください。
本ページでは調査結果のサマリーをご紹介します。
全14問の回答結果と、各種分析結果、アナリストのコメントは「調査レポート完全版」をご覧ください。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
従業員規模数100人以上(正社員)の企業に勤務
かつ
自社のBtoC(個人向け事業)マーケティングに関する顧客リストを保有
かつ
自社のBtoC(個人向け事業)のマーケティング担当者
有効回答数
500人
調査時期
2018年12月21日~25日(5日間)
調査主体
株式会社パワー・インタラクティブ

【結果1】
マーケティングのためのデータ蓄積・連携は約44%ができている。

マーケティングのためのデータ蓄積・連携は、「データの蓄積・連携は、できている」と回答した割合が約44%と最も多い割合を占めました。一方で、「連携はできていない」の回答は約5%、「あまりできていない」を合計しても約23%に留まり、できていないと回答した割合は低い傾向にありました。(図1)

(図1)データ活用のためのデータ蓄積・連携
(図1)データ活用のためのデータ蓄積・連携

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果2】
マーケティングで困っていることは、「顧客データは蓄積されているが十分に活用できていない」が最も多い。

BtoCマーケティングで困っていることは、「顧客データは蓄積されているが十分に活用されていない」が最も多くなりました。次いで、「顧客に関する付帯情報が取りづらい」「ツールを導入したが効果的に使いこなせていない」などが続きました。マーケティングを実施する上でデータやツールの活用などが課題と考えている傾向にありました。(図2)

(図2)BtoCマーケティングで困っていること
(図2)BtoCマーケティングで困っていること

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果3】
マーケティングで導入したいツールは、「ポイント管理システム」が最も多い。

自社のBtoC(個人向け事業)マーケティングで導入したいツールは、「ポイント管理システム」が約39%で最も多い割合を占めました。次いで、「CRM(顧客・会員管理システム)」が約33%で続きました。(図3)

(図3)BtoCマーケティングで導入したいツール
(図3)BtoCマーケティングで困っていること
[完全版PDFダウンロード]

従業員数100名以上の企業のBtoCマーケティング担当者500人に聞いたBtoC企業におけるデジタルマーケティング推進状況に関する調査

デジタルマーケティングが注目され、データの重要性が高まっている昨今、BtoC企業のマーケティング担当者に施策の状況や蓄積されているデータ、体制や今後の課題について調査を行いました。

  • ・個別最適化されたマーケティングを実施できているか?
  • ・データの蓄積状況は?その質は?重要度は?
  • ・データ活用における悩み、課題は?
  • ・データ活用のための組織体制は?
  • ・データ分析する人材の育成状況は?
  • ・マーケティングシステムの導入状況は?
  • ・今後導入したいツールは?
  • その他14項目を掲載
マーケティングにおけるパーソナライズの実現度(1)
BtoCにおけるデータ活用の位置づけ(1)
BtoCマーケティングの組織・人材(1)

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