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デジタルマーケティングソリューション

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一般ユーザー120人に聞いた! ポイント・決済サービス利用の実態調査

~消費者から見るポイントサービスの魅力は「使いやすさ」と「お得感」!共通ポイントサービスとキャッシュレスの連携が集客のカギになる~

一般ユーザー120人に聞いた! ポイント・決済サービス利用の実態調査

大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート

株式会社日立ソリューションズは、「消費者のポイント・決済サービス利用の実態調査」を実施しました。

実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名を対象に、「ポイントサービスの利用状況」「ポイントサービスに感じる魅力や不満点」「キャッシュレス決済の利用状況」「キャッシュレス決済を利用する理由」などを聞ました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名
有効回答数
129人
調査時期
2021年8月17日~19日(3日間)
調査主体
株式会社ストロボ

【結果1】
多様なシーンで使える共通ポイントサービスの人気が高く、複数のポイントサービスを利用する消費者も多い

実店舗やECの両方を利用している消費者の間で、楽天ポイントやTポイントといった、実店舗やECでの買い物や外食など幅広いシーンでポイントが貯まる共通ポイントサービスの人気が高いことがわかりました。また、ポイントサービスを利用している人は、平均約2.6件のサービスを利用していると回答しており、複数のポイントサービスを使い分けていることが推測されます。

次のポイントサービスのうち、あなたが利用しているものは何ですか?

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果2】
キャッシュレス決済を使うのは「キャンペーンがある」「共通ポイントが貯まる」から。ポイントサービスとの連携が重要に

消費者がキャッシュレス決済を使う理由としては、「お得なキャンペーンがある」「共通ポイントが貯まる」「アプリが使いやすい」「提携クレジットカードを持っている」といった回答が多く集まりました。キャッシュレス決済を利用する消費者を取り込むためには、ポイントサービスとの連携がカギになりそうです。

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一般ユーザー120人に聞いた! ポイント・決済サービス利用の実態調査~消費者から見るポイントサービスの魅力は「使いやすさ」と「お得感」!
共通ポイントサービスとキャッシュレスの連携が集客のカギになる~

集客や相互送客の施策として導入している企業も多いポイントサービス。どうすれば、より魅力的で集客力のあるポイントサービスになるのでしょうか。今回は、実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名を対象に、ポイントサービスの利用状況やニーズについて調査を行いました。

  • ・消費者のポイントサービスの利用状況は?
  • ・消費者が感じているポイントサービスの魅力や不満点は?
  • ・消費者のキャッシュレス決済の利用状況は?
  • ・キャッシュレス決済を利用する理由は?

など8項目を掲載

消費者が感じるポイントサービスの魅力と不満点
消費者のキャッシュレス決済の利用状況
消費者のキャッシュレス決済の利用状況

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