ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立デジタルマーケティング 日立ソリューションズ
デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングソリューション

一般ユーザー120人に聞いた!店舗のリピート利用の実態調査

~消費者の80%以上が、「ポイントサービスは店舗選びの理由になる」と回答!リピート客の獲得にはポイントサービスを中心としたサービス拡充がカギに~

一般ユーザー120人に聞いた!店舗のリピート利用の実態調査

一般ユーザー120人に聞いた!店舗のリピート利用の実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「消費者の店舗のリピート利用の実態調査」を実施しました。

実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名を対象に、「実店舗とECを利用する割合」「実店舗をリピート利用する理由」「ECをリピート利用する理由」「ポイントサービスやキャッシュレス決済はリピート利用の理由になるか」などを聞きました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名
有効回答数
129人
調査時期
2021年8月17日~19日(3日間)
調査主体
株式会社ストロボ

【結果1】
実店舗でもECでもリピート利用する理由の次点には「ポイントサービス」や「キャッシュレス決済」を挙げる消費者が多い

実店舗やECの両方を利用している消費者に、実店舗やECをリピート利用する理由を聞いたところ、「価格が安い」「品ぞろえがいい」といった回答が上位を占めました。次に多かったのは、「ポイントサービス」や「キャッシュレス決済」が充実していることという理由です。店舗を運営する企業側にとっても、ポイントサービスやキャッシュレス決済の拡充は、顧客のロイヤルティアップのために無視できない存在になっているといえます。

実店舗でもECでもリピート利用する理由の次点には「ポイントサービス」や「キャッシュレス決済」を挙げる消費者が多い

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果2】
「ポイントサービスが店選びの理由になる」と答えた消費者は約90%。キャッシュレス決済手段の充実も大きなきっかけに

ポイントサービスが店舗を利用したいと思う理由になるかどうかという問いに、「なる」「どちらかといえばなる」と答えた消費者は合わせて約90%にもなりました。ポイントサービスと紐づけられることが多いキャッシュレス決済も、店選びの理由になるという回答が約80%という結果に。リピート客獲得のためには魅力的なポイントサービスづくりと、多様化するキャッシュレス決済への対応が重要になってきそうです。

「ポイントサービスが店選びの理由になる」と答えた消費者は約90%。キャッシュレス決済手段の充実も大きなきっかけに

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

[完全版PDFダウンロード]

一般ユーザー120人に聞いた!店舗のリピート利用の実態調査~消費者の80%以上が、「ポイントサービスは店舗選びの理由になる」と回答!リピート客の獲得にはポイントサービスを中心としたサービス拡充がカギに~

消費者のEC利用は多様なシーンに広がっており、リピート客獲得のため実店舗とECをどのように連携するか頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。今回は、実店舗とECの両方を利用する一般の消費者120名を対象に、ECの利用状況、実店舗やECをリピート利用したいと思う理由について調査を行いました。

  • ・消費者の実店舗とECの利用状況は?
  • ・消費者が実店舗をリピート利用する理由は?
  • ・消費者がECをリピート利用する理由は?
  • ・リピート利用している実店舗やECで追加してほしいサービスは?
  • ポイントサービスや決済手段はリピート利用の理由になるか

など7項目を掲載

消費者の実店舗とECの利用状況
消費者が実店舗やECをリピート利用する理由
ポイントサービスと決済手段は利用の理由になるか

おすすめコンテンツ

デジタルマーケティングとは

日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。

お役立ち情報

デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。

おすすめのコンテンツ

Tagで絞り込む

お気軽にご相談ください。 お気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
「費用はどれくらい?」「導入スケジュールは?」
「他社の事例を教えてほしい」「製品の仕様は?」など、お気軽にご相談ください。
資料ダウンロード 資料ダウンロード

マーケティングに役立つ資料、事例、カタログがダウンロードできます。

資料ダウンロード
デジタルマーケティング研究室 デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングを様々な観点から紐解きます。

デジタルマーケティング研究室
ページTOPへ
メニュー
ページの先頭へ